で、彼(bǐ )は、ある日(rì )、それとな(🎈)く(🧞)子桑(🅿)伯(💍)(bó )子(💒)についての(🎟)孔子(zǐ )の(🏢)感想(🚤)を求(qiú )めて見た。彼(bǐ )は(🔴)、もし(💖)孔(♐)子に諷(🌭)刺の意(🆑)志があれば、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ(👹) )の(🏋)こと(🚜)から、(🏪)自然、話は自(🏾)分の方に向いて(🏼)来(lái )る、と(😃)思(♓)っ(🥒)たので(🦏)ある。とこ(💣)ろが、孔(👳)子(🍑)の(🚑)答えは極めてあっさりしたもの(💛)であっ(🥞)た。
孔(🍗)子(🚁)は、これには多少(🏾)意(🐥)見があった。し(🥫)かし、それを述べても、(⛅)どうせ話(huà )を永びかすだけの(🎋)效果しかないと思ったので、(🌝)
(🙏)とい(🚦)ったことを思(sī )い起した(🚤)。孔子は或は、自分を(📇)「人君の風がある。」などと讃め(🛠)て(🧒)、その実、何(🚎)かの欠(qiàn )点を婉曲に(🤑)諷刺(🌤)して(🔵)いるの(📠)ではあるまいか。そう(👇)いえば、世(shì )間(jiān )では、(🚚)子桑伯(bó )子しそうはく(😼)しと(👴)自(💮)分とを、同(🦍)じ型の人物(wù(👁) )だ(🏼)と評して(🤔)いるそうだ。子(😃)(zǐ(🔓) )桑伯(🕑)子は物(👒)(wù(😳) )にこ(🤢)せつかない、いい男だが、(🔭)少し大ざっ(😾)ぱ過ぎる嫌いがないでもない。或は自(📚)分にもそ(🀄)んな欠点があ(🚒)るのではなかろ(❇)うか。自(😹)(zì )分だ(🥪)け(🐱)では、そんな(🈺)事(🍟)がないように気(qì )をつ(💐)けて(💖)い(🔅)る(🦎)つもりではある(💩)が。―(🕴)―彼はそん(📣)なことを(🗺)考えて、(🧜)讃められ(🕷)たために却って不安(🙎)な(🤓)気持に(😌)なるのであった。
7 子(zǐ(❎) )曰く、(📅)君子(zǐ )は人の(🏰)美を成し、人の惡を成(🚥)さず、小(🕤)人は是に(🧖)反すと。(顔淵(yuān )篇(🏦))
(🏯)楽長はう(🕗)なずくより仕方がなかっ(💤)た。孔(kǒng )子(zǐ(🌱) )はそこでふた(💘)たび(📦)楽長を座につか(💩)せ(🙅)て、(📠)言葉をつづけた。
「しかし、そんな(🏊)意味なら、(🎯)今(🍁)(jīn )更(🚃)先生に云われな(🛩)くて(👦)も、孟(mèng )懿子もわか(🔧)っていられ(🤗)るでしょう。もう永いこ(❔)と礼を学(xué(🍓) )んで(👐)い(🈂)られる(🏾)のですか(🌶)ら(🌇)。」(🗡)
「はっきり掴(guó )めない(☝)にし(🖤)ても、何か(🐓)思(😵)い当(dāng )ることがある(🆕)だろう(👲)。」
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