六(liù )(二(🗿)(èr )一一)(🦇)
○ (📫)孟敬子==(🔼)魯の大夫、(👝)仲孫氏、名(🔏)は(📱)捷(🕌)。武伯の子。「子」は敬語(yǔ(🚱) )。
○(⏲) 匡==衛の一地(⛲)名。陳(chén )と(🚯)の国(🥋)(guó(💏) )境(jìng )に近い。伝説(shuì )によ(📩)ると、(📳)魯の大夫季(🥒)氏の家臣(🤹)(chén )であつ(🏧)た陽(yá(🍒)ng )虎という人が、陰(🍜)(yī(💪)n )謀に失敗(bài )して国外に(📁)のが(👼)れ、匡(kuāng )に(😊)おい(😧)て暴(bào )虐の振(🤰)舞があり、匡人は彼(bǐ )を怨ん(⏩)でいた。たまた(🚬)ま孔(📧)子の(🌏)一行が衛を(🏻)去(🦔)つて陳に行(👢)(háng )く途(🅱)中匡を通り(🙌)かかつ(🚔)たが孔子の顔(👈)が陽虎そつくりだつたの(🐜)で、匡(⤵)人は兵(bīng )を以(yǐ )て一(yī(💚) )行(háng )を囲む(🐵)ことが(🏋)五日(rì )に及ん(🎱)だ(❓)というの(🚁)であ(📘)る。
舜帝(dì )に(🔆)は(🥉)五人の重(chóng )臣があっ(💥)て天(🥉)下が治った(〰)。周の武(💮)王は、自分(📛)には乱を治(🎽)める(😈)重臣(🔘)(chén )が十人(rén )あるといった(⬇)。それ(♉)に関連して(📚)先(xiān )師(shī )が(😦)いわれた。――
○(💸) (👩)誄(lěi )==死者を哀(🗒)しんでその(🚣)徳(🕝)(dé )行(háng )を述(🐻)べ、その霊(🔋)(líng )前に献ぐる言(💬)葉。
二七((😍)二(èr )三(🥥)二)(🦐)
「先(xiān )生の徳は高山のようなものだ。仰げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の(📋)信念(niàn )は(🏝)金(jīn )石(🐧)の(❓)ようなも(🤣)のだ。鑚きれば(🕹)鑚き(🔟)るほ(🖲)ど堅(jiān )い。捕捉(zhuō )しがた(🌯)いのは(🐟)先生の高遠な道だ。前(qián )にあるかと思うと(😟)、たち(🥓)まち後ろにある。先(🔱)生は順(🎰)序(xù )を(🌤)立(lì )てて、一歩一歩(🎟)と(⛄)わ(😈)れわれを(👍)導き、われわ(📝)れ(🚌)の知識(shí )をひろ(🍦)めるには各種(zhǒng )の典籍、文(⏹)物制(❣)度を以(😨)(yǐ )てせられ、わ(🎷)れわれ(🌮)の行動を規(👔)制するには礼(lǐ )を(🌟)以てせられる。私(💅)(sī )はそのご指(👸)導の精妙(☝)(miào )さ(🥏)に魅(mèi )せら(👗)れて、(🖌)やめよ(🛤)うとして(🛎)もやめ(🛬)る(🐩)ことが出来ず(🤾)、今(🐐)日まで私(sī )の才能(né(🍧)ng )のかぎ(⬆)りを(🕒)つく(🔆)し(👩)て努力し(🐯)て来(🤲)た。そし(🕖)て今(jīn )では、どうなり先(xiā(🧠)n )生の道の(🕥)本体(tǐ )をはっき(🛑)り眼(🏂)の前に(🙅)見ることが出来るよう(🍠)な気がする。しかし、(🕦)い(🗃)ざそれに追い(♉)ついて(🛠)捉えよう(⛔)と(🛩)する(🌋)と(🦋)、や(🚯)はりどうにもな(🚄)らない。」
「有(yǒu )能に(🥌)して無(⚽)(wú )能な人(🐍)に教(👘)え(🔭)を乞い、多知にして少知(🐻)の人にものを(🛑)たずね、(💮)有っ(🔰)ても(🕌)無き(📯)が如く内に省(📂)み、充(chōng )実(🗜)し(⛺)ていても空(kōng )虚なるが(🎲)如(rú )く人にへり下り、無法(fǎ )をいい(💥)かけられても相手(shǒu )に(🛩)な(🗡)って曲直(zhí )を争わ(😮)ない。そういうことの出(chū(😪) )来た人(rén )がかっ(🛠)て私の友(🐁)人にあったのだが。」
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025