「麻(⛔)の冠かん(🔳)むり(😳)をかぶるの(👺)が古(gǔ )礼だが、今では絹糸(🏅)の冠(📟)をかぶる風習になった。これは節約のため(🚆)だ。私はみ(💯)んなの(❗)やり方(fāng )に従お(🐏)う。臣下は堂下で(💾)君主を拝す(📏)るのが(🛒)古礼だ(🥘)が(🌯)、(💘)今で(🏍)は堂上で拝する風習にな(🍝)った。こ(🤦)れは臣下の増長だ(🤰)。私は(🍅)、みんなのやり方(fāng )とはちがうが(🏑)、やは(🦄)り堂下で拝(😆)すること(💹)に(🖊)しよ(📇)う(🏫)。」(🔰)
三〇(🏴)(一(yī )七七)
二二(二(è(💄)r )二七)
「(💣)禹(yǔ(📛) )は王者(zhě )として完全無(🏭)欠だ。自分(🎭)の飲食(shí )をうすくしてあ(🥏)つく農(🤧)耕(🌍)の神を祭り、(⏭)自分の衣(⌚)服を(♓)粗末にして祭服(😣)(fú )を美(🥑)しくし、自分の宮室(🚍)(shì )を質素にして灌(guà(🛵)n )漑水路(🐐)(lù )に力をつく(🔺)した。禹は王(wáng )者とし(🕗)て完全無(wú(🍚) )欠だ。」(👁)
○ 聖人(💈)・君(jun1 )子・善(🌨)人==孔子のいう聖人・君子(🎴)は常(cháng )に政治と(🌐)いうこ(🔳)とと(🙎)関係がある。現(🎱)(xià(😯)n )に政(🏫)治(🃏)の任に当(❇)(dāng )つていると否と(🙍)にかかわらず、完(wán )全無欠な徳(🏀)(dé )と(🏺)、自由(yóu )無(wú )碍な(😸)為(🔛)政能力を(⌛)もつた人が「(🍘)聖人(rén )」であり、それほどでは(🍤)なくとも、理想と(🐚)識(💥)見とを持ち、常に修徳にいそ(🔰)しんで為(😥)政家と(💡)して恥かしく(🥉)ない人、(🌱)少くとも政(zhèng )治に志(zhì )し(🍝)て修(🥏)養をつん(🎦)でいる人(rén )、そういう人が「君(jun1 )子」(🎥)なの(😲)であ(🔇)る。これに反(fǎn )し(🤗)て、「善人」は必ずしも政治と関係はない。人間(🐓)(jiān )として諸(🔣)(zhū(🥊) )徳のそなわつた人という(😻)程度の意味で(🆔)用(🥌)いられている。
○ 天下==当時はまだ(👕)殷(yī(👗)n )の時代(🤽)で。周室(shì )の(🥛)天下ではな(⛅)か(👎)つたが、後に天(😢)下を(🎑)支配した(🥂)ので、こ(🐝)の語が用(yò(🐊)ng )いられた(👩)のであろ(🚰)う(🚠)。
○ 囘=(📡)=門(💂)人(rén )顔囘(顔渕)
一四((🚔)二一九(🧑))
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