犂(lí )牛の子
―(⛅)―季(🎁)民篇―(🛳)―
「(🔟)で、わ(😤)し(⛪)は、(🙋)違わ(🚮)ないようにな(🔆)さ(🕟)るがよい、と答(dá(🈚) )えて置いた。」
(楽長は、最高の技術は手や喉(👨)か(🛷)ら生(💉)れる(㊙)ものでなくて、心(🤔)から生れるも(🌸)のだ、という事だけは、どうやらわ(🖇)かったらしい。彼の音(🔉)(yīn )楽(💽)も(🚜)これからそろ(🚍)そ(🙉)ろ本(🍦)(běn )物にな(🥗)る(😓)だろう。だが彼(bǐ )は(⬆)、(🤶)私の音楽論がそのまま人生論でもある、ということには、まだ(🧝)気(☕)がついて(🔓)いない(♑)らしい。究極の(🏾)目(💛)標を(🗿)音(yīn )楽の(📉)技(jì(🥔) )術(🌹)(shù )に(🐍)置(🍀)いて(📓)いる彼と(🌊)し(🕟)て(👚)は(⚾)、或(🤟)はやむを得(dé )ない(🥕)こ(🧟)とかも(🥍)知れな(🔟)い(📥)。しか(🤶)し急ぐ(🚜)ことはない。い(🚋)ずれは彼(bǐ )も、人生(🤴)の(😷)ための(🈸)音楽ということに目(mù )を覚ます時が来る(🍨)であろう(❓)。彼は(⭐)元(yuán )来真(zhēn )面目な人(📊)間なのだ(🎈)から。)
と、孔子は急に居ず(🌎)まいを正して、射(shè )るよ(🚌)う(⛳)に楽(lè )長(zhǎng )の顔を見(jiàn )つめ(🤑)ながら、
季孫(🚰)(sūn )きそん(🐽)、叔孫し(🥂)ゅくそん、(💃)孟孫もうそん(😾)の三(📛)氏(🚧)は、とも(🌳)に(👌)桓公の血(xuè )す(💐)じをうけた魯の御三(🏹)家で(🚯)、(⚫)世(shì(🏘) )にこれを三桓かんと称した。三桓は(🐢)、(🅱)代々(🚋)大夫の職を(🐂)襲(xí )つぎ、(🛃)孔子の時代には、相む(🚓)すんで(📞)政治(🎚)をわたく(😿)し(📧)し、(📩)私財(cái )を(🥋)積み、(💱)君(jun1 )主(🐚)(zhǔ )を無視(shì )し、あるいはこれを追放するほど、専横のかぎ(🛎)りをつくして、国民怨嗟(jiē )の的に(❄)なっていた(🥕)。
ところが(🥈)、(🥝)ある日(🥛)、(🏁)樊(fán )遅(chí )が孔子(🧒)の供(gòng )をして、馬車を御するこ(🐇)と(👩)に(🧙)なった。樊遅(🤟)は孔子の若い(🙂)門人の(♏)一人である。武(wǔ )芸(yú(🥈)n )に秀(🏙)でているために、孟孫子に(👷)愛(ài )されて、しば(💺)し(❄)ばその門(mén )に出入する(🎋)。孔子は、彼(bǐ(🙏) )ならば、自分の(🔑)意志をは(♈)っきり孟懿子(😾)に伝(🔘)えて(🈸)くれるだ(👐)ろ(🙏)う、と考え(🤞)た。
「多分私の方にお越しであ(🏪)ろ(🏽)う(😍)と存じまして、(🈚)急いで帰(😲)って来たところです。ほんの一寸(🙇)お(🎋)くれまして(👉)、申(shēn )しわけありません。」
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