かれは、窓ガラス(🚷)、窓わく、板壁、ふみ板(bǎn )と、上(shàng )から下(xià )へ、つぎつ(💝)ぎに(👅)拭(🔃)ふ(🎹)きあ(🤮)げ(📮)て行き(🖊)ながら(😨)、(⛅)おりおりそと(🗞)をのぞいて飯島(👋)の様子(zǐ )に注意していた。そのうちに、飯(fàn )島は急に何か思(🚌)(sī )い(🛀)出した(♓)ように叫さ(🔈)けんだ。
「私(sī )は、大(dà )河(😐)を(📷)そん(🥝)なふうに思うのは、む(🎛)しろ大(dà )河に対す(😑)る侮辱だとい(🖥)う気もするん(✏)だが(🏴)ね。」
大河は(📒)、ひとりごとのよう(💖)に(🎑)、そう(🛑)言(yán )いな(🕉)がら、やはり打ちやめなかった。そして、相(xiàng )変わ(💋)らず板木に(🕡)眼をすえ、
「だが(🕣)、(✳)考(🖤)(kǎo )えて(🥕)みる(👵)と、(✒)なさ(🌅)けない(🤟)の(🥠)は決(🐚)(jué(👗) )して君らだけ(🏍)ではない。こ(🥇)んなことを言って(📌)いる私自身(shēn )が、今(📐)朝は、君ら(🍒)に対して重大な(🌆)過失(shī(🚉) )を犯おかしてしまった(🆑)ようだ。私(📢)は、(🔖)さっき君(jun1 )らを(🏊)非難して(👕)、平気で(💎)自分(🌳)の(💄)良(liáng )心を眠らせ(💷)て(🚉)いる人(rén )間だと言った。また、君らの奴隷根性が(🛎)なさけないとさ(➡)え言(yán )った(🕸)。こういう言(💉)葉は人(💶)間(🎷)に対する最大の(🤭)侮辱(🌯)ぶじ(😟)ょ(🛡)くの(🆒)言葉(yè )で、心に愛情を(🍁)もつもの(🎚)の容(ró(🎉)ng )易に(💋)口にす(👕)べきこ(📇)とではない。少くとも(🔝)同じ屋根の(🍂)下で、(🥁)一つ釜かまの(🏄)飯(🤦)をたべ(🥘)ながら、これ(🐒)から(🏩)共(🍾)同(🤲)生活をや(🐒)っていこうとする(🌇)人たちの間(🚡)では、(🥟)決(jué(🧒) )し(🛰)てとりか(🤧)わされて(🔁)はならない(🗼)言葉なのだ。しかるに、私(➡)は、つい、自(🧗)分の感(🅱)情にから(📟)れ(👡)て、そんな言(💁)(yán )葉をつかってしまっ(🧜)た。それは、私(sī(⏱) )に忍耐(nài )心(xīn )が欠けて(🐹)いたか(🔎)らだ。いや、君(〰)らに対(🎧)する(🌨)愛(🌟)情が、まだ十分でなか(🔤)ったからだ。私は、板木当(dāng )番の乱暴な打ちか(🐗)たを非難(ná(🤸)n )しな(🥓)がら、自分自身で、それと(♏)ちっともちがわな(💡)い過失を犯し(🥥)てしまった(😮)。私は、いま(😾)、それに気がついて、心から恥じ(🧘)ている。同(🙁)時に、私は、今日の私の言(yán )葉が、(📱)君らを強制(🤞)して、盲従もう(🌒)じゅう(💄)を強しいる(🎎)ような結(jié )果(guǒ )に(🐔)な(👠)らないこ(🚔)とを、心か(🔶)ら(⚽)祈い(🧠)のらずにはいられ(🖇)ない。…(🦆)…くれぐれも(🍟)言って(⬛)おきたいのは(💒)、人間にとって(🚆)良(🏿)心の自由をまもるほどた(📠)い(🐬)せつ(💯)なこと(😸)はない、ということだ。板木(mù )の音(💛)であれ(🎈)、先生の言(yán )葉であれ、そ(🌘)のほ(🍧)か、そとから与あたえられたどん(🍘)な刺(cì )激しげきで(👵)あれ、(🎣)それがきび(🤯)し(🤦)いから従う、甘あまいから軽(💏)(qīng )ん(🧝)ずるというの(🙇)で(🛀)な(🦀)く、君ら自身の良心の自(🔸)由な判断(⏱)に訴(📋)うったえ(🤕)、従うべきもの(🕵)には進んで従(cóng )い、従(cóng )うべか(🔰)らざるも(🌐)のには断じて従(cóng )わない、と(💁)い(🌫)うようであってこそ、君らはほん(🎖)と(📜)うの(🔗)人間だといえるのだ。私(sī(🚲) )は、愛情と忍耐心が足りないた(🏮)めに、(🤢)つい激し(🙈)い言葉を使いすぎたが、(🏉)それ(🐅)も、君らに(🛋)、あくまでも(📥)良(liáng )心(👯)的・自主(zhǔ(🦖) )的に行(há(👉)ng )動してもら(🅱)いたいと願(yuàn )っ(🎍)ていたからのことだ。私は私(sī(🎮) )として十分反省するが、どう(🗂)か(🦎)君ら(🎹)に(🍬)も、私のその気持ちだけはく(🏖)んでもらいた(🔆)い。そして、(🌠)その意(⛄)味(🐮)で、私(sī )の激しす(🐚)ぎ(🖊)た言(yá(🚙)n )葉(🌁)(yè )をよいほう(🎂)に生か(🐮)してもらいたい(🙎)と(🌬)思う。――(👑)最後(hòu )に(⤵)、私は(🏃)君らとともに、永(🌒)平(🤴)寺(🐂)の小僧(sēng )さん(🤠)が、礼拝(🙅)(bài )らいはいし(🐊)な(🔽)がら鐘をつ(🧜)いた(🗡)という、あの(😍)敬(🐢)虔けいけん(😙)な態度の意味を、も(😫)う一(🧒)度(dù )深(🉑)く(🛫)味わって、(🗳)けさの私の話を終(zhōng )わるこ(🐝)とに(🔐)し(🥉)た(🌿)い。」
それ(🌽)は第二の笞(🐝)だった。し(😥)かも、第(dì(🗼) )一(yī )の笞より(🚲)は(🕰)るかにき(🚱)びしい笞だった。
「(😛)きっ(🐣)とさ(🥘)まし(🌹)て(💛)いますよ。どの室にも、眼をさ(🆙)ましている(🥏)ものが(🍤)、もう何(hé )人か(🉑)は(👟)ある(🗨)はず(🤗)です。」
「ちょっとその気(🤵)があるようで(🕵)すが、軍(jun1 )隊(🏭)(duì(👇) )式ですか(📽)ら(🛌)、飯島(👪)と(🚇)は質がちがい(⛽)ま(📰)す。気持(chí )ちはあんがい(🏍)純(🙅)真じゃない(🌧)かと(🕐)思い(👆)ま(👩)すが……」
(📧)静坐の(🏡)あとは遥(yáo )拝よ(♒)う(👤)は(🎓)いだった。――これは皇(👈)大(💋)神(🀄)宮(🎦)(gōng )こうたいじんぐう(💩)と皇(🐶)居こうきょに対する儀(🎞)礼(lǐ )ぎれいで、その(🌃)当(dāng )時(⛳)は、極左(📩)きょくさ(🗨)分子や一部のキリスト(✝)教徒(tú )以外の全(quán )国民によって当然(🎚)な(😄)国(🐝)民儀礼(👠)と(👮)認められ(📬)、(🦎)集団行事において(📦)それを欠(qiàn )くこ(🌹)と(⏳)は、国(guó )民常識に反(fǎn )す(🤴)るも(🚃)のと(🏁)さ(🆚)え考え(🛠)られ(🍏)ていたのである。
「その時、(🔒)実(😧)(shí )は(😵)大(dà )河君にいわれたこともあるんです(🚯)が、あと(🔫)でゆっく(📖)り先生(shēng )に教(🥡)えていただきたいと思(🔙)っています。」
だ(🍭)れ(🍫)の(💯)顔(yá )にも、(✌)何かしら、ゆうべとはちがった感情(💨)が(💊)流れており、互礼ごれいを(😰)すまして広間を出(chū )て行く時の(🌶)みんな(🍽)の足(zú )音も(🌗)、これまでになく静粛(🐆)せい(🗽)しゅくだった。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025