(📢)半蔵は家の外(👩)(wài )に(❤)も内にもいそがし(🛒)い時(👄)を送った(🐿)。水(💖)戸浪(làng )士をこ(🍶)の峠(⛎)の(😩)上の(⛺)宿場に(⏮)迎える(🏡)ばかりにしたくのでき(🚩)たころ、(🌁)彼は広(guǎng )い囲(tōng )炉裏(lǐ(🉐) )ば(🏍)たへ通って、(💝)そ(🛷)こ(🚕)へ裏(🛏)二階から母屋(wū )も(😂)やの様子を見(💿)(jiàn )に来る父(🌛)(fù(🕠) )吉左衛門(🖕)きちざえもんとも一緒(xù )になっ(🥩)た(👡)。
諸隊(duì )はすでに続(xù(🥒) )々間道(⏩)を通過し(🤨)つつあ(⛵)る(🌙)。その道は飯(🌎)田の城下を避(🌑)(bì )けて(🍃)、上黒田で右に折(😽)れ、野底(dǐ )山から上飯田(💡)にかかって、(✔)今宮(gō(🕢)ng )とい(🍛)う方(fāng )へと取った。今宮に着い(👴)た(🏂)ころは一(🎫)同(tóng )休(⬅)憩して(🤛)昼食を(🎺)とる(📙)時(shí )刻だ。正武隊付き(🤡)を(🆒)命ぜられた諏訪(🌥)の(🎟)百姓降蔵(🌛)は片(💤)桐から背負しょっ(🤝)て来た具足櫃ぐそくびつ(🚾)をそこへおろして(🌟)休んでいると、いろは(🌼)付けの番号札(🍻)を(😙)渡され、一本の脇(🤫)差わ(🍀)きざしを(🤙)も渡(dù(🚏) )された(🙍)。家の方へ手(🆓)(shǒu )紙を届けたけ(🥃)れば(😖)飛(💜)脚(jiǎ(🔫)o )に頼んでやるな(🤾)ぞと言って(🍕)、兵糧方の(🚑)別(🥕)当はいろいろにこの男をなだめた(💂)りすかしたり(🚚)した。荷(hé )物を持ち労つかれたら、ほ(🏆)か(🚋)の人足に申し付(fù )けるから、ぜひ(🆚)京都まで一緒に行(há(🍽)ng )け(🚶)とも言(⛩)い聞かせた(🚇)。別(🏺)当はこの男の逃亡を気づか(🍅)っ(🗾)て、小用(yòng )に立つ(🚍)にも番人をつ(😎)けるこ(🎅)とを(💍)忘(wàng )れなかった。
三百(😠)人ばかりの後(hòu )陣の(😍)者は容(🈚)易に(🐡)下諏訪へ(🛐)到着し(⬇)な(🔜)い。今度の(👊)戦闘の(🚆)遊軍(jun1 )で、負傷者などを介(jiè )抱す(💊)るのもそ(🕢)れら(🆎)の(👓)人たちであったから(〰)、道に隙(xì )ひまがとれてお(🆙)くれるも(👝)の(🍔)と知れた。その(🦔)間、本陣に集まる幹(🌗)部のものの(🤼)中には(✳)すでに「(🎾)明日」の評(⛏)定が(⬆)あ(📀)る。もともと浪士ら(🤶)は(😒)高島城を目がけて来たものでもない。西(💋)への進路を(🏒)切り開く(🙌)ためにの(💄)み、やむを得(🗳)ず諏(zhōu )訪(🌽)藩(fān )を敵と(💻)して悪(🌄)戦したまでだ(🍸)。そ(💾)の夜(🍈)の評定に上(shàng )ったは、前途にどこ(🏘)をたどるべき(🌬)かだ。道は(🚮)二(è(🚇)r )つある。これから(💈)塩尻(kāo )峠しお(🛴)じりと(🎑)うげへかかり、(👙)桔梗ききょうが原はらを過ぎ、洗馬(🏓)(mǎ(🌨) )せば(🕉)本(🦅)山もと(☕)やまから贄川(🈲)(chuā(🧟)n )にえがわへと(🖤)取って、木曾き(🐹)そ街道を(📈)まっすぐに(🚜)進むか。それとも岡谷おか(⏪)や辰野(yě )たつ(🚇)の(🕞)から伊那(🔝)いな道へと(📞)折(shé )れるか。木曾福島の(✴)関(wān )所を破る(👤)こ(🗜)と(🚕)は浪士らの(👐)本意(📺)ではなかった。二十(shí )二(♑)里(🎓)(lǐ )余にわたる木(mù(⏰) )曾(céng )の森林の間(jiān )は、嶮(yǎn )岨(🛐)け(🏮)んそな山(🖌)坂が(🍳)多(🔟)く、人馬(📞)(mǎ )の継立(💸)つぎたても容(📼)易でないと見(jiàn )なされた。彼ら(🛏)はむしろ谷(🍻)(gǔ )も広(🤝)く(😱)間(🐁)道(dào )も多(duō )い伊(🚟)那の方(👌)をえら(📆)ん(🚁)で、(🤗)一(🐛)筋の(🌸)血路を(🎆)そちらの方に求めようと(😎)企(⛏)てたのである。
「何しろ、これ(🤷)はえ(❤)ら(⚾)い騒(🤝)(sāo )ぎに(🈯)なった。」と吉左(🚒)衛門は案じ顔に言った。「文(wén )久元(yuán )年十月の和宮(gōng )かず(🦄)の(🆘)み(🎩)やさまがお通り以来だぞ。千何百(bǎi )人(🏤)からの(🕘)同勢をこん(📈)な宿場(chǎng )で引き受(😹)けようもあるま(♌)い。」
「荷物(🐉)で(⛳)すか。きのうのうち(🚹)に(💭)馬(mǎ )が頼んであり(💗)ます。」
(💹)筑波(bō )つ(🙋)くばの脱(tuō )走(zǒu )者、(😀)浮(🛅)(fú )浪の徒というふうに、(⚓)世間(📖)の風(🐳)評(pí(💆)ng )のみを(🤕)真(🐥)まに(💱)受(shòu )けた地方人(rén )民の中には、実際に浪(làng )士の(😠)一行(🥐)(háng )を迎(yíng )えて見て旅籠(🚡)銭はた(🆒)ご(📓)せん一人前弁(🗼)当(🚚)(dāng )用共(gòng )にお定(🚑)め(🤐)の二百(❓)五十文(wén )ずつ払って通る(🗝)のを意(🔎)外とした(🕉)。あるものはまた、一行(🐩)(háng )と共(gòng )に動(🌯)いて(🎀)行(🏑)く金の葵(😜)(kuí(🐋) )紋あお(🍳)いも(🌗)ん(🎍)の箱、長柄(📍)な(🐨)がえの(🏋)傘(🚬)(sǎ(🐶)n )かさ、御紋付きの長(📿)持から(🛩)、長棒の駕(🤑)籠(😳)かごの類(👺)たぐいまであ(🍎)るの(⬅)を意外(🕞)(wà(❤)i )として、まるで三(sān )、四(sì )十(📤)万石(📂)の大(dà )名が通(😥)行(háng )の騒ぎだと言うものもある。
(💚)江戸はもはや(🕵)安政年(💶)度(🐰)の江(🕒)戸ではなかった。文(🏴)化文政の(🤴)それ(😇)で(✊)は(🤰)もとよりなか(😺)った(⛳)。十(🗻)年前の江戸の旅にはま(📚)だそれで(😊)も、紙、織り物(wù )、象牙(🌾)ぞう(🔤)げ、玉ぎょ(👄)く、金(❓)(jīn )属(🥕)(shǔ(⛔) )の類たぐ(🐖)いを応(yī(🐆)ng )用し(🎞)た諸(🧜)種の(🛥)工芸(yún )の(🎀)見るべきも(🛡)のもないではなかったが、今は元治年代(🕐)を(🏴)誇る(🌸)べき意(yì )匠とてもない。半(bàn )蔵はよ(🌨)く町(👡)々の絵草紙(🏛)問屋(😮)えぞうしどんやの前に立って(📻)見るが、そこで(🈶)売る人(👅)情本や、敵打か(😫)たき(🐌)うちの物語や、(🥥)怪談物なぞを見ると、(🏮)以前にも増(zē(📶)ng )して書(🚻)物としての(🌈)形も小(🤤)(xiǎo )さく(♋)、紙質も悪あしく、(🚁)版画も粗末(mò )に、一切(qiē )が実(🌊)(shí )に手薄て(♟)うすにな(🐄)っている(☕)。相(⌚)変わらずさ(🔸)かんなのは江戸の(🌗)芝(zhī(😟) )居で(🛃)も(🤵)、怪奇なものはま(🌳)すます怪奇に、繊(✳)細な(🌠)ものは(🦕)ます(🎪)ます繊細だ(😱)。とがった神(🎳)経(jī(🎯)ng )質(🌶)と世紀末(mò )の機知とが淫(🤶)靡いん(🈴)びで頽廃(📵)た(⛓)い(🐙)はい(🍈)した色(sè )彩に混じ合っている。
諏訪高(🏨)島の(🥞)城主諏訪(🌘)因幡(fān )守いなばのかみは幕府閣(🕸)老の(🍽)一(🌲)人(rén )とし(😟)て江(jiāng )戸表の方にあ(🔟)ったが(🗣)、急使を高(gāo )島城に送ってよこして部下(xià )のものに防禦(💱)ぼうぎ(⏮)ょの準(🔹)備を命(mìng )じ、(🧠)自己の領地(dì )内に水戸(🥈)浪(là(🔽)ng )士(😿)の素通り(❗)を許すまいとした。和(😞)田宿(xiǔ )を経(🏯)て下諏訪(fǎng )宿に通ずる(🏟)木曾街道(🛃)の一(👷)部(bù )は戦(👴)闘区域(🤤)と定(dìng )められた。峠(gǔ )の上に(🥇)ある(📧)東(dōng )餅屋ひがしもちや(📱)、(🍠)西(xī )餅(bǐng )屋に住(zhù )む町民ら(💯)は立ち(📐)退(tuì(😒) )の(😜)き(🚙)を命(✝)ぜられた。
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