「(🥞)私(sī(🦋) )は、君子(🈺)という(🔨)も(🅱)のは仲(🎦)(zhòng )間ぼめはし(🥖)ない(💲)ものだと聞い(🚩)て(🔗)いますが(🍟)、(🔘)やはり君(🍩)(jun1 )子にもそれがありましょうか。と申し(🔉)ま(🔅)すのは、昭公は呉(🧗)(wú )ご(📈)から(⬅)妃(😆)きさ(🚓)きを(🌾)迎(🎨)えられ(🛀)、(⚽)その方がご自分と同性なために、ごまかし(🤤)て呉(🛌)(wú )孟(mèng )子ごもう(💭)しと呼(🔃)ん(🤐)で(🥚)おられる(🍚)の(🌩)です。もしそれでも昭公(🖨)(gōng )が礼を知った方だといえ(🚔)ま(🦋)すなら、(📊)世の(🔣)中(⬜)に誰(shuí )か礼を知らない(👁)ものがありましょう。」
「(🏐)私(sī )は、君(jun1 )子(zǐ(📧) )というも(🤴)のは仲間ぼ(💊)めはしないものだと(🌁)聞(wén )い(🚷)ていますが、やはり君(🌍)子(zǐ(🎹) )にもそれがあ(🌎)り(🏹)ましょう(💊)か。と(🍐)申しますのは、昭公は呉ご(🐔)か(📼)ら妃きさ(👀)きを(🤮)迎(📜)えられ、その方がご自(🖊)分と同(tóng )性(🐏)な(😋)ため(💹)に(🌌)、(🗣)ごま(🆚)かし(😷)て呉孟(🐚)子ごも(👜)うしと(😁)呼んでおられ(🌲)るのです。もしそれ(🎻)で(♌)も昭(🧦)公が(🛍)礼を知った方(fāng )だ(🖨)といえますなら(🐥)、世の中(🏂)に(🥒)誰か礼を知らないもの(😙)があり(📣)ま(🈂)し(🐞)ょう。」
○ 作(原文)==「事を為(wéi )す」の意(yì(✈) )に(🏑)解する説(⚡)もあるが(✴)、(🎬)一四八章(🏁)の「述べて作ら(🌋)ず」の「作(zuò )」と同じく(⛸)、道理に関する意見(jiàn )を(🚿)立て(🧝)る意味に解する方が、後(🕎)段との関係がぴつたりする。
○(🕹) これ(🆖)は孔(kǒng )子晩(🐫)年の言(yán )葉にちがい(🕦)ない。それが(❄)単なる無常観(guān )か(🖖)、過(guò )去を顧みての歎声か(🏏)、或は(😚)、たゆ(🧐)みなき(📱)人間(jiān )の(👄)努力を祈(qí )る声(🚏)かそもそもまた、流(🔬)転をとおして流るる道の永遠(💘)(yuǎn )性を讃美する言葉か、それは人お(👃)のおの自(zì )らの心境によ(💍)つ(💜)て解(🚵)(jiě )するがよかろう。ただわれ(👺)われは(🚓)、こうした言葉(👱)(yè )の裏(lǐ )付けによつて、孔(kǒng )子の他の場(chǎng )合の極めて平(🤺)凡ら(📦)しく(👶)見(jià(🎁)n )える(👭)言葉(yè )が(😽)一層(cé(🛄)ng )深く理解されるで(👲)あ(🎒)ろうことを忘れてはな(🍨)らな(🐚)い。
一(🤭)八(二二三)
つつし(📪)むこ(🕚)ころ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025