か(🍲)れには(📯)、まったく自信がなかった。白鳥(niǎo )会時代の心の修練も、友愛(📌)塾の助手(shǒ(😖)u )としての現在の信念も、こうした(🚈)場合(hé )の態度を(💥)決定する(🍱)には、何のた(😚)しにも(〽)ならなかった。かれが(⤵)これまで(🏎)信奉(fè(✝)ng )しんぽ(🌩)う(🙎)も(✏)し、(🙀)実践じっせんに(🔧)も(🌉)つとめて来た、友愛(ài )・正(🌏)義(yì )・(⏫)自主・自律・(🏵)創造、と(🐑)い(⌛)っ(😑)たよう(🌞)な(🔔)、社(shè )会(🙄)(huì )生(🤑)活の基本(🔍)的(💎)徳(dé )目(😾)とくも(🕥)く(🧡)は、(♏)今のか(🎫)れ(🚣)には、全(quán )く力(lì )のない、空(kōng )疎(🚴)くうそな(🥞)言葉の羅(luó )列られつでし(⛹)かなか(🥉)った。そし(♉)てそ(🏷)こに(💧)気が(🛶)つくと、か(🐬)れ(🕳)はいよいようろたえた。
も(👫)うその(🍦)こ(😲)ろには(🤷)、(🛳)塾生(shēng )たちは、室内の(💎)掃除整頓をすべて(🔺)終わ(✖)って、最後に、廊(🌒)(láng )下(🦖)や(🏉)、玄関(wān )げ(🛐)んかんや、そ(🥕)のほかの出入り口の掃除(chú )にかかってい(🚎)るところだった。むろんそうした掃(👤)除(chú )も、分担(🚝)(dān )ぶ(⛴)ん(🧚)たんは(🚡)一通り(🆔)きまっ(🕙)ていたが、(💆)厳密に(❣)は境界が定め(🏢)られないために、塾(shú )生(💰)たちはかな(🌮)り入りみだれてい(🥄)た。
(❄)次(🎯)(cì )郎(💏)と大河とは、(🚔)間もなく、それぞれに最(🆒)(zuì )初の大便所の(🚘)掃除を終わっ(🕗)て、となりの大便所に移っていた。まだだれ(🚈)も手をかけ(🃏)ない大(🐷)便所が、あいだ(💿)に三つ(😣)ほどは(⏫)さまっている(🦏)。次(🐁)郎(🚍)(lá(😡)ng )は、さっ(😶)きから、大(dà )河に話し(🕘)かけて(😇)みたい気持ちは(🍰)十分(🕸)だっ(🤐)た。しかし、遠(🕹)(yuǎn )くか(🔤)ら(📄)のかけ合(hé(🖤) )い話(💸)は、こ(🥔)の(🖲)場(chǎng )合、何(⚡)となくぴったりしな(🆚)かっ(👁)た(🗿)し、また、雑巾をゆすぎに出たつい(🍞)でに、そっとのぞいて見た大河の様(✊)子(🛩)が、(🚜)い(☕)か(🙋)にも沈黙ちんもくの(💱)行者ぎょう(📦)じゃといった(⏩)感銘かんめいをかれに与あたえ(🌼)ていたので、(🛃)口(🏅)(kǒu )をき(📺)る(💸)の(🚨)がよけいにため(🚰)らわれ(🐇)るのだった。
と、朝(🏸)倉先(🍺)生は、まじまじと次郎(🐭)の顔を見(🚁)(jiàn )ながら、
かれ(🎯)らの大(dà )多数は、ま(👥)だむろん(🌜)、人間(jiān )生活に(🌕)と(🌽)っての(📏)自由の価値や(📴)、(🀄)そのきびしさ(💖)について、ほん(🈵)と(🛏)うに目(mù(📢) )を覚さ(🦑)まし(🎑)てい(🐛)たわけではなく(🏳)、(🈴)友愛塾と(🌭)いうと(🥇)ころは一風変(🗓)わった指(zhǐ(🏡) )導(🈯)(dǎo )を(😮)やるところだぐ(🏗)らいにしか考えていなか(⚡)った。しかし、それ(🐊)にし(🚀)ても、(☝)そう(🚄)し(🤼)た言葉が、し(⏰)だい(😵)にかれら(🚍)の間にとりかわされるようになった(🔙)と(🤳)いうことは、たしかに一(😾)つの進歩で(📇)あり(🎰)、(🛏)混乱と無(😙)(wú )秩序(xù )むちつじょの中で、不十(⚫)分(fèn )ながらも(🌛)、何(❗)か自(zì )主的創造的(🍁)な(😑)活(🛤)(huó )動が始まっている証拠(🏾)しょうこにはちが(🙅)いなか(🍝)った(🎓)のである(🔂)。
間もなく、(🤖)侍僧(📞)に伴ともなわれ(📗)て(🛐)、一人(rén )の(🌕)つ(🐟)つまし(🚆)やか(🏴)な小僧がはいって来た。和尚(👳)は慈愛(🆎)(ài )じあいにみちた眼で、小僧(🕚)を見(📴)ながらたずねた。
「例(❣)(lì )によっ(💼)て、指導者(zhě )がいるようですね。」
「ええ(🎆)、はじめのうちは、いつもこんなふうですよ。五(🍢)分(🕉)や七分はたいていおく(👟)れ(🆎)ます。」(⏹)
「そ(🐾)れに、今(jīn )朝はすい(💥)ぶん寒(🔴)かったし、平(🏨)木(mù )中佐(🏗)どこ(🏫)ろ(Ⓜ)ではなかったんだ(🚼)ろ(🌰)う。」
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