○ 本章(zhāng )は一六(liù )九章の桓※(「魅(🌘)」(🏹)の「未」に代(👋)えて(🚰)「隹」、(🎍)第(dì(🕐) )4水(shuǐ(👯) )準2-93-32)の難にあつた場合の言葉(yè )と同様、(🛳)孔(🐋)子(🤯)の強い(🥀)信(xìn )念と気魄とをあらわした(⌛)言葉(🛺)で、(🏮)論(🍫)語の中で極めて目立(lì )つた(😽)一(yī(🐳) )章であ(🎋)る(🔬)。
「(🤕)修行(háng )というものは、たとえば山を(🔷)築(🧑)(zhù )く(🕟)ような(🕠)ものだ。あと一簣も(🌃)っ(🍈)こというとこ(💊)ろ(🌄)で挫折(🥝)しても、目的(🔪)(de )の山にはならない。そしてその罪は自分にある。また(🌺)、たとえば(🎨)地ならしをするようなも(🤴)のだ。一(yī )簣もっ(🖐)こでも(💔)そ(🗝)こにあけたら、それだけ仕(👁)(shì )事が(🚈)はかどったことにな(🎸)る。そしてそれは自(🏁)分が進んだのだ。」
つつ(💛)しむ(🔝)こ(💻)こ(⛹)ろ。
(📼)先(📧)師はめ(🚹)ったに利(lì )益(🙇)の問題(🐾)にはふれられな(🌇)かった。たま(🎈)たまふれ(🤶)られると、必ず天命(mìng )とか仁とかい(🛳)う(😬)ことと結(jié )びつけて話された。
先師の(🐔)ご病気が重(🚆)(chóng )か(🔯)った。子路が(🍝)病(bìng )気平癒(🕤)(yù )のお祷(dǎo )りをしたいとお願いした。すると先師(🖖)がいわれ(🥒)た。――
よきかな(🚌)や。
○ (💆)両(🕵)端(🥙)==首尾(🔥)、本末、上下(🎖)、大小、軽重、精粗、等々を意味する(✖)が、(🎫)要(👅)するに(🍮)委(wěi )曲(🥒)をつく(🎍)し、(🐐)懇切丁(🐪)(dīng )寧に(🐩)教(👽)えるということを形(xíng )容して「両(liǎng )端をたたく」(😎)と(⏹)いつ(😝)たので(🕦)ある。
二(èr )九(jiǔ )(二三四(✴))
○ 子貢は孔子(📟)が卓越した(🐻)徳と(📘)政治能(⛎)力(🦄)とを持ちなが(🔁)ら、(🕋)いつまでも野にある(🛺)の(🍡)を(😂)遺憾(hàn )として、かよう(📂)なことを(🛸)いい(🍥)出(chū(🤡) )したので(🚵)あ(🤹)るが、子貢らし(🕌)い才気(🏒)のほ(🚵)とばし(🌊)つた表(biǎo )現であ(🈲)る。それに対(👿)(duì )する(🎠)孔子(🏎)の(🌎)答えも、じようだん(💉)まじり(👒)に、ち(⏭)やんとおさ(💈)える所(suǒ(🥞) )は(🖋)おさえている(🐀)のが面白(💔)い。
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