楽長は、な(🗺)るほど、そう云われれば、そうだ(🎧)、(🏬)と思った。しか(⛏)し、それが自分に邪(🌯)心(🈳)のあ(🚞)る証拠だと(🍣)は(📄)、まだど(✊)う(⏫)しても思(sī(🌱) )えなか(🧜)った。
「仲(zhòng )弓もこ(🏄)のごろは仁(🛠)(ré(👹)n )者の列に(📝)はい(🤤)ったか知らな(🦇)いが、(🍔)残(🎅)念なことには(🌈)弁舌(🚱)の才(cái )がない(🧑)。」
4 子罕((👶)ま(🐮)れ)に利を言(👤)えば(🙊)、命と(🌚)与に(👀)し、(🌷)仁(🦅)(rén )と与(yǔ(🎠) )にす。(子罕(hǎ(🐖)n )篇(piān ))
「(🚯)何、(🎗)弁(biàn )舌(🎊)(shé )?(🎠)―(🍺)―弁(🖕)(biàn )など、ど(🐊)うでもいいではないか。」
門(🛒)人は、一寸(🏕)(cùn )うろた(💾)えた顔をした(💎)が、すぐしゃあしゃあとなって(🍆)答(💑)(dá(💖) )えた。
「(🐯)如何にも(🔯)、それは知者とは(👨)云えま(💄)せぬ。」
だが、こうした彼の(📍)努力(🐀)も、心境の(🐾)幼稚な門(mé(🛢)n )人たちに(⛴)は何の利目もなかった。彼等には、天命が何だか、(👌)仁が何だか、まだ皆目見当がついていな(🍯)かった。彼等は、ただ(🍴)仲弓にいくらかでもけちをつけさえすれ(💼)ば、(🍒)自(🍳)分た(🆖)ちが救わ(🚠)れ(👸)るような(😓)気(😐)がするのだった。こん(🐰)な(🍠)種類(🛅)の門(mén )人たち(🆚)に対(🏛)しては(🏦)、さすがの孔子も手がつけ(🕵)ら(🍼)れないで、いくた(😙)びか絶(jué )望に似(sì )た気持に(🔧)さえなるので(🛋)あっ(🕺)た。
孔(👓)子(🤲)は、その(🔍)日の儀式における(🤴)楽(lè )長の(📡)不首尾にもかかわら(🌦)ず、いつ(🦕)も(⬇)よりかえっ(🌼)て朗らか(🚀)な顔をして、退(tuì(🔉) )出(chū )した。
すると陽貨は、ここぞとばかり、三の矢を放った。
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