「音(🔄)楽が正しくな(🔈)り、(🏞)雅がも頌(🍠)しょうもそれ(📛)ぞ(😼)れその所(suǒ )を得(dé )て誤(wù )用されないよ(🚶)うになったのは、私(📙)が衛から(😨)魯(lǔ(🐱) )に(💌)帰って来たあとのことだ。」
子路がこ(😓)たえた(🐲)。―(⛄)―
○(👾) (🚷)誄==死者(🐔)を哀しんでその徳行を述(👃)べ、そ(🌁)の霊(🐯)前に献ぐる言(yán )葉。
○(☕) 次(cì(🍧) )(原文(wén ))==一般に「つぎ」(🕥)「第二」(🏪)の意(👌)味に解(jiě )され(👙)ているが(📘)、(🎠)私は「(🔤)途(🍕)次」などと(🈹)いう場合の「(🎼)次」と同じく、(🥀)目標(🈺)(biā(🎬)o )に達す(🛢)る一歩手前の(👔)意に解したい。
○(🤣) 子貢は孔子が卓越した徳と政(🏟)治能力とを持(chí )ちながら(🕴)、いつまでも野にある(📪)のを遺憾と(⛔)して、(🎖)かようなことをいい出(㊗)(chū )したのである(😖)が(🥧)、(🚺)子(zǐ )貢(gòng )ら(🐾)しい才(cái )気のほ(⬇)とば(❔)しつ(🍛)た表現であ(🎁)る。それに対(🧕)する(✴)孔(🏰)(kǒng )子(zǐ )の答(💰)えも(🌯)、じ(🏉)ようだんまじりに(🚯)、ちやんとおさえる(🥃)所(suǒ(🎶) )はおさえている(🐥)の(💈)が面白い。
つつしむこ(🔼)ころ。
「仁というもの(😰)は、そう(📜)遠くにあるも(🛫)のではない(🚍)。切(qiē )実に仁を求める人には(👽)、仁は(♓)刻(㊙)下(🔯)(xià )に実(shí )現されるのだ(🔕)。」
ここ(🕌)ろまどわ(🐃)ず、
九((🎛)一九三)
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