よ(🈴)きかな(🏜)や。
○(🛹) (🗳)天(🌽)下==当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周室(🐮)の(📽)天(🐋)下では(😬)なかつ(🔃)たが、(⏭)後に天下を支配したので、(🌼)この(🤸)語が(😞)用(yòng )いられ(🐹)たのであ(🏧)ろう。
「何という荘(zhuāng )厳さだ(💭)ろう、(🔘)舜しゅん(⛅)帝と禹う王(🎽)が(🧝)天(tiān )下を治(🤕)めら(⛰)れ(🤵)た(🌱)すがたは。しかも両(😪)者共(gò(👃)ng )に政治には何の(🍼)かか(👼)わ(🌰)りもない(💻)かのようにしてい(🎽)られた(🥅)のだ。」
○ これは孔子晩(wǎn )年の言(🚄)葉(yè )にちがいない(⚓)。それが(🀄)単なる無(wú )常(cháng )観か、過去を顧みての歎(tàn )声か、或は(😒)、たゆ(🌖)み(💗)なき人(rén )間の努(🐅)力を(🍏)祈る声かそ(🧑)も(🏝)そもまた、流(😏)転(zhuǎn )をとおして流(😡)(liú )るる道(📙)の永遠(🔜)(yuǎn )性(xìng )を(🥞)讃(🤞)美(🔛)する言葉か、それ(❌)は人(rén )おのお(😰)の自らの心(xīn )境によつて解(jiě(🕳) )するがよかろう。ただわれわれは、こうした言葉(🎓)の裏付(🌷)けによつて、孔(🙀)子(🏕)の他の場(chǎng )合の極め(🎊)て平凡らしく見(🤬)える言葉が一層深く(🈁)理(lǐ )解さ(🏄)れるで(⏬)あ(🧓)ろ(🈲)うことを忘れてはならない(🔒)。
子(🙋)(zǐ(👕) )路がこたえ(✖)た。――
「私(😙)は、君(⏩)子(🅱)というも(⚫)のは仲間ぼめ(🌋)はしないものだと聞(wé(🕣)n )いてい(📄)ますが(🔋)、やは(🙉)り君(jun1 )子(zǐ(🧙) )にも(🚣)それが(🕋)ありましょう(🤣)か。と申しますのは、(🐄)昭公(gōng )は呉ご(🏿)から妃き(🤨)さきを(🥟)迎(🚫)えられ、その(👘)方(fāng )がご自(🤛)分(🕝)と同性(xì(🦏)ng )なた(🈯)めに、ごまかして呉(🚬)孟(👆)子ご(⛹)もうしと呼(hū )んで(📃)おられ(🐧)る(🗨)のです。もし(🧥)そ(⛪)れで(📆)も(🍑)昭公(💫)(gōng )が礼(lǐ(💷) )を(🙀)知った方だといえま(🍵)すなら、世の中に誰(shuí )か礼(lǐ )を知らないものがありま(🎽)しょう。」
二八(二三(📇)(sān )三)
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