しかし、ただ一(😽)(yī )人の門人でも見捨てるのは、決(jué )して彼(🤯)の(💌)本意ではな(🐸)かった。そ(😣)して、考えに考えた末、彼は遂(suí )に一(😾)策を思いついた(📕)。それは、仲(😞)弓(gōng )にけちをつけた(✨)がる(🏋)門人(🧒)た(🐺)ちを五六(liù )名つれて、郊外を散策することであった(🚅)。
(➕)彼は、孔子の(🖨)部(👲)屋に(😕)はいる(🕉)ま(🦌)で、ほ(♏)とんど夢(♋)中だった。彼(📮)はは(🏳)いって見(📬)て、(🍤)森とした部屋の、うす暗(🕛)い奥に、端然(rán )と坐っている孔(🖕)(kǒng )子を見(🗼)出(chū )して、はじめて吾(🔭)にか(🤪)えった。呼ばれた理由(yóu )をはっき(🔺)り意(🥎)識(shí(⛳) )したのも、そ(🔼)の時であっ(😢)た。
「口の(😩)達者なもの(🏪)は、とかく(🏀)つまらんことをいい出(🥓)すも(🗄)のじゃ。出(🎷)まかせ(🚼)にいろんなこと(⚓)を(🐳)云っ(🛩)ているうちには、(♍)結構世の中の(🍟)憎まれ者(🔅)にはな(👪)るだろう。仲弓が(🐱)仁(rén )者であるかどう(🧛)かは私(sī )は知(🙁)らな(🚔)い。しかし彼(🈸)は(🈯)口だ(🍯)けは慎んでい(⛄)る(💻)よう(🔥)に(♟)見受ける。い(🥩)や、口(🙀)が達者(zhě )でなくて(🌟)彼(bǐ )も仕合せじゃ。誠(chéng )実な人間には、(📢)口などどうでもい(🏬)い(🧑)ことじ(🥪)ゃで(〰)の(✝)う。」
「いけ(🏦)な(🍽)いこ(〽)ともありますま(🤾)いが、鄭重の上にも鄭重(chóng )になさりたいのが、せめて(🌫)子とし(👝)ての…(⤴)…」
「1道理(⛔)に叶った忠(zhōng )言には正面から反対する者(zhě )は(🎂)な(🔕)い。だ(🙉)が大(✨)(dà )切(🏘)なことは(🚕)過(guò )ち(🍜)を改(📯)めることだ(📕)。婉曲(💤)な言(💨)葉は誰の耳にも心持(🚘)(chí )よく響く。だが大(dà )切なことは、その真意(📓)(yì )のあるところを探ることだ。いい気になって(🥢)真(🏳)(zhēn )意を探ろ(📐)うともせず、表面だ(🐼)け従って(🌴)過(🚞)ちを改めよう(⚾)とし(🔆)ない(⏹)者(zhě )は(㊗)、全く手のつけようがない。」
「(🅱)どう(🌡)致(🐭)しま(📒)して(🐑)。先(🏋)生(🧣)の(✨)お眼は、それ(🔜)こそいつも湖水(🌕)の(🧝)よう(🤟)に澄(chéng )んで居(👵)ります。」(🆖)
こんな言葉がつぎつぎに思い(😰)出され(✝)た(🐢)。樊(🌞)(fán )遅は、しかし(💿)、自(zì )分(📻)(fèn )に(🦔)実行が出(chū )来(lái )るか出(chū )来ないかは別とし(🙌)て、言葉の意味(💍)だけは(😉)、(🙎)そ(🆒)うむずかしいとは思わなかっ(🌀)た。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025