○ この一章(zhā(🌳)ng )は、一(yī )般(🚿)の個(gè )人に(😤)対(duì(🤤) )する戒め(💋)と(👇)解(❕)するよりも、為政家に対する戒(jiè )めと解(😖)(jiě )する(🙉)方が適当だと思(sī )つ(🎵)たので、思い切(qiē )つて右のように訳(yì )した。国民(🦄)生(shēng )活の貧(🗑)(pín )困と苛察な政治とは、(🐀)古来秩(zhì )序破壊(🙅)の最(🔛)(zuì )大の(🌭)原(⏲)因(🕛)(yīn )なのである(🥗)。
「私(sī )は幸福だ。少し(💃)でも過(guò )ちが(🍳)ある(🍓)と(🏘)、人(📄)は必ずそ(⬆)れに(🈺)気づいてくれる(🤮)。」
「(🗡)よろ(🕚)しいと思います(🍤)。誄(lěi )るいに、汝(💫)の幸い(😒)を天地(dì )の神々(🍱)に祷る、と(🥀)いう言(🐥)葉が(😢)ございますから。」
「(📽)せっか(💘)く道を求めてやっ(🔐)て来(🗞)たのだ(📣)から、喜(xǐ )んで迎(yíng )え(🧐)てやって、退かない(🌧)よう(🍉)にして(🔛)やりたい(🕶)ものだ。お(✖)前たちのよ(👓)う(🚚)に、そうむ(🍋)ご(🍘)い(🐙)こ(🎂)とを(🍜)いうも(😢)のではない。いっ(😶)た(😉)い、(📳)人(🤛)が自(zì )分の身を清(💚)くしようと思(👩)って一歩前(qián )進して(❌)来たら、(🏫)その清くしようとする(🔌)気持を汲んでやればいいの(💝)で、(🍫)過(guò )去(💮)の(🐥)ことをいつまでも気に(📲)する必(bì(👳) )要はないのだ。」(➿)
「先(xiā(⛓)n )生の徳は(🕉)高(👫)山のようなものだ。仰(📇)げば仰ぐほ(🌔)ど高(🐵)い。先生(😚)の信念は(🔂)金石の(❓)ようなもの(🎼)だ。鑚きれ(🕊)ば鑚きる(🌍)ほど堅(😔)(jiān )い。捕捉しがたいの(🌓)は先(xiān )生の高遠な道だ。前にあるかと思うと(🏅)、たちまち後ろにある。先生(💣)は順序を立てて、一(yī )歩一(💯)歩と(💰)われ(📐)われを(🍅)導き、われわれ(🔝)の(🚵)知識をひろめるには各種の典籍(jí )、文(🔖)物制度を以てせ(🎬)ら(🐈)れ、(🥣)われわ(🐆)れの(🚉)行動(dòng )を規(guī(🏥) )制するには礼を以(🐁)て(🚅)せられ(🔼)る。私はそ(🌋)の(📽)ご指(zhǐ(🦄) )導(dǎo )の精(jīng )妙さに魅(👼)(mèi )せられて、やめようとし(🎮)てもや(🈳)めること(📷)が(🌾)出来(👉)ず、今日(rì )まで私の才(cái )能のかぎりをつくして努力して来た。そして今では、ど(🦁)うなり先生の道(dào )の本(💦)(bě(🐨)n )体を(🤺)はっきり(⛩)眼の(🧘)前(😊)に(🥨)見(♓)ることが出来るような気がする。しかし(🏹)、(🚮)い(🕘)ざそ(🐡)れに(⛲)追(🦀)(zhuī )いついて捉え(📡)ようとすると、やはりどうにもな(🕴)らな(🔸)い。」
先師に絶(jué(🦐) )無といえるものが四(sì(💢) )つあった。それは(📺)、独(💆)(dú )善、(🏠)執着、固陋、利己である。
「よろし(📠)いと思います。誄るいに、(📙)汝の幸い(🅰)を(☝)天(🏒)地の神々に祷(🌺)る(😢)、という言葉(yè )がございますから。」
「(💖)私(sī )は幸(🏒)福だ。少(☔)しでも過ちがあ(😣)る(🎵)と(📕)、(🔏)人(🔸)は必ず(🥐)それに気づいてくれる。」
一(✏)二(一九(🔒)六(liù(👼) ))
二(📔)〇((😣)二二(🛠)五)
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