温(❌)暖(nuǎn )あたた(🍼)か(⬜)い雨が通(🖍)過ぎた。その(🍉)雨が来(🌆)て(♐)一(yī )切のもの(😡)を濡(🌴)ぬら(🛰)す音(yīn )は(🏌)、(⏪)七年住慣れた(📺)屋根の下を離(🔌)れ行(háng )く(🤩)日(🤭)の(🍄)次第に近づく(📯)こ(🥠)とを岸(à(🥌)n )本に思(sī )わせた。早くこの家(🎒)を(😙)畳ま(🙂)ねば成らぬ。新し(🆔)い家の(⛏)方(🤐)に節(🍧)子を隠さねば成(chéng )らぬ。それらの(🦍)用(yòng )事が実(shí )に数(shù )限(xiàn )り(👸)も無(wú )く集って来ている(🕝)中で(🚹)、一方に(🌖)は岸本は日頃ひごろ親しい人達(❔)にそれ(⏱)となく別(bié )離わ(👩)かれを(🎌)告げて行(🍫)(háng )きたいと思った。出(chū )来(lái )るだけ手紙も(👗)書きたい(🆚)と思(📍)(sī )っ(🧛)た。岸本(běn )はある(💻)劇場へと車(chē )を急が(🏨)せた。彼は(😭)いそ(👾)がし(💰)い自分(😧)の(🆗)身から(🎱)だの中(🚼)(zhōng )から僅(jǐ(🌈)n )わずかの時(🎴)を見つけて、せめてその時を芝居小屋(🕷)の桟敷(fū(🐿) )さじきの中(🥛)に送(sò(💜)ng )って行こうとし(🌨)た(😔)。ある近代劇の試(🔣)演から岸本(🤐)の知る(🥎)ように(🔦)成った二三の(🍞)俳優がその舞台(tái )に上る時(🚧)で(🎶)あ(🙂)った。前後に関(💒)係の(🖤)無(😮)い(👴)旧ふるい芝居(jū )の(📝)一(📸)幕(📢)が開(kāi )けた。人形のよう(🎡)に白く(😷)塗っ(🤖)た(🎇)男の子(zǐ )役(yì )の顔が岸本の眼に映(yìng )っ(🛢)た。女(nǚ )の子にも(🎬)して(✡)見た(🙆)いような(🚳)その長(zhǎng )い袖(🐒)そでや、あま(🖨)える(✡)ように傾かしげたそ(🚲)の首や、哀れげ(🐃)に子役らし(🙅)いその科白(🤓)廻せりふまわ(👑)しは、悪(🕔)戯いたずらざ(🔍)かりの泉(👘)太や繁(fán )とは似(sì )ても(👞)つかな(🚄)いよ(🦄)うなものばか(🧚)りであっ(🎽)た。でも、岸本(🔩)(běn )は妙(🎭)(miào )に心(🐇)を誘(yòu )われた。彼の(🔕)胸の中は国(guó )に残(cán )し(😇)て置いて行(🚙)こうとする自(zì )分の子供(💖)等(děng )のことで満(🥨)た(📎)されるように成った(🔅)。熱い(🎩)涙がその時絶間なしに(🦁)岸(⛪)本の頬(jiá )ほおを伝(yú(📣)n )っ(🥤)て流れて来(lái )た。彼は舞台の(🔶)方を見ていることも出(🌃)来なかった(🍳)。座(zuò )にも耐え(⚫)られな(✳)かった。人を避けて長(⛰)い廊下へ(🐾)出て(⌚)見ると、(💦)そ(🌗)こには幾つかの並ん(🍵)だ薄(báo )暗(àn )い窓があっ(🐅)た。彼(🎱)はその(🌎)窓の一つの方へ行(🚚)(háng )って、激(jī )しく泣(qì )いた(🍽)。
「岸(à(🍇)n )本(🤽)様(🏹)――只(🈲)今(jīn )ただいま(☝)ここに参り居り候(🤳)。久(💑)しぶりにて御話承(chéng )りたく候。御都合よろ(🙆)しく候(🥪)(hòu )わ(🖐)ば、(🍾)この俥(jū )くるまに(🤗)て御出おいでを御待ち申(🐀)(shēn )上げ候」
「ヨウヨウ」と(🔣)髪(fā )の薄(🎀)い(✴)女中(🐏)(zhō(🍖)ng )は手を打って笑(📴)(xiào )った。「元園町の先生の十(🐏)八(🌐)番(🍴)おはこが(🌥)出ましたね(🎚)」
岸本は自分の部屋へ行ってからも(😢)、胸(xiōng )の中に(📵)湧わ(🍆)き上って来(⏹)る感動を制(zhì )おさえ(🤕)る(😺)ことが出(📈)(chū )来なかった。丁(dīng )度節子は酔(zuì )っている叔父のために(📱)冷(👪)水おひやを用(yò(🎬)ng )意して(📻)来(💸)た。岸本は何(🗻)事なん(🍯)にも知(🥈)ら(🤢)ず(💽)にい(🍒)る姪にま(🎚)で自分の心持(chí )を分けずにいら(🛐)れなかっ(🎯)た。
最近(jìn )に(🆘)筆を執(zhí )り始め(🏀)た草(👤)(cǎ(💗)o )稿が(🔓)岸本(🎐)の机(🤕)(jī )の上に置(👖)いてあった(🍑)。それは自(⌚)伝の(⛳)一(yī )部とも(🛌)言うべきも(🎩)のであ(🌪)った。彼の少年時代から青年時代(dài )に入ろうとす(🦁)る(🚸)頃のことが書きかけて(👪)あった。恐(kǒng )らく(♑)自(zì )分(fèn )に取(➖)っ(🐦)てはこれが筆の(🐎)執(🎲)り納めである(🛥)かも(⭕)知れない、そんな心持(📤)が乱(💔)れた彼の胸の(🍛)中(zhō(📊)ng )を支配(💐)(pèi )す(🚔)るよ(😏)う(🐊)に成った。彼は(🌗)机(🏛)の前に静坐して(🌗)、残すつもりもなくこの(📗)世に残(cán )して(🕖)置(zhì )いて行(🌳)こうとする自分の書き(🐲)かけの文章を読ん(😙)で見た。それ(🛌)を読んで、耐えら(➡)れるだ(🚴)けジ(📏)ッと(🉐)耐(🏢)(nài )えよう(🛌)と(🤭)し(🏔)た。又(🌩)終(zhōng )りの方の足りな(🌑)い部分(📩)(fèn )を(👾)書(🕔)き加えよ(🥇)うともした。草(cǎo )稿の中に出て来るのは(✳)十八九歳の頃の彼自身(shēn )である。
三十(shí )三
旅の支度に心忙(máng )しく日(🤖)(rì(🔓) )を送(💊)りながら今(🤰)日見(jiàn )え(💄)るか明(🙏)日(👈)(rì )見える(🖋)か(🥙)と岸本(🎈)が心配しつつ(📔)待(🔶)っていた兄は名古(🚿)屋の方(fāng )か(🌾)ら(✂)着いた。
「妙なものですねえ」
その(⛹)岸本(🚬)(běn )の言(🏔)葉(yè )を(🆕)聞(😫)くと、節子は何がなしに(✖)胸(xiōng )が込上(shàng )こみあげて来たという風(fēng )で、(🅿)し(🏟)ばらく壁(bì )の側に顔(🎼)(yá )を押えながら立ってい(🔦)た。とめども(🛏)無く(📒)流れて来(lái )るような(🧚)彼(bǐ )女(nǚ(🌝) )の暗い涙は酔(🚲)っている(😸)岸本の(🤘)耳にも(😉)聞え(🍯)た。
(🌅)この考(🚄)え(😭)ほど岸本(běn )の心を暗(🔰)くするものは無(wú )かっ(👆)た(🕛)。妻(🥠)の園子を(⭐)失(shī )った後二(è(⏬)r )度(🗒)(dù )と(🦅)同(🔏)じような結婚(💆)生活を繰(qiāo )返(🐥)(fǎn )す(♌)まいと思っていた彼は(💂)、(🏼)出(🤽)来ること(📜)な(🐧)ら全く新(xī(🕝)n )規な生涯(🥖)を始(😰)めたいと願(yuà(😻)n )ってい(🥑)た彼は、独身そのもの(⏳)を異性(xìng )に対する一(🥠)種の復讎ふく(🔶)しゅうとまで考えて(🕞)いた彼(bǐ )は、日頃煩(🔗)わ(🏭)ずらわし(🥉)く思う(🦊)女(💥)のために――(💠)しか(🐛)も一人(👏)(ré(🚃)n )の小さな姪(🍀)(zhí )のために、こうした暗(àn )いところへ落ちて行(há(🚸)ng )く自分の(⛎)運命を実に心外にも腹(fù(👠) )立しくも思った。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025