(📍)じょ(🕸)うだんめかして、そんなこ(😉)ともいった。ゆうべ各(gè )室(shì )で就(🤛)寝前(qián )に行なわれた互選ごせん(🐘)の(📵)結(jié )果(🎅)、(🦗)かれ(👆)は第五(wǔ )室(shì )の室長(zhǎng )になっ(🗜)ていたの(➖)で(🉑)ある。
道江(jiāng )という一女(🤑)性(xì(🦐)ng )が、(🌈)間(jiān )も(🍛)なく、(👌)自(zì )分(fèn )の目の(🔥)まえに現わ(🍢)れるとい(🐫)う小(xiǎo )さなできこと(⛑)の予(💺)(yǔ )想、―(😙)―大き(🏦)な(🔜)人間社会の(👩)運行(há(🧝)ng )うんこ(🥕)うの中では、まったくどうで(🦎)も(🥉)いいような、そうした小さ(🙊)なできごとの予(yǔ(🎯) )想よ(🍇)そうが(🧥)、どう(😨)し(🍋)て(🎎)これほ(😂)どまでに自分をま(😥)ごつかせ、自分の不断の心の(🍽)修練(liàn )を無(🎆)力にする(🛥)のか。どう(🏣)し(⏹)て、(🐵)現在(🚗)友(yǒu )愛塾におおいかぶさ(💈)っ(👷)ている深(⏫)(shēn )刻な問題(🏹)(tí(👱) )以(yǐ )上(🈹)に、(🗨)自分(fèn )の心をなやますのか(🆙)。女性とは、恋愛れんあいとは、いったい何だ(⛔)ろう。それ(🕙)は、これ(🐈)まで(⚡)自分(✨)が考(kǎ(🍢)o )えて来(lái )た人間生活の秩序(xù )とは、全く次元(yuán )のちがっ(👻)た秩序(xù )に属するも(🐖)のだ(🔓)ろ(🔡)うか。
「私に言わ(👚)せると、それは、(🥊)君ら(🚰)に、ほんとうの意味(wèi )で自分(fèn )をたいせつ(🎭)に(⤴)する(🛺)心がな(🌊)いからなのだ。言(🧠)い(⬇)かえ(📩)る(🔈)と、君ら(🕰)には、(👁)自(🧘)分(🕤)で自分をたいせつにす(🧒)る自主(🕘)(zhǔ )性(🖤)という(🛠)も(👯)のがまるでない。さ(🔰)らに言いかえると、君(jun1 )らは多(duō )数をたのみ、多数のかげ(🌭)に(🔤)かく(🍊)れ(🌜)て、何(🐩)(hé(🀄) )よ(⛑)りもたいせつな自分の(🕵)良心(xīn )を眠(mián )らせる(🙀)ことに平(🐜)(píng )気な(🏓)人(rén )間なのだ。私(sī )は、現在(🐒)の(🐡)日本(💨)人の大多(🍛)数がもっ(😨)てい(🎬)る最大(dà )の(🐳)弱点(👪)を、(🍾)君らの今朝の(🛷)起床の様子で(👠)まざまざ(📑)と(🤞)見(jiàn )せつけられたような気がして(🍴)、全く、暗然あ(🕊)んぜんとならざる(🦌)を得なかったのだ。――」(🚅)
掃除がすっかりす(🎯)み、洗面(📳)その他を終わると、(🆓)み(👋)んなは広間に集まって朝の(🅿)行事(shì )を(🔡)や(🔻)る(🍵)こと(🍋)になったが、それま(🦍)でには、起床からたっぷり四十分ぐらいは(🧝)かかっていた(💷)。次郎が、これまで毎朝(chá(😜)o )、(💬)空林(🗯)庵(🎑)の寝ざめに親し(❇)んで来た雀すず(🖤)めの第(🧡)一(🤙)声(shēng )がきこ(🔰)えるのは(🔫)、(✔)ほ(⚽)ぼそ(🥙)の時(shí )刻(🗞)(kè )だ(🖨)っ(🐝)たのである。
かれ(🚯)は視(🍔)線を転(🏝)じ(🚚)て、そ(💫)っと先生の顔を(🍅)のぞいてみた(😴)。する(🤨)と(🚔)、ふ(🧥)しぎなことには、先生のいつ(🏾)もの端(🏹)然たん(😩)ぜ(🔶)んたる静坐(zuò(🙊) )の姿勢がいくら(🌊)かくずれている。顔(yá )をすこし伏(💠)ふせ、(🔑)その眉まゆ(💙)の間に(💻)は深いしわ(♿)さえ見(🐫)(jiàn )えるの(🏆)である。次郎(🎬)は、先生が気(qì )分(🤰)(fèn )で(😥)も(🚣)悪くなった(📚)のでは(🚙)ないか(🏋)、(🛅)と思った。
「でも(🖼)、道(💷)案内(nèi )に(⬜)よ(⏩)く引っ(🐆)ぱり出されなかったことですね。」
「(💣)田(tián )川(chuān )君(jun1 )のほかに(🗣)も(👀)、まだよく(☔)納得がいかないでいる(🍀)人がたくさんある(🌂)だろ(😒)う(🕰)と(🧦)思(sī )うが(👏)、そう(🗣)した根本(bě(🈂)n )問題(✏)について(🦐)は(📺)、これか(☝)ら何(📝)度でもむし(🍾)かえ(🦁)して話しあ(🔳)う機会があるだろう(🐽)。そこで、それ(💐)は(🕋)いちおう未解決のままにして(🏷)、ともかく(🤫)も具体的な問題(tí )に(🌓)はい(🚅)ることにしょう。じ(🚋)ゃあ、時(shí )間もおそく(🚸)なったし、私の(👀)ほうから(🏣)案を出すこと(🏇)にするよ。」(🈲)
塾(shú )生たち(🎹)のある(🐙)者にとって(🛰)は、朝倉(cāng )先(🐖)生のそ(🎸)うしたやり方(fā(⏱)ng )が、非常(🔘)に皮(🐩)肉(🚑)に感(gǎn )じられ(🔃)た。
かれらの大(dà )多数は、ま(♐)だ(🚎)むろ(⛎)ん、(😆)人間生(shē(🤚)ng )活(🌴)(huó )にと(🦗)って(⛱)の自由の価値や、そのきびしさに(👖)ついて、ほんとうに目を覚さましていた(👳)わけで(🕌)は(🔛)なく、友愛塾(🎱)とい(👘)うところは一(🧟)風変わった指(zhǐ(🗡) )導を(📹)やるとこ(👕)ろだぐらいにしか考えてい(💂)なかった。し(🦅)かし、それにしても、(🚌)そうした言(yán )葉(🙈)(yè(💏) )が、しだい(🧢)にか(🍱)れらの間にと(🎪)りかわされるようになったという(🥢)ことは、(👐)たしかに一つの進歩(🏃)で(⛎)あり(😔)、混乱と無秩序(xù )むちつじ(🕓)ょの中で、不十(🚎)分(🎛)な(🤐)が(🥐)らも、何(hé )か自(🍛)主的(🐏)(de )創造(😰)(zào )的な(👉)活動が始まっている証拠しょう(🌇)こにはち(🚅)がい(🍡)なかったのである。
ゆう(⚽)べの懇談会で、(🌝)日(🐑)々(♈)の(🤡)掃除(chú(🌼) )の分担(🎙)(dān )は(🐿)管理部(💨)で割りあて、毎晩就寝前しゅうしんまえ(⏪)に、翌日の分を各(⚽)室に通告す(🌩)ると(🔳)いうことにきまったのだったが、その管理部の責任を、最初の一週(zhōu )間第五室(shì )が負うことになってい(♒)る関(wān )係(⏩)上(📧)、だ(🙂)れ(🎎)しもいやが(🕸)る便所(suǒ(🖥) )掃除を(👮)、まず手始めに自分たち(📱)で引きうけることにし(🏻)たも(👙)のであ(🍥)ろう。それ(🎏)はそれ(🤷)で(♟)、(✝)む(🐹)ろん(🌺)いい(♿)ことにち(🐂)が(🛺)いない(🕷)。しかしあたりまえ(🐕)以上(🔐)の(🍃)い(👖)い(💹)ことでもなさそうだ(🍼)。――次(cì )郎は、つい、そん(👿)な皮肉(ròu )な気持(🎿)ちに(👋)な(🍹)ったのだった(🥐)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025