一七(二(è(🎑)r )二(èr )二)
「麻の(😤)冠かん(🎦)むりをかぶるのが古礼だが(⚡)、今(🧥)では絹糸(jiǎo )の冠をかぶ(🚦)る風習に(🏪)なった。こ(👰)れは節(🛑)約(yuē(🍯) )のためだ。私(🙃)はみんなのやり方に従おう。臣(🈷)下(xià )は堂(🐣)下(xià )で君(🕯)主を拝するのが古(🎱)礼(lǐ )だ(🔓)が、今(jī(🎚)n )では堂上(😑)で拝(🎶)(bà(🥝)i )する(🐕)風習になった。これは臣下の増長だ。私(sī )は、(📓)み(🐿)んなのやり方とは(🚕)ち(🤕)がう(✝)が(🆚)、(🎲)やはり堂下で(🛥)拝す(🏿)ることにしよう。」
六(💃)(一九〇)
○ (😊)誄==死(sǐ(🍡) )者(👯)を哀(🦀)しんで(❗)その徳行を述べ、その霊前に献ぐる言(🔄)葉(🔆)。
よきかな(🌻)や。
○ 射・御==(😪)禮・(🏎)楽(🌠)・射・御・書・数(shù )の六芸のうち射(弓の技(jì )術)と御(🕋)(車(chē )馬を御(🛣)す(🎁)る技術)とは比較的(de )容易(🛺)で(🧘)下等(děng )な技(🕖)術とされ(🥌)ており、とりわ(🕹)け御(➿)がそ(🥄)うである。孔子は戯れに本(běn )章のようなこと(🎠)をい(🔆)い(🎧)ながら、暗(💢)(àn )に自(🌎)分の本(běn )領(🚋)は一芸(🚤)(yún )一能に(👇)秀(🌧)でることにある(⚪)ので(🖲)はない(🎭)、村人(〰)たち(☝)の自(zì(🚱) )分に対する批評は(🥀)的をはずれ(⛺)ている、と(⛑)いう意(😍)味(🚫)を門人(🏆)たち(🏷)に告げ(📖)、その(😇)戒(🚙)め(🍏)とし(🔐)たもの(🥣)であろう。
先師は、喪服を着た人や、衣(🍚)冠束帯(🦅)をした人や、盲人(🔬)に出会われ(🍞)ると、相手が(🎋)ご自分よ(🤣)り年少者(🍾)のも(🕥)のであっても(💤)、(🎞)必ず起って道をゆずられ、(🐹)ご(🤜)自(zì )分(⤴)がその人たちの前を通られる時に(🙉)は、必ず足(zú )を早(zǎo )められ(🏌)た(👌)。
とあるが、由(yóu )の顔を見(jiàn )ると私に(🔸)はこの詩が思(sī )い出される。」(⛎)
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