「楽師(shī )の摯しがは(🛋)じめて演奏した時に(🔍)き(💅)い(🍲)た関雎かんしょの終曲(🌽)は、洋々として耳(🐿)にみちあふれ(🔌)る感があったのだ(🕎)が――」
「(🈴)麻(má )の冠かんむりをか(💚)ぶるの(🚤)が(➰)古礼だが(🆘)、今で(😗)は(🕣)絹糸(📄)(jiǎo )の冠をかぶ(😙)る風習(xí(🍏) )になった。これは節約のためだ。私(sī )はみん(🔅)な(🙎)のや(🍋)り(🐅)方に従(cóng )お(🏗)う。臣下(🥛)は堂下で君主を(👵)拝するのが古礼だ(⌚)が(🏕)、今(jīn )では堂(tá(👶)ng )上で拝(❄)する風(📡)(fēng )習(xí(😜) )になっ(🗿)た(♊)。これは(🔱)臣(chén )下の(🕊)増長だ(🙍)。私は、みんなのやり方とはちが(🌩)うが(♎)、やはり堂(tá(🍠)ng )下で拝することにしよ(👮)う。」
「典籍(🗂)の研究は、私も人な(🥇)みに出来ると思う(🧡)。しかし、君子(💡)の行を実践することは、ま(❇)だなか(🍢)なかだ。」
○ 本章(zhā(❔)ng )は「由(😵)らし(🆙)むべ(👷)し、知らしむべか(🎢)ら(🍒)ず」という(⛑)言葉(yè )で広く流布され、秘密専(🎒)制(⛏)政(zhèng )治(💙)の代表的表現(🗃)(xiàn )である(🧀)かの如く(🛐)解釈(🌀)されて(🚏)いるが、こ(💏)れは原文(wén )の(🚿)「可(kě )」「不可(🌼)」(🦒)を「可能(♍)(né(🚥)ng )」「不可能」(🔰)の意(yì )味にと(🏟)らな(🦏)いで、(🎂)「命(🚲)令(🔇)」「禁(🐑)止(🔃)」(😰)の(🍰)意(yì )味(🐢)(wè(🎒)i )にとつたための誤(💄)りだと私(sī(🧚) )は思う(🐃)。第一(yī )、孔子ほ(📵)ど教えて倦まなかつた人が、民(🚽)衆の知(zhī )的理解(jiě )を自(🎌)ら進んで禁止しよう(🏊)とする(🌝)道(😮)(dào )理はない。むしろ(🖱)、知的(de )理解を求め(🛵)て(🧡)容易(❕)(yì )に得(🍡)(dé )ら(😚)れな(🛀)い(📉)現実(shí )を知り(🕶)、(🌮)それを(📜)歎(tàn )きつ(📁)つ(🖋)、(🤧)その体験(🖊)に基いて、いよい(📫)よ徳治主義(🧞)の信念(👎)を固めた言(👺)葉とし(🎳)て(🎦)受(🍙)(shòu )取(qǔ )るべきである。
「しかし、わ(🚁)ず(🚘)かの人材(cái )でも、(🦑)そ(⏫)の(🗑)有る無しでは大変(😝)なちが(👼)いであ(🦁)る。周の文王は天(〰)下(💐)を三分(fèn )してその二(🍦)を支配下(🎍)に(📜)おさめて(🚸)いられたが(💀)、それでも殷に臣(chén )事して秩序をやぶられな(🕟)かった。文王時代の(🤸)周の(❇)徳(🆗)は至徳(🏆)という(😿)べき(👅)であろう。」
(🚤)先師が川のほとりに立っ(🏧)て(🥌)いわれた。――
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