彼のために多分用意されてい(📟)たであろう午飯(🌛)を、彼の帰ったあと、(👘)陽貨(🚗)がど(🎮)んな顔をし(💳)て(🎠)、ど(🕕)う仕末(🈚)した(🚈)かは、孔子自身(shēn )の関する(🌖)ところではなかったので(🏛)ある。
元来孔(kǒng )子はユ(🐖)ーモリストではな(🍾)かっ(🐕)た。だから彼は、(🏇)生(⌚)(shēng )真(🐢)面目に考えて、そ(🌀)んな(🐻)ことを思いつ(✊)い(⚫)たのである。しか(🏘)し、思いつい(🛒)て見(jiàn )ると、い(💭)かにも(🤛)可笑しか(😇)った。彼(👦)は(👓)思わず(🗾)微笑(🏙)(xiào )した。同(tóng )時に、(♏)何(🦔)(hé )となく(😬)自分(fèn )に(😽)はふさわ(🀄)しくないような気がし出した。たしかに彼(🐶)のふだんの信念(⛄)に照(zhào )らすと、(🐭)それは決して気(😜)持のい(⛎)い策だと(💳)は云(yú(📈)n )えな(🦒)かったので(⛵)ある。そこに気が(🐭)つくと、(😺)彼は(🐐)も(🚗)う笑わな(🌸)かった。そして、ゆっくりと、もう一(🎨)度(dù(💮) )考えなおした。しかし、それ以(yǐ )上のい(🚡)い考えは、どうしても思い浮ばな(🛷)かった(🕚)。
3 子曰く、唯女子と小人(🈴)とは養い(🐛)難しと爲す。之(zhī )を(⬛)近(🚨)づくれば則ち不孫なり。之(zhī(🚚) )を(☕)遠(yuǎn )ざくれば(🐆)則(🎵)ち怨(🏫)むと(陽(👋)(yáng )貨(📄)篇(piān ))
(な(🔜)るほど孔(kǒ(🕖)ng )子は音楽(💥)の(👞)理論には長(zhǎng )じている(👖)だ(⏳)ろう。しか(🧘)し、実際(jì )楽器を(🦀)握(wò )っての技術に(❇)か(🤣)けては、何(hé )といっても自分(fè(🎋)n )の(🕐)方が玄人くろうとだ。)
8 子(zǐ(🚪) )曰く(🚙)、父母(🥝)に事え(😘)ては幾諌(き(📡)かん)す(🐔)。志(🏊)の(🍾)従(🏡)(có(🐢)ng )わ(🔵)ざ(🦆)るを(💂)見ては、又敬して(⬛)違(wé(🙍)i )わず、労(➰)して怨み(🍍)ずと(🐆)。(里仁篇)
異聞(🚙)を探る
(な(🏦)るほど孔(kǒ(🗡)ng )子は音楽(lè )の理論(lùn )には長(🚆)(zhǎng )じているだろう。しか(🍤)し、実際(🌮)(jì )楽(💷)(lè )器(👄)を握っての技術にかけては、何(🐑)と(🤸)いって(⏳)も(🐞)自分の方が玄(xuán )人くろうとだ(🤵)。)
楽(🖖)長は、もう默(mò )っては(😾)居れなくなった。
「何、弁(😔)舌?―(🦔)―弁(biàn )など(😶)、どうで(🛸)も(💠)いい(🎚)では(📹)ないか。」
彼は、(👃)使を遣(qiǎn )わして、い(🚴)く度となく(🍖)孔子(🆔)に(😋)会見(jiàn )を(🕺)申しこんだ。孔子(zǐ )は(🐈)、(⛎)し(🔁)か(⛴)し、頑として応(yīng )じなか(🤦)っ(🌤)た。応じなけれ(🏘)ば応(yīng )じないほど、陽貸(dà(🧚)i )とし(🌠)ては、不(🐂)安(ān )を感(😬)(gǎn )じるのだった。
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