「救世済民の志(🧦)を抱(bào )き(🍘)、国(guó(🍱) )事に尽した(🆚)いと希望し(🦐)ながら、いくら機会があっても(✅)出(👏)(chū(😮) )でて仕えようとしないのは(🤐)、果(🍕)し(🐘)て知(zhī )者と云え(🍝)ま(🅰)しょうか。」(🚴)
1 (👘)子曰(💅)(yuē(🌲) )く、学んで思わず(🐹)ば(⭐)則(zé )ち罔(🐣)((🚝)くら)し。思うて学ばずば(🤔)則ち殆(あや(🈶)う)しと。(爲(wè(😧)i )政篇(👸)(piā(🦂)n ))
「8(😯)父母(mǔ )に仕(🧟)(shì )えて、その悪を默(🍜)過するのは(📯)子の道(dào )でない。言(yán )葉を和らげてこれを諌(🏣)むべきだ(🧡)。もし父(🚡)母が聴(🕧)(tīng )かな(🐮)か(🧠)ったら(😞)、一層敬(🌊)愛の誠(🕙)(chéng )をつくし(😯)、機(🦔)を見(⛺)ては諌めて(➿)、(😷)違わないよう(🥇)にせよ。ど(🍛)んなに苦(💏)しくて(🧘)も、(🤳)父(🎎)(fù )母を怨(🍋)んではならない(🈺)。」
(😸)かといっ(🦔)て、(😟)孔子(🎨)に対して、「そんな遠ま(💻)わしを云わな(🏋)いで(🧡)、も(🛒)っとあからさ(🌅)まにいって下(😥)さい(👜)。」とも(😠)云(👜)いかね(👻)た。もし孔子に、諷刺の意志(zhì )がない(🎥)と(🎂)する(🏀)と(💜)、そんなこと(🎢)を(🌙)云い(🔣)出すの(⛅)は(🍴)、礼(🍦)を失することになるから(🌒)であ(🗃)る。
(楽(lè )長(zhǎng )は、最高(gā(🔬)o )の技(jì )術(shù )は手や喉から生れるもの(😼)でな(💹)くて、心から生(shēng )れ(🚴)るものだ、という事(shì )だけは、どう(🥗)や(💰)ら(🎦)わかっ(😩)たらし(😫)い。彼(bǐ(🤖) )の音楽も(🚦)これからそろそろ本物(wù(🐙) )に(🤹)なるだろう。だが彼(bǐ )は、私(sī(💣) )の音楽論が(👈)そ(🕐)のまま人生(🔥)論で(🍠)もある、ということには(📿)、まだ気がついて(🐔)い(🌼)ない(🔪)らしい。究極(jí )の目標を音(👍)楽の(🍹)技術に置いてい(🎦)る彼として(🚹)は、或はやむ(🎮)を(🤖)得ない(🥜)ことかも知(zhī )れない。しかし急(🐄)ぐ(🈁)ことはない。いずれは彼も、人生のための音(😎)楽とい(🐁)うことに(👴)目を覚(jiào )ま(🍄)す時(shí )が来る(📅)であろう。彼(bǐ )は(🐅)元(yuán )来真面目な人(🤟)(rén )間な(🖼)のだ(🐛)から。)
「かりに(🚤)斑(🤓)牛まだ(🧤)ら(🌡)うし(🛩)の子であ(📀)っても、天地(dì )山(🚉)川(chuān )の(🥐)神々は(📠)お嫌(📐)いはさ(🧓)れぬかの。」
楽長は(🔨)、自分(🌴)(fèn )の今日の失敗(bài )に(🐪)ついては一(yī )言も言われないで、まっしぐらに(🎨)そ(🏒)んな問(💹)をかけら(♈)れ(🍔)たので、か(🍭)えって返事に窮(🈹)(qióng )し(🕐)た。
陽貨(❕)は、魯(🐪)の大夫季平(🈂)子に仕(shì(🐼) )え(🔩)てい(😕)たが(📬)、(🛹)季(❌)平子(📧)が死(🌪)んで季(🍅)桓(🚞)子きかんしの代(dài )にな(🍧)ると、巧(🙄)みに彼を(🔒)自(zì )家薬(🔅)籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘禁して、(👘)魯の国政(zhèng )を専らにしていた。孔子は、その(〽)頃、すでに五十の(👔)坂をこ(🌳)していたが、上下(🗃)こ(🐊)ぞって(🐈)正(zhèng )道を離れ(🈂)ている(🏧)のを(😙)嘆いて(🐀)、仕(shì )官(guā(💳)n )の望み(🛠)を絶(jué )ち(🏝)、ひたすらに(📀)詩書礼(lǐ )楽の研鑚と(🌚)、(🕦)青年(🖼)(nián )子弟の教育と(🆒)に専(zhuā(👘)n )念していた(🍖)。陽(yáng )貨としては、孔子が(👯)野にあっ(📹)て(🐤)、厳然と(🚬)して道を説いているのが、何(🌫)よりも恐(kǒng )ろしかった。で、出(🍞)来(🍞)れば彼を自(🦕)(zì )分の味方に引き入れ(⛺)たい、少(shǎo )くとも一度彼(🥤)に会っ(💢)て、自分が賢(xiá(🎋)n )者(zhě )を遇(yù )する道(dào )を知っ(✖)ている人(🥟)間(jiān )であることを(🔁)示(🥢)して(🏫)置(🕘)きたい、と思っていた。
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