「どの方面の希望者(♌)が(🧝)多かったんです。」
「でも、道(🛍)案(àn )内(nèi )に(⛳)よ(⚾)く引(🍟)っぱり出されなかったことで(🖖)すね。」
(♐)朝倉(👡)先生は、そう(🤑)言(yá(🚏)n )っ(🌫)て(📒)微(🖋)(wē(🌙)i )笑した。そして、それ以上口で説(🍧)きふ(⏺)せることを断(duàn )念し(👕)た。いずれはこれからの生活体験が、徐々じょじ(🥏)ょ(🕑)にか(❓)れらを納(nà )得(dé )さ(🥐)せ(🐤)るだ(🕷)ろう、という(🎎)の(🍂)が先生のいつもの信(xìn )念(🐳)(niàn )だった(📏)のである(📥)。
遥拝がすむと、おたがいの朝(📃)のあ(🈷)い(😙)さつをかわし(🛃)、そのあと、もう一度静坐に(🏮)入った。そして、それが三分もつ(🖥)づいたころ、朝倉先生は、自分(🔣)も静(jì(🤯)ng )坐瞑(🚱)(míng )目めいも(😊)くの(🦃)まま(♓)、おもむ(🙂)ろに(📍)つぎのような話をした。
「(🥐)私(🈺)に言わ(📑)せると(🌫)、それは、君らに、ほんと(🥊)うの(🏊)意(🛡)(yì )味で自(😉)分をたいせつにする心がない(🈵)からな(😺)のだ。言いかえ(🐩)ると、君らには(🕢)、自分(🛎)で自分をた(🗽)い(🐃)せつにする(🎬)自主(zhǔ )性というもの(🤔)がまるでな(😜)い。さ(🖋)らに(🙅)言(😐)いかえると(💟)、(🦂)君らは多数(💱)をたのみ、多数(shù )のか(🛺)げ(🐨)にかくれて、何よりも(🍎)たいせつな自(🚲)分の良心を眠(🚉)らせることに平気(🏽)な(🏤)人間な(🌼)の(🍹)だ。私は、(🖤)現(🎾)(xià(🥌)n )在の日本人(rén )の(🛄)大多(🕷)(duō )数がも(🦇)ってい(🐰)る最大の弱(ruò )点(diǎn )を、君らの今(jīn )朝の起(qǐ )床の様子でまざまざと見(jiàn )せつけられた(🔦)ような(🚉)気がし(🧙)て、(🤭)全く、暗然あんぜんとならざるを得(🌅)なかっ(📆)た(🏐)のだ。――(🕑)」
次(cì )郎は、しか(👳)し、(✨)それど(😞)ころではな(🚻)かった(🏳)。かれは(🦅)、(🚦)もう、先生(🥋)(shēng )のつぎの(🛫)言葉(yè )が(🍾)、槍やりの(🍚)穂(suì )先ほ(🚨)さきのような鋭(💎)(duì )さで(👼)、(🔐)自分の(❎)胸に(❕)せ(🈯)まって(🦃)いるのを感(gǎn )じ、かた(📏)く観(🏹)念の眼をと(🈵)じ(🦒)ていたのだった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025