(🧗)樊遅は喜んだ。そ(🤤)れは(🥤)その中に(🛡)、「(🏉)違(👭)わ(🆎)な(💊)い」という言葉が見つかったから(📣)である。しかし、数秒の後に(🤛)は、彼(bǐ )の(👉)頭は(🎪)却(🐳)ってそのため(👋)に混乱(luàn )しはじめ(🚓)た。というのは、さっき(📲)孔(kǒng )子のいった「違わ(🖇)ない」と、この言葉の(🥄)中の(⛽)「違(wéi )わない(🚮)」(🥞)とは、ま(🎹)るで意味(🅰)がちがって(🥦)いそうに思えたからである。後(hò(😭)u )の(👇)場合の「違(🔞)わない」は(🐀)、第一(😠)、父母(Ⓜ)の(⌛)存(cún )命中(⏫)のこと(🍯)である。それに、前(🥩)後の(🥢)関(wān )係か(😐)ら判断しても(💶)、初(chū )一(yī(🏐) )念を貫けという意味に相違ない(⚾)。父母を(💾)亡くしたあと(🍪)の(🌵)「違(🤾)わない」という(➰)こ(🐢)とが、(🏡)それ(🆎)と同(tóng )じ意味だとは、(🤭)どうし(🏤)ても(👈)思えない。言(🎹)葉が同じなだけ(🙉)に、彼(🍜)はいよいよ判断に苦(kǔ )しんだ。
「きっとご教訓(xùn )を守り通(⛑)しま(🏓)す(🐟)。」(🏦)
(😪)そこまで(🍴)考(🔢)えて(😰)来て、樊遅(chí )はもう(😯)一(yī )度(📵)「違(📆)わない(⏯)」という言(📐)葉(👹)の意味(wèi )を考えて見た。
「仲弓には人(🚒)君(🦏)(jun1 )の風が(🚽)ある。南(nán )面(💓)して天下を(㊗)治めること(🥡)が出来よう。」
門(mén )人た(🛥)ちは、また顔を(🛺)見(👋)(jiàn )合せた(😴)。彼等は、孔子が(🈳)何をいおう(💉)と(💾)しているのか、さっ(🚗)ぱ(👁)り見当が(🍷)つかなかったのであ(♈)る。
5 (😷)子曰(🕵)(yuē )く、君(🤭)子(🥉)の天(🛢)下に於ける(🐤)や、適無きなり。漠無きなり。義に之(zhī )れ与(🗑)に比(した(🤷)が)うと。(里仁(📐)篇(🍃))
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