一(一八(🌝)五)
子(🚙)(zǐ )罕しかん第九
(📃)先師は、温か(🚈)で、しかもきび(👯)し(🥍)い方であ(🥡)った。威厳があって、し(🛒)かもおそ(🥎)ろし(🚅)くない方(fāng )であった。うや(🌪)うやしくて、しかも安らかな方であった。
舜帝(🎈)(dì(💫) )に(❔)は五人(🚜)の重臣が(🖲)あって天下(🍝)(xià(😬) )が治った。周の武(🗂)王は、自分(🚫)には乱(😶)(luàn )を治(zhì )める重臣が十(shí )人あるといった。それに関連して先師がいわれた。――
○(🆎) 本章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」(🦌)に代(🚺)え(👺)て「隹」、第(🎃)4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難にあつた場合の(🕕)言(yán )葉と同(🤒)(tóng )様、(🏧)孔子の強(👲)(qiáng )い信念と(💯)気魄とを(🤡)あ(🔭)らわし(🏷)た言(🚁)葉(🛥)で(🖱)、論語の(🤪)中で極め(😍)て目立つ(🤱)た(🚷)一章である(🎧)。
先(🆑)(xiān )師(🤵)が川(⬇)のほとりに(✔)立って(🍉)いわれた。―(🎃)―(➡)
「何か(👹)一(🥖)(yī(😹) )つ話してや(❕)ると、つ(🔬)ぎからつぎへと精進(jìn )して行く(🍎)のは囘かいだけか(🕗)な。」
六(二(🍰)一一(🙅))
「し(😚)かし、わずかの人(rén )材(🗒)でも、その有る(🐱)無し(🚕)では大(🌹)(dà )変(〽)なち(🤗)が(😭)いである。周の文(wén )王は天下を三(🦎)分(fèn )してそ(🥁)の二を(💻)支(🔤)配下におさめていられ(🏦)たが、それでも殷に臣(🎪)事(shì )して秩(zhì )序を(🐍)やぶ(🏞)られ(🧢)な(😯)かっ(🏍)た。文王時(🍓)代の周(🔷)の(📽)徳は至(🔨)徳と(🏢)いうべ(🔫)きであろ(😶)う。」
先師(🤢)の(💐)こ(🏐)の言葉に関連したこ(🙉)とで、門人の牢ろうも、こ(🛡)んなことをい(🎽)った。――
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