先師はめ(💇)っ(🛂)た(🎿)に(💟)利(lì )益の問題には(🔪)ふ(🔒)れられなかった。たまたまふれら(🤥)れると、必ず天(🕐)命とか仁と(🍣)か(🔜)いうこと(🤙)と結(🦍)びつ(🐰)けて(🏺)話(🚊)さ(🕧)れた。
○ 以上の三(🔓)章、偶(😵)(ǒ(🎱)u )然か、論語の編(biān )纂者(zhě )に意あ(💐)つてか、(🔽)孔(❤)子(zǐ )の門人中最も目立つている顔渕と子路と子(zǐ )貢の三人をつぎつ(🗃)ぎに(🏟)とらえ(🦆)来つて、その面目(🦕)を(🌂)躍如た(⏮)ら(😶)し(🕋)めて(🍰)いる。この三(sān )章を(🚵)読むだけでも、すでに孔門の状況が生(💁)き生きと(🕶)う(👶)かがわれるではないか。
つ(🆘)つしむここ(🔔)ろ。
二五(🛂)(wǔ(🎀) )((🌸)二三〇)
一八(bā )(二二三(sān ))
「文(🔙)王がなく(🌩)なられた後、文とい(👛)う言葉(🙅)の内(✡)容を(🕊)な(🔹)す古聖の道は、天意によってこの私(🔺)に継承されているではないか(🐜)。もしその文をほろぼ(🍰)そ(🍧)うとするのが天意であるならば、何(👣)で、後の(⭐)世(✏)(shì )に生(shē(🔍)ng )れたこの(🏠)私に(🐸)、文(🦆)に親(qīn )しむ機会が与えら(🐍)れ(🖐)よう。文をほろぼすまいとい(🦄)うのが天(📀)意(yì )であ(🌻)るかぎり、匡の人たちが(🚯)、いっ(🍟)たい私(🤼)(sī )に対して何が出(chū )来るというのだ。」
先(xiān )師のこの言(yá(🙆)n )葉に(🐑)関連したこ(🛎)とで(🍢)、門人の牢ろ(🚣)うも、(👁)こんなこと(🖐)を(🤧)いった。――
「先(🔇)生は、自分(🔻)は世に用(👵)いられなかった(📶)ため(😐)に(📋)、(🥊)諸(🥖)芸(⛄)に習熟(🍉)した、(🕎)といわれたことがあ(🌉)る。」
「ここに美玉があります(⛄)。箱(🕢)におさめて大(🌪)(dà(🥧) )切(qiē(🎬) )に(🔉)しまっておきましょ(🥁)うか。そ(🎞)れ(🌵)と(👲)も(😘)、よ(🍼)い買手(shǒ(🤐)u )を(⌛)求(🆕)めてそれを売りましょうか。」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025