こ(🦌)の(📩)市(shì )街(🐷)戦はその(✈)日未ひつじの刻こくの終(🍧)わりに(⏰)わたった。長州方は中(🐛)立(💝)(lì )売なかだちう(🌌)り(🔲)、蛤門、境町の三(sān )方(🏧)(fā(✂)ng )面に破れ、およそ二(èr )百余(🏘)の死体をのこしすてて敗走(zǒ(⏰)u )し(🚨)た。兵火の起こったのは巳(🚖)みの刻こくのころであ(⛰)ったが、おり(🍗)か(🌸)ら風はま(🍩)すます強(🍃)く、(📯)火の子は八方に散り(🕺)、東は高瀬川たか(🍔)せ(🌴)がわか(🍣)ら西(xī )は堀(🍍)川ほりかわに(💖)及び、(🥣)南は九条にまで及んで下京(🖇)(jīng )のほとんど全都は火災(zā(👠)i )のうちにあった。年寄(jì )りをたすけ幼いものを負(🛤)おぶった男(✋)や女は景蔵(zā(👌)ng )の右にも左(🖌)にもあって(📘)、目(🏁)も(✔)当て(⛹)られない(🚷)あり(📼)さま(🌂)であった(🚍)と認したためてあ(🤩)る。
と彼が声(⛩)をかけて(🆗)行こうとす(🏄)ると、お(🙏)まんは(👙)あたりに(✌)気を配って、堅(🥈)(jiān )く(👭)帯(dài )を締め直した(🚥)り(🙉)、短(🚏)刀をその帯の間(jiā(🕕)n )にはさんだりしていた。
こ(🖤)れに加えて、先年五月以(yǐ )来の長州藩(🖤)(fān )が(🏴)攘(rǎng )夷の(🦈)実行は豊前ぶ(🕉)ぜん(✝)田た(🤴)の浦うらに(🅿)おけるアメリカ商船の(🧝)砲撃(jī )を手(shǒu )始めとし(🏹)て、下しも(🐉)の(🚂)関せき海(hǎi )峡(xiá(🔈) )を通過(♟)する(🏝)仏国軍艦(🏙)や伊国軍艦の砲撃(jī )とな(🐈)り(🍪)、その(🏼)結果長州(🚉)では十(🧀)八隻から(⛳)成る英(yīng )米(mǐ(😏) )仏蘭四(sì(🖖) )国連(🔛)(lián )合艦(jiàn )隊(🍌)の来襲を受(⚽)く(🎥)る(🚫)に至った。長州の(⏯)諸(🦒)砲(🕵)台は多(🍠)く破壊せら(🔵)れ、(🛂)長藩はことごと(🥟)く(🦃)撃(⏯)退せられ、下の(🔊)関の市街(jiē )もま(🥗)たま(🛺)さに占領せらるるばかり(🌬)の(📎)苦(kǔ )に(🐠)が(🎋)い経(😠)験をな(😘)めたあとで、講和の談(🌐)判(pàn )はど(🚶)うやら下(🔳)の関から江戸へ移(yí )されたとか(🍦)、そんな評判がもっぱら人のうわ(🐺)さに上る(🆎)ころ(🥧)である。開港か、攘(⚽)夷か。そ(🚋)れは四艘(sōu )そうの黒船が浦賀(hè )の久里くりが浜(🐽)は(🏪)まの沖(🔒)合(🌕)いにあ(🚇)らわれてか(🏔)ら以来(🗳)の問(🛣)題(🐊)である(🐩)。国の上(shàng )下を(🥎)あげてどれほど(🔔)深刻な動揺と(🐞)狼狽(bèi )ろうば(💸)い(🎙)と(🍗)混(hún )乱とを経(🏪)験して来(👑)たかしれ(🎧)ない問(👂)題である。一方に攘(rǎng )夷派を頑迷が(🥧)んめいとの(💞)の(📧)しる声(shēng )があれば、一方に開港(gǎ(⬜)ng )派を(👡)国賊(🖋)(zéi )とののし(➕)り(✳)返(fǎn )す(🗾)声があって、そのためにどれ(🐤)ほどの犠(xī )牲者(🗣)を出した(⚾)かもしれ(🏜)ない問題である(♋)。英(🌴)(yīng )米仏蘭四国を相(⛔)手の苦(🆓)い経(jīng )験(😤)を(❄)下(🌼)の関にな(🚢)めるまで、攘夷のでき(🤣)るものと(🙎)信じてい(🦅)た(📷)人たちは(👠)まだまだこの国に少なくなかった。好よかれ悪あし(🤺)かれ、実(🛁)際に(🐃)行なって見(jià(🥈)n )て(📀)、初(🚘)めてその(🌛)意味を(🔟)悟ったのは、(🐠)ひとり(♋)長州地方の(🧤)人たち(😧)の(😌)み(🍰)で(👴)はなかった。その(🥈)時に(🈹)なって見る(🌫)と、全(quán )国(👓)を(👶)通(tōng )じ(🈷)てあれほど(🚠)や(🎿)かまし(🍮)か(🚒)った多(🕜)年の排外熱(🏃)も(🚠)、(👸)よう(🥟)やく行(há(⬇)ng )くと(⛴)ころまで行き尽くしたかと思(sī )わせる。
という亭(💜)主(🕵)と一緒(🛋)に、(⏮)半蔵(👚)は(🌀)その二(🙁)階から物干し場(chǎng )に(⤴)登った。家々の屋(wū )根がそこか(👼)ら見渡される。付(fù )近に火の見のあ(🆔)る家(jiā(➿) )は、高い屋(🤜)根の上に登(🛐)っ(🛎)て、町の空(kō(📧)ng )に(👇)火(huǒ )の手(🚪)の揚(🐧)がる方角(jiǎo )を見(🍃)さだめ(🐓)よ(📭)うとするものもある。
京都と聞いて、諏(🌴)訪の百姓(xì(🔩)ng )は言った。
水戸浪士の西下が伝わると、沿道(dào )の住民(🏊)の間にも非常(🐀)な混(➰)乱を(🐮)引(💱)き起こした(🈶)。樋(tōng )橋の山の神(shé(🥝)n )の砦とりでで浪(🎼)士らをくい止め(🔛)る(🌶)諏(zhōu )訪(👇)(fǎ(💈)ng )藩の思(🐺)(sī )おぼし召しでは(🚴)あるけ(💰)れども、なにしろ(♓)相手(💔)は(🌠)これまで所々(⤵)で数十(shí )度(dù )の実戦に臨み、場数(shù )を踏(😏)んでいる浪(🤮)士らの(🦆)ことである、(🦊)万(wàn )一破れ(🥏)た(👉)らどうなろう。このこと(⏩)が沿道の住民に恐怖(🐜)を抱いだか(👏)せる(🎩)よ(🔞)うになった(🆓)。種々さ(📶)ま(🏀)ざ(🐂)まな(🦅)風(fē(📀)ng )評(píng )は人の口から口へと伝わっ(🍹)た。万一和(hé(🍖) )田峠に破(🌲)れたら、諏(👂)(zhōu )訪勢は樋橋村を焼(💯)き払(📔)うだろう、下(xià )諏訪へ退いて宿(🐢)内をも焼き払うだろう、高(gāo )島(👎)の方(🌬)へは(🐞)一歩(bù )も入れまい(🐎)として下(xià(⛏) )諏訪(👼)で防(🤳)戦(😦)するだろ(🎷)う(🛂)、そんなことを言い(🌭)触(🖍)らす(🎉)も(⛪)のがある。その「万一(🛐)」がもし事実となる(🚚)とすると、下(👀)原(yuá(🛩)n )村は(🏕)焼き払わ(🐀)れるだろう(👁)、宿内(🐷)(nèi )の友ともの町、(🌾)久(jiǔ )保(bǎ(📨)o )くぼ、武居(🈲)たけい(😡)も危あぶない、事(shì(🐑) )急(jí(🗜) )な時(🕶)は高(gāo )木(mù )大(⬜)(dà )和(🥥)(hé )町たかぎやまとちょうまでも(🐉)焼き払い、(🚮)浪士(shì(🤤) )らの足だまりをなくして(💻)防(fá(👛)ng )ぐ(⛔)べき諏訪藩(fān )での御相談だな(🤐)ぞと、だれが言い出(chū )したと(♟)もないような風(🆎)評(🐹)がひ(🍉)ろが(🕯)っ(🍐)た。
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