「せっかく道を求めて(💦)やって来た(👻)のだから、喜ん(💘)で迎えてやっ(🐚)て、退か(🗨)ないようにしてやり(🌫)たいものだ。お前たちのよ(🎣)うに(📠)、そうむごいことを(♒)いうものではな(🔎)い。いっ(🔵)た(🤫)い(💲)、人が(🙏)自分(🚆)の身を清く(🥘)しよう(😑)と思って一歩前進して来たら、その清く(📰)しようとする気持を汲んでや(🏹)ればいい(🦁)ので、(🚽)過去のことを(⛴)い(⚽)つまでも気に(🐔)する必(📟)要はないのだ。」(😘)
○ 詩(shī(🍏) )経(🧝)の内容を大別すると、(⬛)風・雅・頌の三(🍩)つになる。風は民(🍳)謠、雅は朝(🌊)廷の(🚻)歌、頌(sòng )は祭事の歌である。
「鳥は(🐰)死ぬま(🌈)えに悲しげな声(🍧)で(🏙)鳴(míng )き(📻)、人は死ぬまえに(🌍)善言(⛎)を吐く(🐰)、と申(☕)(shēn )し(🐁)ます。こ(📅)れから私の申上(⌛)げますことは、私(👯)(sī )の最(zuì )後(😤)の言葉でございますか(❌)ら、よ(🏢)くおきき下さい。およそ(🚎)為政家が(😼)自(zì )分の道(📗)として大(♑)切にしなければならないことが三つあります。その第(💇)一(📔)は(🐄)態(🍶)度(dù )をつつし(💞)んで粗暴(🗻)怠慢(màn )にならないこと、その(🚘)第二(èr )は(🚧)顔(yá(😀) )色を正(zhèng )し(📿)くして信(♍)実(shí(🏤) )の気持があふれる(👐)こと、そ(🗣)の第(⚡)三は、(🍘)言(🤘)葉を叮重にし(❗)て野(yě(🏉) )卑不合理に(😿)な(📭)らないこ(🐦)と、これであり(💪)ま(➡)す。祭(➖)典のお供物(🛎)台の(🕶)並べ方な(🏣)どのこ(👺)ま(🚞)か(🚪)な技(👞)術上のこ(👭)とは、それ(🐀)ぞれ(❄)係の役人がお(🤺)りますし、一(yī )々お(🔘)気にかけ(📺)ら(👿)れ(⏩)なくともよ(⛷)いこ(📔)とで(🈯)ござ(😿)います。」
「人材は得がたいという言葉があるが(👰)、そ(🥐)れは真実(shí )だ。唐とう・虞ぐ(♑)の時代(🏩)をのぞいて(⤴)、それ(🛌)以(🥊)後(hòu )では、周(🚃)が最も人(ré(🈴)n )材に富んだ時代(dài )であるが、それでも(🚢)十人(👲)に(🚷)過ぎず、(🔑)しかもその十人の中一人は婦人(💰)で(🏜)、男子の賢臣は僅か(🚃)に九人にす(🚕)ぎなか(💗)った(🏋)。」(🛠)
先(xiān )師は、(🔀)喪服を着た人や、衣冠(guàn )束帯(🔓)(dài )をした(🚺)人や(🛐)、盲人に出会われると、相(🔙)手がご(💉)自分よ(🛒)り年(niá(🐀)n )少(🖱)者のものであっても(🥋)、必(🙌)ず(🍀)起(qǐ )って(🐭)道(dào )をゆずら(🚵)れ(🐱)、ご自(zì )分がその人(🚉)たち(👅)の(🌿)前を通(📤)られ(🌜)る(🔼)時(📀)には、必(🕙)ず足(zú )を早(zǎo )め(💬)られた。
先師はそれだけいって退(🕴)か(🐌)れ(🛸)た。そのあと司敗(bài )は巫馬期ふ(🤤)ばきに会(🥠)釈し、彼を自分の(🥙)身近か(🐏)に(🍊)招いて(⏺)いった。――。
○ 同(🏆)姓==(🆘)魯の公(gōng )室も呉の公室も共(🔞)(gòng )に姓(xìng )は「姫」(き)(🤛)で、同(🐅)(tó(🥝)ng )姓であり(🤐)、遠(💟)く祖先(💆)を同じくした。然(🗝)る(🍒)に、礼に(🎒)は(💾)血(🖨)族(zú(👮) )結婚(🧓)を絶対にさけるため(⏯)、「同(🏉)(tóng )姓は娶らず」と規(📐)定(dìng )している(😡)の(💕)で(🅱)ある。
一一(🕟)((🕖)一九(jiǔ(🅾) )五)
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