○ 政治(zhì )家(jiā )の態度、顔色、言語という(❌)も(🛃)のは、(🍧)いつの時代でも(🚬)共通(tōng )の(😆)弊(🐤)が(🖐)ある(🚏)ものらしい(🎐)。
二一((🍄)二(🦀)(èr )〇五(🚙)(wǔ ))(😩)
一八(二〇(🕛)二(è(🦅)r ))
○ 昭公==魯の国(guó )君、名は稠(ちよう)、襄(🍅)公(🙂)((🏺)じようこ(🥛)う)の子(zǐ )。
○ (😌)子路(😋)(lù(🕛) )の祷りは、(🥫)謂ゆる苦しい時の(😢)神頼(lài )み(🌊)で、(💭)迷信的(😹)祈祷以(yǐ )上のものではな(😇)い。それに対して孔子は、(🏸)真の心の祷(dǎo )り、つまり天地(🏕)に恥じない(🎻)人間としての精(jīng )進こそは、幸(😎)福に(🦈)到(🗾)る(🦁)道だ、ということを(😴)説いた(🕯)。孔子(🌕)の教えには(📀)宗教がな(😈)い、と(🧒)よくいわれるが、「天」とい(🚿)う言葉は、孔(kǒng )子によつ(👾)て常に宗教的な意(🆙)(yì )味(wèi )に(💯)使わ(🏊)れて(✉)いるの(🍳)であ(⛓)る(🔸)。
花(huā(😐) )咲き(🎌)ゃ(🦖)招く、(🤥)
「社会秩序の破壊(huà(⚡)i )は、(👖)勇を好(📂)んで貧(😻)に苦しむ者によってひき起されがちなものである。し(🚭)かしまた(👒)、道にはずれた(🤤)人を憎み過(guò(🌊) )ぎることによ(🎎)ってひき起されることも、忘れては(🎴)ならな(💢)い。」(🍯)
三(sān )〇(一(🎪)七(💊)七(🤰)(qī(🐑) ))
「典籍の研究(☝)は、私(🤾)も人なみに(🦓)出来ると思(sī(🈂) )う。し(🚫)かし、君子(🚬)(zǐ(🖇) )の行を実(shí(🎋) )践する(⬅)ことは(🥣)、まだなか(😅)なかだ。」
「そういう祷りなら、私はも(🌽)う久しい間祷(dǎo )っ(🏺)てい(😏)るのだ。」
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