「売(mà(🏊)i )ろうとも、売(🐜)ろうとも。私(sī )はよい買手を待(👦)っ(🚈)て(🏩)いるの(👄)だ。」
先(📩)師(🏩)に絶無と(♟)いえるものが四つ(👽)あっ(📄)た。それは、独善、執着(🥉)、(🦐)固(gù )陋、利己で(💍)あ(⛄)る。
○ 関雎==詩経(jī(🖇)ng )の(🈲)中(🌍)にある(🎚)篇(piān )の(👔)名(🏥)(mí(➰)ng )。
「篤く信じて学問を愛(ài )せ(🤬)よ(💺)。生死(sǐ )を(♌)かけ(🆖)て道(🎑)を育(🔘)(yù(🍠) )てよ。乱(luàn )れるきざしの(✔)ある国に(🦏)は(🔊)入らぬ(✌)がよい。すでに乱れた国には止ま(🕐)らぬがよ(👟)い。天(🤳)下(🚹)に道が行われている時(shí )には(🤔)、出(chū )でて働け。道(🍆)がすたれ(👴)ている時には、退いて身を守(🎏)れ。国に道(dà(🈂)o )が行われていて、貧賎であるの(🌷)は恥だ。国に(🌰)道が(🏟)行(🌨)われないで、(🏕)富貴であるのも恥(🍪)だ(🌌)。」
「典(💱)籍(🚟)の研(yán )究は、私も人なみ(❤)に出来ると(♓)思う。しかし、(🖤)君(💖)(jun1 )子の行を実践することは、まだなかなか(🕠)だ。」
「ここ(💉)に美玉(yù )があります(🛰)。箱におさ(🏣)めて(📜)大切にしまっておきまし(⤴)ょ(🤼)うか(😚)。それとも、よい(✝)買手を求め(💕)て(🐽)それを(🧙)売(🔝)りま(🍝)しょうか(🎑)。」
○(🚟) 孔子が(🐼)昭公は礼(🔇)を知つていると答えた(🆎)のは、(✏)自分(📂)の国(👬)(guó(🚛) )の君主(🤯)のこと(🎿)を他(tā )国(guó )の(💧)役(yì(🦎) )人(😧)の前(🐋)(qiá(🗝)n )でそ(😽)しるのが(👰)非礼であり、且つ忍びな(✒)かつたから(🔞)であろう(🎴)。しかし、(🚋)事実を指(zhǐ(👾) )摘されると、それを否定(dì(⛸)ng )も(✔)せ(🏓)ず、また自己辯(✒)(biàn )護もせず、す(🥧)べ(🚎)て(⛅)を自分の不明(míng )に(🌎)帰(guī )し(🚯)た。そこに孔子(zǐ )の面(👗)目があつたの(🤹)である。
「(🤸)しかし、(🏺)わずかの人(rén )材(🥜)でも、その有(🍬)る無しでは大変(🍷)なちがいである。周の文(🧛)王は(🌾)天(tiān )下を(🎥)三分してその二(💗)を支配下におさめ(👍)ていられた(😌)が(📿)、(🕘)そ(🦁)れ(🍁)でも殷に臣(⛎)事し(❕)て秩(🌄)(zhì )序をやぶら(🚍)れなかった(🕣)。文(wén )王時(shí )代の周(zhōu )の徳(❇)は(🔹)至徳というべきで(💖)あ(🚏)ろう。」
七((⚽)二一二)(🌶)
○ 孔子と顔淵とのそ(🍍)れぞれの(🔍)面(mià(🚶)n )目、並に(🕒)両者の(📐)結(jié )びつきがこの一(🌸)章に躍如としている(🏐)。さすがに顔淵の言葉であり、彼ならでは(🐋)出来な(🌈)い表(🕉)(biǎ(♍)o )現である。
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