○(💡) 舜(📝)(shùn )は堯帝(dì )に位をゆずら(❎)れた聖天子。禹は舜帝に位をゆず(🍅)られ、夏朝の祖となつた聖王。共に無(🦂)為(🐭)にして(🌽)化す(🕝)るほどの有徳の人であ(🎥)つた。
「鳥(⛲)は死ぬ(🌏)まえ(🏛)に悲し(🌎)げな声(shēng )で鳴(mí(🥞)ng )き(🛅)、人は死ぬ(☕)まえに(🚒)善言を吐く、(🐘)と申し(🔯)ます。これ(💳)から私の(🎁)申(💊)上げますこと(🎟)は(🚟)、私(sī )の最後(hòu )の言葉でご(💑)ざ(🤶)いますから、よく(🏉)お(📞)き(🌈)き下さい。お(🖋)よそ為政家が自(🤒)分の(😋)道と(❌)し(👅)て大(😚)切に(📅)し(🍎)なければな(⛓)ら(🏢)ない(㊗)ことが三(sān )つ(🏬)あ(🍾)ります。その(🌀)第(🛎)一は(🐁)態度(dù(🧔) )をつつしんで(🏪)粗暴(♈)怠慢に(🎹)ならないこと、その第(dì )二(èr )は顔色を正(zhèng )しくして信実の気持があふれること、その(🎗)第三は(🎺)、言(yán )葉を叮重(🐾)にして野卑不合理(🎀)(lǐ )に(🛎)ならないこと、これ(💅)であります。祭典のお供(🔴)物台の並べ方な(🔁)ど(🔀)のこまかな技術(🦊)上(shàng )のことは(🙅)、それぞれ係の役(🤠)人(😈)が(🐃)おり(🍫)ますし、一々お(🔝)気に(🍤)かけ(🈹)られな(❕)くともよい(👝)こと(🍡)でございます(👎)。」
「修行というもの(🔉)は、たとえば(🕤)山(💍)を築くよう(📔)な(🍶)ものだ。あと一簣もっこと(💂)いう(🚽)ところ(✳)で挫(cuò )折しても、目的の(🏅)山に(🕶)はならない。そしてその罪は自分(📘)にある。また、た(🥍)とえば地ならし(🥩)をするようなもの(🐓)だ。一(yī(✊) )簣(🥞)もっ(🚷)こ(🌙)でもそ(🔨)こにあけ(🦎)たら、(🕘)それだ(🥪)け仕事(shì )がはかどったことになる(💰)。そし(🎯)てそれは自分が進んだのだ(✖)。」
一(yī )九(jiǔ )(二〇三(sān ))
「先生(🙈)の徳は高山の(💟)よう(🗳)な(👐)ものだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い(🎌)。先生の信念は金(jīn )石のようなものだ。鑚きれば鑚き(🤯)るほど堅(jiān )い(🏏)。捕(🥗)捉(zhuō )し(👭)がたい(🔯)のは(🚿)先(xiā(🏤)n )生の高(gāo )遠な道だ。前にあるかと思(🚞)うと、た(♒)ちまち後ろに(🐕)ある。先(xiān )生は(🌤)順序を立てて(〽)、一(yī(🎹) )歩一(🏉)歩(🐳)とわれわ(⭕)れを導(🌄)き、われ(🚛)われ(🕒)の知識(shí )を(🛫)ひろめるには各(🎅)種(😣)の典籍(✍)、文(wén )物(🉑)制度(📰)を(🙃)以てせられ、われわ(🏚)れの行動を(🌵)規制するには(🏣)礼を以(🐏)(yǐ(🕎) )て(🎲)せられる。私(✝)(sī(🌿) )はそのご指導の(🕌)精(🕙)妙(mià(🏼)o )さ(🌟)に(🏟)魅せられ(🚒)て、や(😂)め(🏝)ようとしてもやめることが出来(♍)ず、今日ま(⏭)で(😊)私の(🐼)才能のかぎり(🗂)をつく(🙋)し(♉)て(🍀)努(nǔ )力(🏸)(lì(🌦) )し(📽)て来た。そして今では、どうなり先(xiā(🥐)n )生(🈸)の道の(🏸)本(🍔)体をはっきり眼(yǎn )の前(qián )に見(jiàn )るこ(🚠)とが出来るような気(qì )がする(🔑)。しかし、(😬)いざそれに追(zhuī )いつ(💾)いて捉(👻)えようと(🌾)すると、やはり(🍏)どう(⛔)にもならない。」
「詩によっ(🐙)て(♍)情(qí(🙉)ng )意を刺戟(🍂)し、礼(🗼)(lǐ(🍬) )によって行動に基(jī )準(🔊)(zhǔn )を(📭)与え(👇)、楽(lè )が(🍺)く(😥)によって生活を完成する(🦁)。これ(🎐)が修徳の道(🎍)程(🍍)だ(📿)。」
一一(二一(🌋)六)(💢)
○ 舜は堯帝に位を(🎫)ゆずられ(🐧)た(🈁)聖(shèng )天(tiān )子。禹は舜帝に位(wèi )をゆず(🍘)ら(⛩)れ、夏朝(👤)の(⤴)祖(zǔ )となつた(📳)聖王。共に無為にして化するほどの有徳(🕷)の(🏓)人であつ(🥙)た。
「(💳)ここに(🚡)美玉(yù )がありま(🧢)す。箱(xiāng )におさめ(🔩)て大(dà )切(qiē )にしまっておきましょうか。それとも(🚈)、よい買(🗑)手(shǒu )を求め(📆)てそれ(🆔)を売(😺)りま(🛀)しょうか(🍵)。」
「人(📏)(rén )材は得(🥩)がたい(🐰)という言葉があるが(👕)、(🥙)それは真実(🏮)だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )を(🎎)のぞいて、それ(🔨)以後では、周(zhōu )が最も人(🧀)材に富(📴)ん(🐜)だ時(🤐)代(🏅)であるが、そ(🤐)れで(🔨)も十人(rén )に過ぎず、し(⏬)かもその十人の中一人は(📡)婦人(rén )で、男(nán )子の賢臣は僅(jǐ(🏍)n )かに九人にすぎ(🥉)なかった。」
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