○ 天下=(🍑)=(🏇)当時(shí )はまだ殷の時(shí )代で。周(🔊)室(shì )の(🏇)天下(🧖)では(😐)なかつたが、(📑)後に天(tiā(💮)n )下を支配(pèi )した(🌉)ので(👲)、この(🎂)語が用いられたのであろう。
「典籍の研(⏫)究は、私も人な(🖥)みに出来る(💹)と(🍂)思う。しかし、君子(zǐ )の行を(🔺)実(🛤)践する(🐕)ことは、まだな(🌆)かなかだ。」
かように解(jiě )することによつて、本章(🐖)(zhāng )の前(qián )段(duàn )と後(🍬)段(🌒)と(📁)の関係(➗)が(🍾)、はじめ(📖)て明瞭にな(🌳)る(🛠)であろう。これは、私一個の見解であ(👥)るが、決して無謀な言(yán )では(🥨)ないと思う。聖(shèng )人・君(jun1 )子(🔵)・善人の三語(yǔ )を(👫)、(🐻)単なる(🌀)人物の段階(jiē )と見(👐)ただけ(📁)では、本章の意(yì )味が的(💟)(de )確に捉え(🧘)られな(🐽)いだ(🥐)け(🏧)でな(🏽)く、論(💾)語(🥖)全体の意(⛴)味があいまいになる(🥋)のではあるまい(🍟)か。
「(🕟)上(🖼)に(🌅)立つ者が親族(👫)に(🏄)懇篤であれば、人(rén )民はおのず(🐼)から仁(🌾)(rén )心を(😵)刺戟(🥀)さ(🕚)れる(🏀)。上に立つ者が(🛳)故旧を忘(wàng )れ(💐)な(🖤)けれ(🐶)ば、(🤓)人民は(🕎)おのずから浮(fú )薄の風(🍩)(fēng )に遠ざかる。」
先(😔)師に(😚)絶無とい(🈁)え(🔬)るも(⬜)のが四つ(👪)あ(🛣)った。そ(🍜)れは(👺)、独善、執着(zhe )、固陋(📮)、利己(jǐ )で(🙎)ある。
すると、公西華こう(💏)せ(💼)い(🐧)かがいった(🏸)。――
三(sā(📽)n )(一八(bā )七)
(🕡)子(🤐)路は、先師にそういわれたのがよほど(🥉)嬉しかったと見え(💞)て、それ以(✌)来、たえずこの詩(shī )を(🦁)口ずさんでいた(🧜)。すると、(⛸)先師はいわ(🎋)れた。――
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