「安んじて幼(🧥)君(🙆)の補(🛡)佐を頼み、国政を(💑)任せ(🏀)るこ(⌛)とが出(🏢)来、重大事に(🥋)臨(😦)(lín )んで断(duàn )じて節操を曲(qǔ )げ(〰)ない人(ré(🦇)n )、(🤥)かような(👁)人(rén )を君(jun1 )子人(rén )というのであろう(🔶)か。正にかよう(💪)な人をこそ(🍖)君(📏)子(⛲)人と(🏃)いう(📇)べきであろ(🅱)う。」
「先(xiān )生(⏲)の徳(dé )は高山(📓)のよ(🕎)うなものだ。仰(yǎ(😦)ng )げ(😕)ば仰ぐ(👓)ほど高い。先(🚕)生の信念(🔛)は金石(🚆)のようなも(💉)のだ。鑚(🏢)きれば鑚きるほど堅(jiā(🚎)n )い。捕(bǔ )捉(🦍)しがたいのは先生(💭)(shēng )の高遠な(🍋)道だ。前に(🦓)ある(🚅)かと思うと、たちまち後ろにある。先生(shēng )は順序を立(💶)て(🍧)て、一(⏬)歩一歩とわれわれを導(🌬)き、わ(😷)れわれの知(zhī )識(shí(🐀) )を(📠)ひろ(🚗)め(🥙)るには(🎦)各種(🚧)の典籍(🐃)、文(🚹)物制度を以(🏡)(yǐ(🔷) )てせられ、われわれの行動(dòng )を規(guī )制するに(🤺)は礼を以てせられる(💸)。私(✌)はそ(📭)のご指導の(⏮)精妙さ(🈴)に魅せられ(🌊)て、やめ(📔)よう(🌋)と(😖)しても(📈)や(💃)め(🐼)ることが(🤕)出来ず(♈)、今(🖨)日(🌜)まで私(🍑)の(🔕)才能のかぎりをつくして努力し(🤟)て来(lái )た。そして今(jīn )で(😟)は、どう(🛴)なり先生の道の本(♌)体をはっ(☕)きり眼(yǎn )の前に見る(⛴)ことが出(chū )来るような気がす(🎴)る。し(⏭)かし、い(❌)ざそれに追いつ(❌)いて捉えよ(➖)うとすると、や(🤭)は(🚙)りどうにもならない(🔙)。」
三(sān )七(一八四(sì(🆓) ))(👖)
一四(一九八(bā ))
「ぜいた(🍥)くな人は(🤣)不(bú(🥟) )遜にな(🐴)りがちだ(🍪)し、儉約(yuē )な人(ré(⛎)n )は(👉)窮屈になりがちだが、どちらを(🖖)選ぶかというと、不遜であるよ(🎢)りは、(💶)まだしも窮屈な方(🏿)が(📸)いい。」(🌙)
○ (🏉)泰伯(bó(✖) )==周の(🙄)大王(たい(😀)おう)の長子(zǐ(😧) )で、仲雍((⏬)ちゆうよう)(🆗)季(jì(🏚) )歴(きれ(📳)き)(🛐)の二弟(dì(📄) )があつたが、季歴の子昌(chāng )(しよう)がすぐれた人物(👢)だつ(😺)た(🚪)ので、(🦂)大(dà )王は位を(😷)末子(zǐ )季歴に譲つ(😂)て昌に及(jí )ぼしたいと思つ(🕥)た。泰伯は父の意志(🎲)を察し、弟の仲雍と共に国を去(🔡)つて南(😠)方(🎸)に(🐧)かくれた。それが極(📴)め(🔜)て隱(yǐn )微の間(🍵)に行(🗿)わ(🎪)れたの(😔)で、人民はその噂さ(📵)え(🔋)す(💇)る(♉)こ(🥀)とがな(🎀)かつたので(😺)ある。昌は(💡)後の(🧘)文王、(🍼)その(🥃)子発(は(🍴)つ)が武(😴)(wǔ )王である。
○ 子貢は(🚔)孔(🕗)(kǒng )子が卓越(yuè )した(🚪)徳と(👄)政治能力とを(😙)持ちなが(👾)ら、い(😝)つまでも野にあるのを(🎒)遺(📀)憾と(♉)して、かようなことをい(🦂)い出したのである(🚓)が、子貢(🖤)ら(👄)しい(🛐)才気のほ(💂)とば(👅)しつた(🦃)表(🔫)現である。それに対する孔子の答(👝)えも、じようだんまじりに、(🎐)ちやんとおさえる(🌬)所(🙈)はおさえてい(👱)る(❕)のが面白い(👤)。
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