6 子、四を絶(🈂)つ。意(yì )なく、(🏦)必なく、固なく、我な(🐢)し(子(🙈)罕篇(👱))
楽長は、雲を隔てて日(🎅)を仰ぐような感じで、(🍑)孔(kǒng )子の音(yīn )楽論を(🥦)聴いていた。しかし、(🛎)孔子の最(zuì )後(🤹)の言(⤵)葉が彼の(🤪)耳にはい(🏦)った時、彼(bǐ )の胸は急(jí(🌦) )にうずき(♊)出(chū )した(🕚)。そして孔子に「邪心(📔)がある」と(🦕)云(🙌)われても仕方がない、と思(🏎)った。
門(😪)人たち(🗳)は、孔子が(🖖)犠牲を探すために(⛲)、今(🤟)(jī(🤙)n )日自分たちを郊外に連(🍣)(liá(😑)n )れ(👵)出(🤰)し(🚌)たのだと思った。で彼(🚾)等は(🐑)元気(🤡)よく合槌をう(👺)ち出(🕴)し(🎺)た。
「こ(🌠)まかなことは存(🏊)(cú(🆖)n )じませんが、(🚩)何(🆙)でも、(🔺)こ(🔩)れ(🚃)ま(🤧)でとは比(🏙)較にならぬほ(🏺)ど、立派(pài )になさるご(🐏)計画(📻)だそうです。」
「どうも恥(🧢)かしい(♍)次第ですが、思い当(dāng )り(🤵)ま(🙊)せ(🌊)ん。」
「たしかにそうか(⚾)な。」(🛫)
「何、弁舌?――弁など、どうでもいい(😃)では(📬)ないか。」(🥛)
と、心の中(♒)でくりかえし(🍂)た。
季孫き(📪)そん(🐪)、叔孫しゅくそん、孟(mèng )孫もうそんの三氏(shì(🎻) )は、ともに桓(🛒)(huán )公(gōng )の血すじをう(🆔)け(😄)た魯(🤫)の御(🏡)三家で、世(📉)にこ(🔔)れを三桓かんと称(🏃)した。三桓は、代(🌡)々大(dà(🌪) )夫の職を襲つぎ(🍉)、孔子の(👖)時代には、相(xià(🐃)ng )むす(🤖)んで政治を(🕴)わたくしし、私財を積み、(🌹)君主(😫)を(😷)無(wú(🙆) )視し(🥒)、あるいはこれを追(🍎)(zhuī )放するほど、専横の(📆)かぎ(🏳)りを(💯)つくして、国民(mín )怨嗟の(🤑)的に(🗯)なってい(🏌)た。
2 仲弓仁(rén )を問(🈵)(wèn )う。子曰く、門(👾)を出(😽)でては大賓に見ゆるが如くし(🛣)、民を使うには大(dà )祭に承くるが如くせ(Ⓜ)よ。己の欲せざる(🌴)所(🌑)は人に施(shī(🔣) )すこと勿れ。邦に在(🚣)りても怨なく、家(💈)に在りて(❎)も怨(yuàn )な(🤭)か(📥)らんと(🍯)。仲弓(🕤)(gō(🦔)ng )曰く、雍(🎾)(yōng )不敏(mǐ(🕴)n )なり(🚮)と雖も、請う斯の語(yǔ(🚁) )を(㊗)事とせんと((🧕)顔淵篇)
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025