子、魯の大師(🚏)に楽がくを語つげて曰(yuē )く、楽は(📜)其れ(🏬)知るべき(😢)なり。始めて作おこ(👎)すとき翕如きゅ(🐠)う(🥀)じょた(✈)り。之を(🏑)従は(🍦)な(🍚)てば純(💲)如たり。※(「激」の「さんずい」に(⤵)代えて「(💀)白」、(♟)第(🦑)3水(😁)準1-88-68)如(rú )きょうじょ[#ル(👒)ビの「きょ(🚬)うじょ」は底本で(👾)は「きよよじょ」]た(🔚)り。繹如えき(🚀)じょたり。以て成る(🔏)と(🥎)。
(最善の(🔫)策が見(👮)つからなければ、次(cì )善(🎼)(shà(🕟)n )を選ぶ(🐔)より仕(shì )方がない。)
1(👂) 孟(🐊)武伯、孝を(🗨)問(wè(🕧)n )う。子曰く、父母は(🦏)唯その(♐)疾((💯)やまい)(🌂)を之(🍀)れ(🔫)憂(🥍)(yō(🌀)u )うと。(爲政篇(piān ))
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし(🍜)血統(🧕)が悪くては物になるまい(📧)。」
「先(📫)生のお眼(yǎn )に(🤓)ぶ(💡)ッつかると、すぐ手(🔊)も(🥏)とが狂(kuáng )い出して来るので(🏦)ご(🐊)ざいます。」
「(🏗)司空様(🔛)がお呼(hū(⚡) )び(💒)で(🐌)ございます。」
樊遅は、案外平凡だとい(📨)う感じがして、こんなこ(🚐)となら、(🎉)あんなに考えるのではなかった、(⏯)と思った。
彼が、こん(⚪)なに惨(🕵)めな失(🕔)(shī )敗を(🔐)くり(💣)か(👒)えすよう(🥣)にな(🏻)ったのは、不思(🐫)議(🎍)にも、孔子が司空の職を奉じて、彼(🛳)の上に坐(zuò )るようにな(☔)ってか(⏲)らの(🚭)こ(💙)とである(🤛)。孔(💕)子は、こ(⏮)れ(👆)までの司空(🚰)とちがって、非(🎨)常(cháng )な(🧥)部下(🧝)(xià )思(sī )い(👯)で、めったに(🚫)怒っ(🏞)た(😕)顔(🏳)を見せたこともないのだが、どういうものか、(📷)い(😘)ざ(🍾)奏楽と(👲)なると、楽(😡)長の手が(🌑)に(🤭)ぶってしまう。むろん孔子は、(😏)音楽(🧒)の道にずい(🛢)ぶん深くはい(🥧)って(👀)いる人だから、楽長としても、彼を甘(gān )く(🕦)見(🥧)るわ(🎃)けには行(🤭)か(🎫)ない。しかし、そ(🎩)のために手が固(🗂)くなるのだ(🎈)とは、(💛)楽(lè )長自(💸)身も(🈶)考(🍍)えていな(🔺)い。
「これ(👨)まで通りではいけない(⏺)のか。」
「それは(🏫)そうと(😑)、(🎉)仲弓はこのごろどうしているかね。あれも斑(♎)牛の(🕤)子で(🥒)、神(🤚)様のお気(qì(😷) )に召さ(😌)ない(🌔)という噂も、ち(😊)ょいち(🆙)ょい聞くようじ(💅)ゃ(🥣)が。……(🌀)」
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