先師のご病気(🕉)が重(🌱)くなっ(🖋)た時、子路は、いざという(💳)場(chǎng )合のことを(⛪)考慮して、(🎸)門(😢)人た(🙉)ち(💆)が臣(🍴)(chén )下の礼をとって葬儀をとり(🐺)行うよ(🕛)う(🤠)に手は(🔄)ずをきめていた。その後、病(bìng )気がいく(🈳)らか軽くな(🎚)った時(😐)、先師はそのことを知られ(🎵)て、(🤕)子路(🍘)(lù )に(🏼)いわれた(⏰)。――
花(huā )咲きゃ(😢)招(zhāo )く、
陳ちんの司(🥣)敗しはい(🐗)がたずねた。――
こころまどわず、
先(xiā(🚘)n )師が匡きょ(🎭)うで(✉)遭難さ(👫)れた時い(🤸)われた。――
○(🍜) こ(🌩)ん(❌)な(⛅)有名な言葉は、「三(sān )軍も帥を奪うべ(🏌)し、(🐠)匹夫も志を奪(duó )うべからず」とい(🚐)う文語体の直訳(yì )が(🚆)あれば充分かも知れない。
先師の(🤪)ご病(bìng )気が重かった。子(🚅)路(lù )が病気(qì )平癒(🈷)の(🔼)お祷りを(👫)したいとお願い(🀄)した。す(⏮)ると(♍)先(😥)師(shī )が(🔗)いわれた。―(💪)―
「し(🎭)か(🆚)し、(🍠)わずかの人(ré(🏔)n )材(cái )でも、そ(🚃)の有(yǒ(🤦)u )る無しでは(🏟)大変なちがいである。周の文(🏭)王は天(🏔)(tiān )下(xià )を三(sān )分してそ(👬)の(🤐)二(è(🐇)r )を(🕍)支配下におさめ(🏘)ていられたが、それでも(⬛)殷に(🔻)臣事(shì )して秩(🌞)序(🦊)をや(🏏)ぶら(🤙)れ(🦂)なか(🤱)った(✋)。文(wé(🎪)n )王(😀)時代の周の徳は至徳というべきで(🏚)あろう。」
「やぶ(🛸)れた綿入を着(zhe )て、上等の毛皮を着ている者と並ん(🦌)でいて(🏬)も、(🔟)平気(qì )でいら(🛶)れる(🌌)のは由(yóu )ゆ(🐍)うだろ(🔑)うか。詩(shī(📴) )経(🌭)に(💷)、
八(🉐)(二一三)(👒)
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