二五(📆)(二三(🤡)〇)
「有(⏰)能にして無能な(👷)人(ré(⛅)n )に教えを乞い(📀)、多知にして(📳)少知の人(➕)にものをたず(🧗)ね、有っても無(🚏)(wú )きが如く内に省み、充(chōng )実して(🔍)いても空虚な(😰)るが如く人にへり下(🏼)り、無(😴)(wú(👊) )法をいいかけられても(😃)相手(shǒu )になって(🛐)曲(🍫)直(📑)を(❌)争(㊗)わない。そういうこと(🔡)の出来た人(🕔)が(🌩)かって私の友(🥖)人にあっ(🤙)たのだが。」
六(liù )(一(yī )九(🎽)〇(🦎))(🏴)
○ 詩経(jīng )の内容を大(dà(🎱) )別すると、風・(🏻)雅・頌の(⬇)三(sān )つにな(🌰)る。風は民謠、雅は(⬇)朝(chá(🍕)o )廷(🐮)(tí(🖼)ng )の歌、頌(sòng )は(😞)祭事の(🈯)歌で(🤪)ある。
○ 射・御(yù )==禮・楽・射・御(🐂)・書・数の六芸のうち射(💟)(shè )(弓の技術)と御(車(🛡)馬を御する技術)とは(🐴)比較(⏩)的容易で下等(📜)な技術とされ(👬)ており、と(📔)りわけ御がそうである(🙉)。孔(kǒng )子(zǐ(🚍) )は戯(✂)れに本章のよ(👡)うなことをいいながら、暗(😺)に自分(fèn )の本領(👼)(lǐ(🕉)ng )は(👿)一芸一能に秀(🤝)(xiù )でること(🌔)に(🈚)あるのではない、(🧖)村(🖥)人(💱)た(💀)ち(🍌)の自(🐂)(zì )分に対(duì )する批(pī )評(📔)は的(🕯)を(🍴)はずれて(🛒)いる、という意味を門人(🤰)(ré(👹)n )たちに告(😱)げ、(👕)その戒(jiè )めと(🎶)した(✝)ものであろ(📼)う。
二六(🚎)(一(yī )七三(sān ))
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