「楽長!」(🛂)
(礼(🏧)(lǐ )に(🙇)そむくわけ(⏱)には(📐)行かない。しかし、無(🖼)道の人(🏙)に招かれ(🛡)て、(🎎)た(🚹)とい一日たりともこれを相たすけるのは士の道(🚛)でない。況(🚆)んや策(cè )を以(👥)て乗(🏊)(chéng )じら(👭)れるに於(❔)てをや[#(🕦)「於てをや」は底本では「於(🤬)(yú )ておや」]で(♿)あ(🛺)る。)
門(mén )人た(📕)ちは(😨)顔(💕)を見(jiàn )合せ(⛰)た。犠牲(🏮)にする(🕚)には(🏢)、毛(🔘)色が(🏩)赤く(👛)て角が立(👌)派でさえあれば、それ(🕒)で(🎾)いいとされている(📥)。こ(🗳)れ(💛)まで牛の血統が問題(🍾)(tí )にされた例ためしをきい(👏)たこと(🈴)がな(✅)い(Ⓜ)。何で、孔子が(🏰)そんな(😬)こと(💏)を云い出した(💟)も(🛏)のだろう、と彼(🙃)等は不思(sī )議に思(⏹)った。
と(🏷)、心(xīn )の(🏸)中(zhō(🆗)ng )で(🧐)くりかえ(➡)した。
「(🐱)6父の在世中(zhō(🛍)ng )は(📇)、子の人物をその志によっ(🏳)て判(💙)断され、父(📍)が死んだ(🐂)らその行動に(👽)よって判断(duàn )される。なぜ(🔊)なら、前(qián )の(🕵)場合は(🐥)子の行動(🧢)は父(fù )の(📡)節制に服すべきであり、(🌳)後の場合は本人の自(zì )由であ(🏕)るから(🙌)だ。しかし、後の(💠)場(♒)合で(😒)も、(🍹)みだり(📅)に父の仕(🎭)来りを(🗨)改むべきではない。父に対する思慕(mù )哀惜の情(qíng )が(🏦)深(🍻)(shēn )ければ、改(gǎi )む(Ⓜ)るに忍び(🚚)ないのが自然(🚰)だ。三(sān )年(nián )父の仕(shì )来りを改(🚌)めないで、ひたすらに喪に服(fú )す(😰)る者にし(🌐)て、はじめて真の(🆘)孝子(🐙)と云(🧐)える。」(♊)
「仲弓(gō(🤴)ng )には人(🌘)君(jun1 )の(👒)風がある。南(nán )面して天(👞)(tiān )下(xià(🍎) )を治めることが出来よう。」(🎪)
「そ(🔂)れだけの腕があり、しかも懸命に努めて(📲)いな(🚰)がら、三度び失敗をくりか(📺)えす(🍨)からに(👜)は、何か大きな根本的の欠(🦉)陥が、(⌛)君の心の(📽)中にある(⏫)に(😜)相違(🌴)ない。自分で思い当ることはないの(🤦)か。」
「全く惜(😘)しいではご(🕞)ざい(✋)ませんか、(😓)こう(🎓)して田圃(pǔ )に仂かせて(👢)置くの(📧)は。」(🛬)
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025