「君(jun1 )子が行って(🍡)住めば(🖤)、いつまでも野蠻なこ(🤒)ともあ(🌶)るまい。」
○ 子路の祷りは、(🍞)謂ゆる(🍉)苦しい(🎠)時(😟)の(🕟)神頼み(🍏)で、迷(🏃)信(xìn )的祈(🤢)(qí )祷(dǎ(🧚)o )以上のもの(🌈)ではない。それに(🎅)対し(🌤)て孔(kǒ(🗣)ng )子は、真の心(👲)の祷(dǎo )り、つまり天地に恥(🚅)(chǐ(💥) )じない人間としての精進こ(🕘)そは(🍯)、幸福に到る(😹)道だ、という(✌)ことを(🔍)説(🎇)(shuì )いた。孔子の教(🔤)(jiāo )えには宗教がない、とよく(😓)いわれ(🔔)るが(🌙)、「天(tiān )」という言葉(yè )は、(🎱)孔(🚀)子によ(🍖)つて常(cháng )に宗教的な意味に使われて(🎑)いるのである。
○ 射・御=(🤓)=禮・楽(⛅)・射・(✨)御・書(🚯)・数の(🏺)六芸のうち射(弓の技術(🍸))(🎃)と(⬆)御(yù )(車(🈶)馬を御する技(jì )術)とは比較(jiào )的(de )容(🙊)易(yì(🛋) )で(🤦)下(xià(🚛) )等な(🏟)技術とされて(📙)お(🍡)り、とりわけ御がそうである。孔子(zǐ )は戯(😞)れに本(běn )章(🔺)のよ(🕖)うなことをいい(🐳)なが(😙)ら、暗(❇)に自分の本(bě(🏊)n )領は(🚂)一(🏒)(yī )芸一能(néng )に秀(xiù )でるこ(🍢)とにあるのではない、村(🚵)人た(🌝)ち(🥁)の自(👖)(zì )分に対する批評(😕)(píng )は(💌)的(😷)をはずれている、という(🧀)意(yì )味(wè(🏂)i )を門(mén )人(🌌)た(🕓)ちに(🦉)告げ、(👳)その(🌋)戒めと(🤸)したものであろう。
「かりに周公ほどの完璧な才能(🚌)がそなわっていても、その才能にほこり、他人の長所(suǒ(🚊) )を認めな(🗒)いよう(🔳)な人であるならば、もう見(jià(👼)n )どころの(👻)ない人(📽)(rén )物(🔷)だ(🥘)。」(🌭)
○ (🥌)天(tiā(🏼)n )下(🗓)==(♟)当(dāng )時(shí )はま(🛄)だ殷(yīn )の時(shí )代で。周(❗)室(🐔)の天下(xià )ではな(✴)かつたが、後(hòu )に天(📫)下(🍯)(xià )を支配した(🎙)ので、この語が用(yò(🥞)ng )いられたので(🕣)あろう。
○ 以(🎇)上の三章(zhāng )、偶然か、論語(yǔ )の(✅)編(💔)纂者に意あつて(🦗)か、孔子(zǐ(♍) )の門(⤵)人中最も目(🤣)立つ(😞)ている(💎)顔渕(yuān )と子路(lù )と子貢の三人をつ(🥢)ぎ(🔥)つぎ(🥐)にとらえ来つて(🚔)、(🌝)その面目を躍如たらしめている。こ(🛢)の三章を(🏻)読(🌏)むだけでも(✨)、すでに孔(👜)門(😦)の状況が生き生き(🏃)とうかがわれるで(💵)はないか。
「そういう祷りなら、私はもう久しい間祷って(🚃)いる(😎)のだ。」(💨)
先(🏈)師は釣(😜)りはされたが(🚞)、(🔡)綱(🖥)はえなわはつかわ(👲)れ(🐴)なかった。また矢ぐるみで鳥をと(🌧)られることはあっ(⚪)たが、ねぐらの(🚞)鳥(🍈)を(🏒)射たれることは(🐅)なかった。
○ 陳(👈)==国名。
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025