第五(wǔ )章 (💋)宮(gōng )城(🍡)(chéng )野みや(🍫)ぎ(☝)の
(😚)墓(🕙)は死んだ者のために(🏦)あるのではなく(🍨)て、(🎆)生き残る(🤬)者(zhě )のためにあるのだ(🅰)と、ある人もそう申(🏪)(shēn )しました(🚠)っけ(🗻)。
両岸には、南(💽)(nán )牧み(🔑)なみまき、北牧きたまき、相木あ(⛷)いきな(📄)どの村(🍢)々がちらばっていまして、金峯(fēng )山(🏉)きんぷ(🍻)さ(🏽)ん、国(🔹)師こくしが岳(🛠)たけ(🥫)、甲(jiǎ )武(🌵)(wǔ(✉) )信(🦀)こぶしが(👶)岳(🛁)たけ(🤲)、三国(guó(🏇) )山みくにやまの(⭕)高くそびえたかたちを望(🥠)むこ(🛐)と(🔂)もで(🎧)き(🍵)、また(🔷)、甲(🥫)(jiǎ )州(🎂)にまたがった八(bā )やつが岳たけの山(📽)つづき(🖊)には、赤々(☝)とした大くずれ(🌱)の跡をなが(📪)めるこ(👌)とも(🏭)できます(👶)。その谷の突き当(dāng )たったと(📺)ころが海(🕙)の(😳)口(kǒu )村で、千曲(🐑)川の岸もそのへんまで行くと、いかにも川上らしい。高い(🕥)山々の(🔚)間をめぐり(🚃)にめ(👃)ぐ(📘)って流れる水の声には、思(sī )わず、耳をそば(📦)だてます。山(❓)の(🦊)空気と(😢)い(😂)うものが、そんなにあた(🙍)りを深く思(🥢)わ(🅰)せ(🧚)るの(🤚)です。
(📗)佐久(🖱)さ(👵)くあたり(🚥)では、ほかの地方(🤫)と(🙌)もちがって、夕方(🔭)のあいさつに「(🎺)こ(🏪)んばんは」とは(🤭)言いません。「おつか(🧖)れ」(🏛)と言います。日暮れがたの道で行(🤲)き会(🚘)う人ごとに聞くものはそのあいさつです。町で働いた(💹)人(rén )はそれを(🥌)言(👛)ってた(🌨)がいに一日(🏝)のつ(🕦)か(💠)れをねぎらい、野で働い(🥌)たも(🐃)のはそ(🦎)れを言ってたがい(🛸)に(💑)鍬くわを(🏮)肩にしな(🧓)がら帰っ(🤮)て行きます。冬が(🕥)長ければ長(zhǎng )いだけ(🍱)、春から(🚹)秋へかけては活動(dòng )の時期ですから、そこから「おつ(🤚)か(🤯)れ」のような佐久ことばも生まれて(⬇)きた(❔)のでし(🥀)ょう(🕤)。こうした土(tǔ )地(🌴)に住(🧛)み慣れ(📎)てみれば(💳)、黄ばんだほおずきちょう(🛢)ち(🍙)んを空に(🚉)掛(guà )けたような名月までが、「(🏾)おつかれ」と言っ(🌨)て、遠い森(sēn )の(🏨)上へ登って行く(🌡)ように見(jiàn )えま(🐄)すよ(⛅)。
まだ年若なころ(🥡)に、わた(✒)しも諸(zhū )国(🚡)の旅に出たこ(❓)とがあります。今のように乗り物もそ(🖤)う便利な(🚍)時(📘)(shí )世では(🚻)な(🍐)く、汽(🦓)車で行かれないところはわらじがけで(📅)、毎日七(🔼)(qī(🌝) )里(✏)(lǐ )ぐらいの道(dào )を(🆒)歩き(📤)ました(🎄)。その(🚠)うちに、だいぶくた(⏺)ぶれ(🚼)てきたものです(🔪)か(🌖)ら、し(🌎)ばらく石山の茶(📞)丈ちゃじ(🛳)ょう(🧚)というところを借り旅の足を休めま(🎤)し(🛌)た。そのへんのこと(🚘)をす(🐲)こしお話(😉)ししてみれ(🥋)ば、近(🛡)江(🗣)の石山は古い歴(🕶)(lì )史のあるところでして、国分(🎚)山こく(🌉)ぶ(🆖)やまをうしろに(⚪)し、湖水(⛅)(shuǐ )のな(🛰)が(🏘)めも前にひらけて(😘)いまして、大(dà )きな(🎣)巌(🐧)(yán )石がんせき(🤓)の間(🛴)に名(🥖)高い(🎯)お寺(🔼)が建てて(🔴)あ(😁)るので(😨)す。茶(🦓)丈とは、このお寺(🤪)(sì(🏐) )の門前(qiá(🥡)n )にあり(🚞)まし(👬)て、以前には参詣さんけいに集まって来る諸国(guó(🥞) )の人たちの(🧤)た(💻)めお茶(🈶)(chá )の(📁)接待をし(➗)たとこ(🥅)ろだそう(⏩)ですが、わたし(🌷)が(♎)行(háng )った(🤧)時分(🐿)は(🍯)もうお茶(chá )の接待(dài )もす(💍)たれて、ただ大きな古(gǔ(🔒) )い茶がまだけが残って(🏦)いました(🐍)。
六 上総行きの船が(📒)出るころ
わたしは(🧗)横浜の(🗒)ある橋のたもとからこの(🅾)船に乗り(🐎)ましたが(🛤)、(💀)ちょうどお天(📦)気(qì )都合(hé )はよし、沖(chò(🐾)ng )に出てからは一ぱいに(🔔)張っ(🥝)た帆の力(lì )で(❓)近海(hǎi )を渡(🌎)るのですから、まるで青(🏔)(qīng )畳の(💾)上(shàng )をす(🔵)べっ(📿)て行くよ(🈚)うでした。おてんと(🆑)うさ(🏮)まが高くなりますと(📱)、船では昼飯を出してくれます。そ(📎)れは船頭がたいたこわい(🐯)ご(🙈)はんと、たくあんのおこうこ(🉐)ぎり(🎛)です。帆柱のわき(⬇)で潮風に(🌷)吹か(👸)れな(🍢)が(🤴)ら食(shí )べて(🥟)みますと、(🌞)そんな昼飯が実にうま(🤲)いと思いまし(🔊)た。
四 馬(mǎ )市の立つ町
夏のさ(😕)か(🏫)りの(🐐)ことで、白(bái )い着(😈)物に白(♐)いうしろはち巻(📩)(quàn )き(🕌)、(🌘)檜木笠ひのきがさを肩(jiā(🏟)n )にかけ、登(🖊)山のつえをつ(🔔)いた御岳参り(🐡)の人たち(🌾)が、(📧)腰(🔦)の鈴を振(zhèn )り鳴らしな(😺)が(⚽)ら、威勢よく町(dīng )へくりこんで(🥫)くるところ(🐽)でし(📼)た。
わ(💟)が家(⬛)の墓地(🛄)は村の裏側(🐀)(cè )にある古(🔚)い(🥡)丘の上で、(⏳)永(🔁)昌(chāng )寺(sì )え(🗜)い(🥪)しょうじ(😖)と(⛪)いうお(😐)寺の境内につづいたと(🥟)こ(🛡)ろにあります。すぎの木立(📌)ちの間(jiān )から、浅(qiǎn )い(🥤)谷の向(🙆)こうに木(➡)曾らしい(🔲)石をの(🐹)せ(🚥)た(🎽)人(rén )家(jiā(🙁) )の板屋根、色(🛳)づいた柿かきのこずえな(🛄)ぞが見(📉)(jiàn )えるところです。大(dà(🍚) )黒屋(wū )だいこくや(📌)と(🏫)か(💫)、八幡屋やわたやとか、その他いろいろ(🕡)な屋(🈯)号のつい(🐧)た家々のこけむしたお(🕰)墓(🐩)が並(🛡)んだわきを通って(🕤)、(🎪)すぎの枯れ葉の落ちている(🐰)し(💬)め(📊)った土をふんで行くだけ(🈵)でも、なんとなく心(🗨)の改まって(👄)くるような(🤧)と(⛰)ころです。その墓地の突きあたり(👮)に、どま(➗)んじ(🎳)ゅ(👎)うのかた(🕤)ちに小(📆)高(👂)く土(tǔ(🌌) )を盛(shèng )りあげ、(🍄)青(qīng )々とした芝(📇)草の(🙀)色もむ(🐬)か(📘)しを(⛲)語り(📙)顔な(🐰)のが、父の(💑)長(🔱)く(🧝)眠(mián )っている場所でした。永昌寺(🥧)の本堂(😞)で母の葬儀(👟)をすませたあ(⚓)と、遺骨は父(🕳)の墓(💝)のわきにうずめ(🥄)ましたから、同(tóng )じ(📪)かた(💯)ちのも(💇)のが二つ(🐯)そこに並びまし(🚣)た。
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