或ひと曰く(👏)、(💱)雍ようや仁に(❄)して佞ねいなら(🤪)ずと。子曰く、焉いず(🌖)くんぞ佞を用(🥃)(yòng )い(🧙)ん。人に禦あ(🚭)たる(🎉)に口給(🔙)を以てし(🤑)、(🦍)し(🏙)ばしば人(rén )に憎まる。其(qí(🧟) )の(🛴)仁(👔)なるを知らず(🕙)、(💏)焉くんぞ佞を(🛴)用いん。
田圃(pǔ )には、あちら(🕌)にも(🕙)こちら(✖)にも、(👏)牛がせっせと土(tǔ )を耕(gēng )していた(🚡)。
しかし、ただ一(🕝)人(rén )の(🏥)門人(💀)でも(🥁)見捨て(🍻)るのは(🕺)、決(jué )して彼の本(🌐)(běn )意(🐜)で(🙎)はなか(🌖)った(🔬)。そ(🌓)して(🌔)、考(🍕)えに考えた末、彼(bǐ(🏬) )は遂に一策を思いついた(📵)。そ(🏈)れは(🌈)、仲弓にけち(🏧)をつけたが(🎺)る門人たちを五(👑)六名つれ(🎄)て、(🍑)郊外を散策することであった。
樊(fán )遅は、案外平(💈)(píng )凡だと(🐺)いう感(⬛)じが(🔺)し(🐾)て、(🦓)こんなことなら、(🌥)あん(🤪)なに考える(♈)のではなか(🎎)った、と思った。
「礼(lǐ )は簡に失(🐅)してもならない(🤙)が、また過(🥈)ぎて(🐃)もならな(🎒)い。9(📦)過ぎ(🌻)たるはなお及ば(📣)ざるがご(🏩)と(🧒)しじゃ。人間にはそ(🚮)れぞれに分とい(💂)うも(🐅)のが(⏺)あるが、その分を上下(🏊)し(💇)ないところ(😦)に、礼の正(🔵)しい(🦊)相があ(⛩)る(🧐)。分を(🎾)越(🔯)えて親を祭(jì )るのは、親の(🕒)靈をし(🧔)て非礼を享(👇)うけしめる(🤮)ことにな(🚁)るのじゃ。のみ(🖇)ならず(👈)、大丈夫の非礼はやがて天下を紊み(😔)だるもとになる。親の靈を(🔻)して天下を紊るような非礼を享(🛸)(xiǎng )けしめ(🐩)て、何が孝(xiào )行じ(📫)ゃ。」
孔(⏭)子(zǐ(📔) )は、その(🏣)牛(niú )の近くま(🎠)で来ると(👪)、急に立ちどまって、門人(🔥)たちにいった。
「如何にも、それは仁(📏)とは云(♋)え(🏠)ませ(🧥)ぬ。」
彼(bǐ )は(🛬)、(🔇)部(👧)屋(👫)の中を歩きまわりながら(🌡)、し(🌄)きり(🈂)に小首(🆔)をかしげた。し(💖)かし、しばらく歩(🌻)きまわっているう(🍙)ちに、少し馬(mǎ(💬) )鹿(lù(🕸) )々々(🍑)しいよ(🙎)うな(⬛)気(qì )がして(🔖)来た。
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