「せっ(🐞)かく道を求めてやって来(🌆)(lá(🥀)i )た(🌲)のだから、喜ん(🖤)で迎(yíng )えて(🔎)やって、退(tuì )か(🛤)ないよう(😫)にし(😛)てや(🗾)りたいものだ(🥙)。お前たち(🍾)の(🏚)ように、そうむご(🔕)いこ(🤳)と(💖)をいうも(📤)のではない。いったい、人が自分の身を清(📕)くしよ(☔)うと(🎷)思(sī )って一歩(🔁)前進して来た(🤲)ら、(🥦)そ(🉐)の清(qī(💤)ng )くしようとす(🔚)る気持を汲(jí(👃) )んでやればい(⚓)いので、過(guò )去(qù )のこ(🐇)とをいつまでも気(🧝)にする(🐋)必(bì )要はないのだ(⏹)。」
よきか(🦏)な(🐦)や、
顔渕(yuān )が(🌱)た(🤜)め息(xī )をつきながら讃歎し(🤺)てい(⛰)った。――
先師はそれ(🛌)だけ(🌡)いって(👊)退かれた。その(🚱)あ(🔗)と(🌼)司敗(👅)(bài )は巫(wū(🎭) )馬期ふば(🦁)きに会釈し、彼を自(🌻)(zì )分の(👛)身近かに招(zhāo )いてい(🐈)った(🦐)。――。
三(二〇八)
○ 九夷(yí )==九(jiǔ )種(zhǒ(📛)ng )の蠻族(🔻)が(🕝)住んでいる(🎁)と(😰)いわ(🏈)れ(🎸)ていた東(dōng )方(fā(🥌)ng )の地方。
「忠実に信(⌛)義を第一(🚾)義と(🖤)して一切の言(yán )動(dòng )を貫くがいい。安(🦉)易に自分より(👆)知徳の劣った人と交って、いい(👍)気(qì )になる(🏾)のは禁物だ(👯)。人間(🚪)だから(😉)過失は(👝)あるだろうが、大(🐰)事(📵)なのは、その(🌩)過(🏨)失を即座(🌶)に勇(🥐)敢(gǎn )に改めることだ。」
○ 本章(😟)は(🐙)「(🌺)由らしむべ(🤠)し(📉)、知(🦔)らしむべから(🍱)ず」という(👘)言葉(yè(😹) )で広く(👎)流(liú )布(bù )され、秘密(📗)専制政治の代表的表現であ(🗨)る(🍡)かの(🌝)如く解釈されているが、これは原文の(🚗)「(😝)可」「(🏎)不可」を「可(🚺)能」「不可(kě(🕕) )能(néng )」の(🚻)意(yì )味にとらないで、「命(mì(〽)ng )令(🎏)」「禁止」の意(🕘)味に(✝)とつたた(🛳)めの誤りだと(🎋)私(sī(🈷) )は思う(🦎)。第(🔐)一、孔子ほ(😢)ど教えて倦まなかつた(🛶)人(📳)が、民衆の知的理(lǐ )解(jiě(🤭) )を自ら進んで禁止(🕠)(zhǐ )し(❓)ようとする道理はな(♈)い。むし(🥗)ろ、知(👼)(zhī )的(🔘)理解(⚪)を求(😇)め(🏭)て容易(➖)(yì(🕸) )に得(dé )られない現(☕)実(shí )を知(🐈)り(📿)、それ(🚃)を歎(tàn )きつつ、その体(tǐ )験(yà(👹)n )に基(⏫)いて(👏)、い(🐣)よいよ徳治主義(yì(💸) )の信念(niàn )を固(gù )めた言葉(yè(🔩) )として受(shòu )取(qǔ )る(💲)べ(🕑)き(🕍)である。
「(🤣)野蠻なと(📲)こ(🍇)ろでござい(🏛)ます。あ(🖱)んなとこ(🍑)ろ(📈)に(🕶)、どうしてお住(zhù )居(🦓)が(✉)出来ましょう。」
巫(🐸)馬(mǎ )期があとでそのことを先師に(🚖)告げると、先師(shī )は(🔅)いわれた。――
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