かう(🤖)いふ風に決つたこと(🏳)を、實(🌈)際にや(💉)つてゆくための人(rén )間とか、細則、具體的(💤)な(😓)方(😍)法(fǎ )、さういふこと(😥)は、(🕋)三、(🛀)四人(🌾)の重立つた人(📸)(ré(🚒)n )(その(🗡)中(zhō(🙈)ng )には(🤟)校長先(🚌)生(shēng )も(👬)入つた。)で決めて、すぐ皆(🐰)に通知(zhī )すること(🏋)にした。それ(🐆)でそ(👓)の日の集(🎴)合が終つた。
そ(🦉)れから後、(🎇)源吉は一言も云(yú(🧓)n )はなか(📀)つた。始終、(🦉)腕をくん(💨)だまゝでゐた(🍹)。
話がかうし(💫)てゐるうちに纏つて(♉)行つた。源吉(jí )は誰(shuí )か(🏥)らとなく(🙋)、校長先(xiān )生(shē(🥅)ng )が裏に※(👛)(「廴+囘」、第(🕸)4水準2-12-11)つて(🕙)ゐる、といふ事(🔕)をきいた。所(suǒ(🛍) )が、(😌)同じ(🌋)村(🥌)のある百(bǎi )姓(🧓)が、地主のために、立(🍟)退き(😣)を(🔤)せまられてゐる(💻)と(🉐)いふこと(📠)が(🎊)出來上つてから、急(🥝)(jí )に(📤)さういふことが(🏸)積極的に(📈)なつた。
「どうだ(✍)い、この威勢は(🖊)!」(🛶)
(🐕)源吉達は、もう雪も固ま(🔊)つたので、山(shān )へ入る時期だつたけ(😷)れ(😞)ども、この(🛍)方(fāng )が(🌉)片(piàn )付くまで行けなかつた(💎)。それ(🌘)に今(jīn )では皆、そんな處でない、(⛹)と思ふほど、(🚓)興(💟)奮してゐた。石山(shān )の家(🛡)(jiā )に寄り合つ(♋)て、色々の(🕺)話をきい(🚥)たりし(🆓)て(🛷)ゐるうち(🏊)に、殊に若(ruò )い百姓(🔫)など(🎁)は、「地主つて不(🎽)(bú )埓(🐔)だ!」さ(🌩)う(😪)いふ理窟の根據が分(fèn )つ(🐆)てくるのが出(📯)て(🐃)きた(📎)。始め「さ(😟)うかなア(🍳)」と(🐯)思(sī )つて(🦍)、フラ/(🕷)\した氣(qì )持のものが、(⌛)「(📪)野郎(🅾)奴(🐙)」(🍞)などと(😞)云つてきた。澤山集(🎇)ること(🎤)があると、校(🖲)(xiào )長先生は、手振りや、身(shēn )振りまで(🔧)して、「佐(zuǒ )倉(cāng )宗(🛳)五(😣)郎」や「磔(🔣)茂(👟)左衞門」な(🏽)どの義(🕵)民傳を(👲)話(☝)してきか(📞)せた。そ(💼)れが、處が(🥚)、理窟な(🔛)し(💐)に百姓の頑固な岩ツこ(🚛)ろ(🅰)のやう(🆑)な胸(🦍)のすき(🏪)間々々から、にじみ入つ(🌌)て行つた。そ(🤹)れから、笑(🚭)(xiào )談のや(🛣)う(❗)に、「北(bě(🍊)i )海道の宗五郎」といふ奴が(🙆)、(🎃)何處か(👛)から一(yī )人位(👱)は出たつて惡くな(🛢)い(💧)だらう(🦅)さ(⛺)、と(✋)云つ(🐒)た(🍳)。すると、朴(🚲)訥な百姓(🏊)は、眞面目(🙍)に、考へ(✒)こんだ。
「(🔟)赤子あか、んで墮(duò )お(🛑)りたの(🧢)か(🕒)?」と、ひよい(🎏)と(🥈)きい(⏮)た(🍾)。
村は雪の中のあちこ(🆒)ちに置き捨てに(🖥)された塵芥箱のやうに、意氣地(🛰)なく(🚩)寂(💂)れ(🌁)てしまつた(😄)やうに見(jiàn )えた。鳶(yuān )に油揚げをさらはれ(🍹)た後(hòu )のやうに、皆(🐔)ポカーン(🐛)としてしまつ(⛳)た。源吉は寢ながら、然し(🏭)寢(qǐn )てゐ(📰)られな(👑)い氣(🏛)持で、興(xìng )奮してゐた(🔀)。母(mǔ )親(qīn )が、源吉の(♈)枕(❄)もとに飯(🎸)を持(chí )つてきて、(🏸)何時もの(🤱)泣(🌃)言(🐆)交り(🔉)の愚痴をクド/\してから、(🔁)フト思ひつ(🧚)いたやうに、
源吉の(🔞)前(🙁)の房(🤥)公が(📹)、振りかへつ(💤)て云つた。
長い冬(🐇)が來た。百姓(😓)は今(jīn )年の不(🦂)作の埋合せを(🗝)し(🚖)なければなら(👔)なかつた。
「(💬)皆に代つて、一通(tōng )りの(⛱)ことをお(👚)話しし(🦖)ます(😯)。」さう前置きをして石山(shān )は、(🅰)百姓にはめづらしいはつ(🍘)きりした、(👘)分つた云(yún )ひ振りで(勿論(lùn )、百姓な(🥂)ど(🚮)が殊更(🚮)に改(gǎ(🛒)i )まつたと(🛢)きによくあ(🏦)る、(🎊)變な(🧦)漢語も使つたが(⏪))――自分(🚒)達(🚰)は、犬(quǎn )や豚な(🛅)どより、もつと慘(cǎn )めな生(✳)活をしてゐ(🔬)るこ(🐀)と、――ところ(🎷)が自分達は何(hé )時(shí )か仕事(shì )をな(♟)まけた事でもあつたか。――では、何故か。自(🆓)分達が(💚)いくら働い(😆)ても働いても、とても(🆙)何んの足しにもならない程貧窮(⛩)して(🔦)ゐるのは、實に、地主の(🏮)ためである(🗒)といふ(🏛)ことを分り(💛)易く、説(🕯)(shuì )明し、今度のやうな(🚻)場(chǎng )合(🎟)地(dì )主に小(💐)(xiǎo )作料(liào )を收(shōu )めるこ(📹)とは「自(zì(☔) )分(🌑)(fèn )達の死」を意味してゐる、ナホ我(wǒ )々(🙏)百(bǎi )姓は、高(🥓)利(lì )貸の不(bú )當な利息(🥉)、拓(tuò )殖銀(🌥)(yín )行(⛔)の年(🐓)(nián )賦(fù(🍸) )にも(🕙)、(🙍)苦(kǔ(🥑) )し(✨)められ、そ(🍊)れ(💜)に(🥑)税金(📤)がか(🍜)ゝつてく(🌔)る。そ(🚪)して出來上(🏬)(shàng )つたものは(🔹)、(🏑)肥料や農(🙋)具にも(💓)引(🚵)合(hé )はない。かう(🌦)まで(🚲)、自分(fèn )達がなつてゐるの(🛎)に、(💬)だま(👀)つてゐられるか。そこで、我(🏯)々は、皆ん(👓)なに(😑)お集りを(💚)願ひ、(🕖)その方策(🕺)(cè )を(🥊)き(🎁)め(😴)ることにしたい(📺)のだ、と結(🐁)んで壇(tá(❇)n )を下り(💄)た。百姓達は、聞(🐡)(wén )き慣れない言葉(yè )が出(chū )る度(🦃)に(🕍)、石(🐱)山の方を見(👯)て、考へこむ風(fēng )をした。が、苦し(🥠)い生(🌓)(shēng )活の事實を石山に云(⚾)(yún )は(🍇)れ(🥂)、百姓は、「今更の(👲)やうに」(🚡)、自分(🧤)達自身(shēn )の慘めさ(💘)を、顏の眞ん前(⚡)にとり出されて(🦓)、見せられた氣がした(🎯)と思つた。石山(shān )が壇から下りると、急にガヤ/(🐼)\し出した。今石(🎢)(shí )山の云つた事(👒)(shì )につ(🕝)いて、あつちで(🐪)も(👾)、こつちでも話し合つ(🙌)た。一(yī(🐚) )番前(🍫)にゐた年寄(jì )つた(🤪)百姓が(✳)、「とんでもなえ、おつかねえこと云(yún )ふも(🍨)んだ(🥌)。」(🍴)とブツ/\云(yún )つた(📅)のを石山は(🤛)おりる時に聞(wén )いた(🧜)。
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