「(♐)樊遅!」
「6(🗝)父の在世中は、子の人(ré(🙇)n )物をそ(✏)の志によって判断され、(🚙)父が死んだらその(🕐)行(háng )動に(🔤)よ(🐱)って判(🏫)(pàn )断される。なぜなら(✝)、前(✳)の場(🙈)合は子の(🦑)行動は(🤜)父(fù )の節制(zhì )に服(fú )すべきであり、後の場(🐎)合(🧝)は本人(rén )の自由であるからだ(👭)。し(🐘)かし、後の(🛅)場(🈂)合でも、(😩)み(🐞)だりに父(❄)(fù )の仕来り(🎃)を改む(🚽)べき(🧠)ではない。父(fù )に(👘)対(duì )する思慕哀惜の情が深ければ、(🔕)改むるに忍(⛲)(rěn )び(💯)ないのが自(🏀)然だ。三(🥙)年父の仕(🐭)(shì )来りを改め(🧚)ないで、ひたす(👒)ら(📩)に喪(sàng )に(🎺)服す(🌇)る(🥐)者にして(📝)、(😴)は(🌊)じめて真の孝(🔟)子(🥄)と云(yún )える。」
「さっ(🤸)きから考えて(🎸)います(✡)が(🌠)、どうも私(sī )にはわかりません。」
(🎹)楽長(🗣)は邪(🐞)心(xīn )と云われ(⚪)たので、駭(😽)お(🐘)どろいた。さっき孔子を(🔗)怨む心がき(🐦)ざし(🔆)たの(🌞)を、もう(🧣)見(🕹)ぬかれた(🍩)のか知ら(👦)、と疑(⛅)った。
「4(🤐)父母の(😞)存命中は親のもとを離れて遠(yuǎn )方(fāng )に行(📹)(há(🦀)ng )かないがいい。もしやむを得ず(🗿)して行く(🎱)場(🛃)合(hé )は、行(🍟)先を(🤼)定め(🙋)ておくべきだ(👈)。」
孔(kǒng )子は、一(🦔)ころ定公(🎎)の信任(rèn )をうけて、中都(dōu )の宰とな(🌚)り(🐅)、司(🛩)空(kōng )となり、ついに(🏽)大(📍)司冦となって、宰相(🎤)の職務をも(🍲)摂行(👞)する(❔)ようになった(💁)が、この間(jiān )、(💬)彼はたえず三(🌨)桓(🛏)の労(lá(👇)o )力を殺ぐことに努(nǔ )めた。そして、どう(🏠)な(🤼)り、叔しゅ(🙅)く(😚)・(🕚)孟(mèng )もうの二(🤽)氏を閉息せしめるこ(♈)とに成功した(🐍)が、おしまいに、季(jì )氏(shì(🗞) )を押さえ(🚮)る(😗)段(💛)になって、計(🀄)画が水泡(🗂)に(🌝)帰し、(💫)一(⛷)方、定(dìng )公は(🍿)斉(qí )の国(🐛)の誘惑に乗(chéng )って、季氏と(👆)ともに美女に(🍼)たわむれ、宴楽(👼)(lè(🥖) )にふけ(🙅)り、いつ(🕜)とはなしに彼を疎(🌎)んずる(🥋)ようになったので(😻)、彼(bǐ )も、(📫)ついに望(⬇)みを魯(🧀)の政(🏇)治(zhì )に絶ち、(♍)職をしり(🧡)ぞい(👙)て漂(🥥)浪(làng )の旅に出ることになった(🐲)のであ(💍)る。
(😗)魯の楽長(zhǎng )は(🐲)、式(📀)場から(🍞)自分(fè(🗻)n )の控(kòng )室に帰ると、少し自(🗨)(zì )暴やけ気味に、(📱)窮屈な式(🛤)服を脱ぎすてて、椅(🏷)子によりかか(🏤)った。彼は(⤵)、自分(🛹)の心(xīn )を落(luò )ち(♒)つけようとして、その(🍠)芸(🅱)術(🌛)家らし(🏏)い青白い頬(jiá )に(📳)、強い(🏭)て微笑(xiào )を(😛)浮かべて(👜)見たり(📚)、両足を卓つく(🔢)えの上に投(tóu )げ出(chū(🏂) )して、わざとだらしない風(🗒)を装って見たり(🗄)したが、そんな(🔇)ことでは、(🗿)彼の(👤)気持はどう(💖)にもならな(😔)かった。
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