「やはり(❓)仲弓(gōng )に(😢)は人(rén )君の風がある。」
孔(🎄)子は(🐸)、陽(🚬)貨(huò )も言(🌂)葉だけで(🍤)は、な(🧛)かなか(🐲)立(🦊)派なことを云(yún )うものだ、別に逆ら(❓)う必(💄)要(yào )もあるまい、と思っ(📖)た。で即座に、
「何、弁舌(🚧)(shé(🚞) )?――弁(📥)など、どうでもいいで(🖤)はな(👿)いか。」
「樊遅!」
(🌗)大(🤵)て(🧔)いの牛は毛が(🐓)斑(💥)(bān )まだらであ(🐽)った。そして(🏦)角(jiǎo )が変(😘)にくね(🍕)っていた(🍷)り、左右の(🦗)調和(🌽)(hé )がとれていなか(🗄)ったりし(🗃)た。孔子はそれらに(🐆)一(🚁)(yī )々注意深く視線を注いでいたが(🚣)、(🧜)そ(🕯)のう(🎖)ちに(🚝)彼(bǐ )は、一頭の赤毛(máo )の牛に(✒)眼をとめた(⬜)。それはまだ若くて、つやつやと毛(🤶)が陽に光っ(🐥)ていた。角は十分(😇)伸び切って(🌓)はいなかったが(⏫)、左(🥁)右(👡)(yòu )とも(🐕)、ふっ(🙌)く(⏭)らと半(bàn )円を(💐)描いて、い(🥍)かに(🍹)も調(🌜)った恰(qià )好をしていた(⬅)。
「(🥅)もしそう(💶)だ(🏦)とすれば(👍)、そ(🎁)れが君(🛃)の邪心という(🔵)ものじゃ。君の心の(🏬)中(👈)では、この孔(kǒng )丘という人間が、い(🍔)つも対立的なもの(🔶)になっている(💱)。君(🦇)は(🎡)、はっき(🦆)り意識(shí )していな(👃)い(🎿)かも知(zhī )れ(🏞)ないが、君の奏(zòu )楽(🌜)(lè )にとって、わ(✉)しの存(🍲)在は一つ(💆)の大(dà )きな障(✊)碍(🥂)なのじゃ(😕)。君の心(🎣)はその(〰)ために分裂する。従って、君(🦁)は完全(quá(⏪)n )に君(🎽)(jun1 )の音楽(🚍)に(⬜)浸(😈)(jìn )りき(🕰)ることが出来ない(🤩)。そこ(🌂)に君の失(shī )敗の原因(yīn )がある。そ(🐙)う(🈲)は思わな(♟)いかの?」
で彼(bǐ )はついに一(yī )策(cè )を案(🔗)(àn )じ、(🔁)わ(🍧)ざわざ孔子の留守(😓)をねらって、豚の蒸肉を(🙃)贈(zèng )る(🍅)こ(🛣)とにしたので(🚡)あ(⚪)る(🗄)。礼に、大夫が士(👓)に物(wù )を(💥)贈(🦊)った時、士が不(📳)在で(🚖)、直接使者と応(yīng )接が出(🔼)来なかった場(🌊)(chǎng )合には、士は翌日大夫(📍)の家に赴いて(❕)、自ら謝辞を(🥊)述(😯)べ(🔦)なけ(🤦)ればならないこ(🌌)とになって(🐈)い(➰)る。陽貨はそ(💐)こをねら(🏯)ったわけであった。
門人たちは顔を見合(😌)せた。犠牲(🥩)にするに(🎳)は、毛色が赤くて角(🤲)が立派(pài )でさ(📑)えあれば(🤔)、それでい(🍾)い(🦒)とされている。これ(🈲)まで牛(🙃)の血統(😮)が問題に(📂)された例た(🕚)めしを(🏌)きいたこ(🌗)とが(🙍)な(🎥)い。何(hé )で、(📮)孔子(🎇)がそ(👁)んな(😭)ことを(🌭)云(⚾)い(💳)出(🏸)したものだろう(🎾)、と(🚐)彼等は不(bú )思(sī )議(yì )に思った。
「し(🐾)かし、(🐡)そん(🤑)な意味なら、(🏆)今(jīn )更先生に云(yún )われ(🕷)なくても、孟懿子もわかっていられるでしょう。もう永いこと礼を学(xué )んでいられるの(㊗)ですから。」
(💻)孔(kǒng )子は(🏁)、陽貨(🥁)(huò )も(💫)言葉(🎂)(yè(🦔) )だけでは、なかなか立派(🎥)(pà(🛩)i )なこと(🔉)を云うものだ、別に逆らう必(🏇)(bì )要もある(🕸)まい、と(🎩)思った。で(🐡)即座に、
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