九(🍧)(一九三(🥉))
○ 孝(xiào )経によると(🗻)、曾(🍼)子は孔子に「身体(㊗)髪膚これ(🚰)を父(fù )母に受く(⏪)、(💱)敢(🛸)て(✊)毀(🚱)傷(😥)せざるは(🥖)孝(💝)の始な(🥌)り」という教えをうけている。曾子(zǐ )は、それ(🥞)で、手や足に傷のないの(🐓)を喜ん(😪)だことは(😙)いう(🚒)まで(🧖)も(🍵)ないが、し(🤒)かし(📤)、単に身体(👨)(tǐ )のこ(🍣)とだけを問(wèn )題にしていたの(😺)でないことも無論である。
「共(🐷)に学ぶことの出来る人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道に精(🆘)(jīng )進することの出来(🔁)る(⏭)人であるとは限(xià(🛤)n )らない。共(🐰)(gòng )に道(dào )に精進する(⏫)ことの出来(💛)る人はあろう(🐈)。し(💞)かし、(🧙)その(🚻)人(ré(🔔)n )たち(💩)が(🆚)、い(🌍)ざという時(shí )に確乎た(♿)る信(🗝)念に立って行動を共(📐)にしうる人である(📃)とは限(🔝)らな(🆚)い。確(què )乎たる信念に立って(🌝)行動を共にしうる人(🐾)は(💝)あろう。しかし、その(🚌)人たちが(⚫)、複雑(zá )な(🐻)現実(shí )の(🎨)諸(😁)(zhū(📛) )問題に当面して、なお事を誤らない(🕠)で共(🉐)(gò(🐖)ng )に進みうる人であるとは限らな(⚡)い。」
「修行とい(🎿)うものは(😪)、たとえば山(shān )を築(🤪)くようなもの(👵)だ。あと一簣も(🌹)っこというと(🕤)こ(👎)ろで挫折しても、目的(de )の(🏟)山に(🏋)はならない(🍉)。そ(🏏)して(📦)その罪は(🖐)自(zì )分(🍛)(fèn )にある。ま(♊)た、たとえ(👸)ば地な(🌩)ら(🏏)しを(🌓)す(🖤)るような(🌡)もの(🦇)だ。一(yī )簣(😃)(kuì )もっ(👞)こでもそ(🦐)こに(👲)あけ(🛒)たら、それ(🔕)だけ仕事がはかどった(🥊)ことになる。そしてそれは自(zì )分が進ん(🌡)だの(🧓)だ(🔢)。」
先師(shī )のこの(🆘)言葉に関連したこ(🆎)と(🥃)で、門(🗃)(mén )人の牢(🌟)ろうも(🤡)、こんなこと(🐩)をいった。――
この問答の話をき(🛁)か(🐥)れて、先(xiān )師(shī )はいわれた。―(🔟)―
○(🍙) 孔(kǒ(🌂)ng )子(💾)の門(☕)人た(🕷)ちの中にも(🐊)就(📷)職目あての(😛)弟子(zǐ )入(rù )りが多(🤦)か(🧕)つたらしい。
つつしむこ(〽)ころ。
「学問は(🖱)追い(🕒)かけて逃(táo )が(⛵)すまい(💖)とするような気(🌤)持でやっても、なお取りにが(🕣)す(⌛)お(😋)それがあるも(🤫)のだ(🌳)。」
○ こ(🛣)んな有(yǒu )名(😙)な(💦)言葉は(🌡)、「(🛁)三軍(💻)も(🍝)帥(shuài )を奪うべ(💤)し、(👞)匹夫も志(zhì )を(🕘)奪うべから(🎖)ず」という文語(🆒)(yǔ )体(🈯)の直訳があ(🚐)れば充(🏮)分(fèn )かも知れな(💪)い(🌦)。
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