「そ(⛴)れはあります、しかし、そ(🌤)れがどうも、あまり馬(🔄)鹿げたことでご(🗂)ざいま(🍉)して。」(📫)
「7閔(👷)子(zǐ )騫(qiā(🤸)n )は何(hé )という(😾)孝(⛓)行者(📿)だ。親(🔂)(qī(🈶)n )兄弟(〰)が彼を(🤭)いく(🏖)ら讃(🌳)(zà(🛃)n )めても、誰一人それ(👵)を非難するも(😕)のが(⛏)ない。」
「決してお(🎎)世辞(cí )は申し(🔧)ません。」
「どう致し(🎐)まして(🎍)。先生のお(⏩)眼は、それ(🕎)こそいつも湖水(shuǐ(🌔) )のように澄んで居り(🕴)ま(🛣)す(👎)。」
「な(🌆)るほど(🗽)見(jiàn )事(🕓)な牛でご(🧒)ざ(🤞)います。」
1(💓) 子曰く、詩三百、一言以て之(zhī )を蔽(bì )う。曰く(🌅)、思い(🎢)邪(よこ(🔄)しま)なし(🥈)と。(爲(wèi )政篇)
(もし(⚽)、孟孫氏に、(🚚)はなはだ(🤫)しい(🆚)僭上(🍟)沙(🍋)汰で(🎶)も(⬆)あれば、(📂)それは孟孫氏一(😳)家の(😹)問(🌇)題だけでなく、(👵)魯(lǔ )の国(🍸)の問題(🔩)(tí )であり、(🤴)ひ(🔝)い(♈)て(⭕)は(🥣)天下の道義を紊(🏛)ることにもなる。それに(😨)、万一(💆)(yī )、自(➰)(zì(🤫) )分(🤤)(fèn )に一(🍳)応(yīng )の相(🏕)談をした、とでも云いふらさ(🧠)れる(〽)と、これから自分がやって行こう(🍜)とする(🎬)政治(💪)の精(📊)神を、傷け(🗣)ることに(💀)もな(🙈)る(🐽)。出来れ(📸)ば、自(🗽)(zì )分(🐫)のいった意(🔕)味を(☝)、は(✴)っきりさして置く(🐎)に越(yuè )したことはない。しかし、(😿)祭典の計画について、(🦍)直接の相(xiàng )談もうけ(🖨)ないで、こちらからそれを云い出すのも非(📁)(fē(🤸)i )礼だ。何と(🚎)か方法(🔞)は(🛎)ないものだろうか。)
彼(bǐ )が(🎉)、こんな(🖐)に惨(♿)めな失敗(🕥)をく(📩)りかえすよう(💦)になったのは、不(😟)思(sī )議にも、孔(🐗)子(zǐ )が司(✏)空(✊)の職を奉(fèng )じ(🥙)て、彼の(🍐)上に坐る(😡)よう(⏮)に(🌗)なってからのこ(🏔)とである。孔子は、これまでの司空(kō(🍯)ng )とちがって、非(fē(👓)i )常(cháng )な部下(🏓)思(sī )いで、(👽)め(🌇)ったに怒(nù )った顔(yá )を見せたことも(🎼)ないの(🛂)だが、どういう(🕳)も(🎪)のか、いざ(🚛)奏楽と(🆔)なると、(🍇)楽長(zhǎng )の手がにぶってしまう。むろん孔子は、音楽の(👟)道に(🐍)ずいぶん深(🏄)くは(😡)いってい(🏛)る人だから、楽長としても、彼(🎹)を甘(gān )く見(🦗)るわけには行かない。し(📵)か(🗝)し、そ(🛫)のために手が(🏏)固くなる(🍣)のだとは、楽(lè )長自身も考えていない。
門人たちは、その日特に孔子(🍞)のお供を命(mì(💂)ng )ぜ(⤴)られたこ(☝)とを、非(📋)(fē(🏍)i )常に光栄に感(🎷)じた。彼等は如(rú )何(📪)にも得意ら(♐)しく、※(「口+喜(xǐ(🌳) )」、第3水(🌍)準(🧀)1-15-18)々(🐐)として孔子(zǐ )のあとに(🦑)従った。
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