一六(liù(🚆) )(二(èr )〇〇)
「(💊)禹は(🚼)王(wáng )者と(🚵)して完全無(💁)欠だ。自分(📢)の飲(yǐn )食をう(🥜)す(🛐)くし(🌑)てあつく(😱)農耕(💰)の神を祭り、自分の衣服を粗(🐊)末(🦅)にして(🌟)祭(🗓)服を(🌒)美(📴)しくし、自(zì )分の(🚎)宮(gōng )室(🤚)(shì(📆) )を質素(🥢)(sù )にして灌漑(👳)水(🍨)(shuǐ )路に力(lì )をつくした。禹は王者として完(🎒)全無欠だ。」
○ 次(cì )(原文)(🧤)==一般に「つぎ(👎)」(🚹)「第二(♿)」の意味に解さ(🕷)れているが(🤣)、私(sī )は(➡)「途次」などという(🍷)場合の「次(🐧)」と同じ(🙆)く、(😷)目(mù )標に達(🙏)(dá )する(🚻)一(yī(📱) )歩手(shǒu )前の意(yì )に解した(😹)い(😠)。
三(sān )五(🌷)(一八(bā(🐺) )二(📋))
○ こういう(🔀)言(👅)葉の(🧕)深刻さ(💚)が(⛰)わから(🖨)ないと、論語(yǔ )の妙味はわか(🕟)らない(😶)。
五(二一〇)(⛪)
先(xiān )師のこ(🌰)の言葉(yè )に関連したことで(🐥)、(㊗)門(mén )人(rén )の(🚭)牢ろうも(👴)、こんなことを(⛲)いった。――
「無知で我流の新説を立てる者も(🍌)あるらしいが、(🔗)私は絶対にそんなことはしない。私(🛀)はな(💫)る(🎀)べ(🏗)く多く(🥩)の人(ré(🖨)n )の考(💡)(kǎo )えを聞い(🏫)て取捨選(⭐)択(👚)し、(👥)なるべく多(duō(🆖) )く実際を見てそ(🐮)れ(🛰)を心(xīn )に(🎾)とめて(👤)おき、(🗜)判(😫)断(duàn )の材料にする(🍀)よう(🤧)につと(🎃)めてい(🐪)る。むろん、(🗄)それでは(🕙)まだ(🧗)真知と(⛱)はいえない(🍳)だろう。しかし、それ(🐵)が真知にい(🤧)たる途みち(🖕)な(🎅)のだ。」
「堯帝の(🈺)君(jun1 )徳は何(hé )と大(🕸)きく、何(hé(💚) )と荘厳(yán )なことであ(🤩)ろう。世に真に(🍾)偉大(😴)なものは(🏭)天(♟)のみであ(🐥)るが、ひと(🚠)り堯帝は天とその偉(wěi )大(dà )さを(🚖)共にしている。その(🕍)徳(💍)(dé )の広大(dà )無辺(fǎn )さは(🗨)何と(😧)形容(🏊)してよいかわか(🖱)らな(🏬)い。人(rén )はただその功(🔩)(gōng )業(yè(👇) )の荘厳さと(🌧)文物制度(dù )の燦(càn )然た(🦁)るとに眼を(🥍)見はるのみで(👠)ある。」
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