『小(xiǎo )公(🎺)子』の訳者(zhě )と(🥣)して(🍙)知(💿)られた若松賤子わかま(📥)つしずこさんが(🚋)な(⛳)くなりまして(🔇)、そのなきが(🛄)らが墓(mù )地(🚢)のほうに(🐂)送られた日(📟)の(✅)ことでした。
七 わらび(🖊)と(😓)竹の子
こう(🛫)して長い冬が(⏰)山の上へやってきま(🚁)す。な(🍼)にし(🔦)ろ海(📟)抜三千尺、浅間一(😍)帯の山腹にある小諸の位(🀄)置はほ(🌉)とんど筑(🌍)(zhù )波つくばの嶺みね(🚻)と同じ高さと言いますからね。十二月の中(🈺)旬か(🍤)ら(🌹)はもう天(tiān )寒く、日の光(guā(🚟)ng )も薄(👆)(báo )く(🎃)、千曲川(🌽)(chuān )ちくまが(🖊)わの流れも氷(🧀)(bīng )に(😂)閉ざされて、浅間のけぶりも隠(🍔)れ(☝)て見えな(❕)くなります(🔴)。それから(🎶)年を越し(🌌)て二月の終(☔)りま(💾)で(🚚)、暗く(♑)寂(jì )しい(⏫)雪(xuě )空に(🥧)は日を見(jiàn )ることすらまれ(💢)になって行き、(🚆)庭に降る雪は消えないで(🥉)積(👛)もった上(shàng )に積もるも(🎆)の(📦)です(🏋)か(💄)ら(🙍)、しまいには家(jiā )の(🆔)縁側より(🐘)高く、夜(🏹)ごとに柱(🏹)の(🤳)しみ割れる音が(🅱)して、硯すずり(🌬)の(🛶)海も凍(🚕)り果(🌼)て(💶)ました。
布(🧝)施ふせさんはそれを(🗼)よく(🍌)覚(🍏)え(✔)ていて(🏃)、(🦐)ある日(💇)(rì )わ(🥨)たしに歌ってみせてく(🍩)れま(⛷)した(🍬)。どう(🏫)して布施さんの口からそ(⏫)んな古い(💘)歌の節が(🕍)出(🥀)てきたかと言いま(🥪)すに、君の家がらはこ(✂)の(💄)地方(fāng )の郷士として代々仙台侯に(🕍)仕えてきた(🌳)歴(😏)史があ(➿)るか(🐕)らでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の声(shēng )よ(😞)りも、むしろ低(dī )いところを(👍)歌え(👔)る(🐓)男の声に適(shì(🍅) )し(🐣)ていて、ゆ(✖)っくり歌うべきものだ(💸)そうで(🏧)す。あれをわた(🏣)しに歌(gē )って聞(👺)かせる(🔵)間、し(💑)ばらく布施さんは「時」(🐦)というものも忘れ(♎)ているようでした。いかにもゆったりと迫ら(🎍)ないでしかも深く(🌪)聞える古風(🔖)な歌に耳(ěr )を(🚤)傾(qīng )けていますと(💣)、その抑揚のある節の一(yī )つ一つが(♋)実に長(🥡)くつづいて行きま(😡)した。切(qiē )れた(🤒)かと思うと、まだ続(🦎)(xù )いてい(🧦)るようなも(🏾)ので(⏱)した。
墓は(😓)死(🚤)(sǐ )ん(🖥)だ者のた(🏥)めにあ(🕊)るので(😲)はなくて(🌪)、生(shēng )き残る者(⏮)の(🐐)ためにあ(🍶)るのだと、ある人もそう申(🌠)しましたっけ。
三 く(📍)り飯の好きな橘翁さ(🎻)ま(😇)
わた(😗)しの郷(xiāng )里(🎣)では、ていねい(🔀)に(👺)人のことを呼ぶには「お前さま」(🤦)、自分(⛪)(fèn )のこ(🛺)とはだれに向かって(⏱)も「おれ」で(🛄)す。そ(🍵)こで、か(🚾)しどりは(🛰)ことばをつ(🏊)づけて、次のよう(🙅)に語りました。「ごら(⭐)んのとおり、先年の(👸)大(⛵)火(huǒ )で村(🚄)も焼けました(🔅)。お(👏)前(👣)さ(🌙)まの生(shēng )まれ(🌋)た古い屋(🌄)敷のあとも、今は桑畑(tián )です(🧥)。あの桑(sāng )畑か(🕜)らは(🏄)、(🍱)たった三つ(🌌)だけ焼(🙎)け(🥐)残った物が出てきました。一(yī )つ(😼)は古い鏡、一(yī )つはお前さ(🤶)まがおとうさまの石(shí(👟) )の印(yìn )、も(🎌)う一(🈂)つはおとう(🔡)さま(🐽)の(🐾)部屋の前(qiá(📹)n )にあったぼたんの根から吹き出(😬)した芽。ほんと(🏯)に――あの古(gǔ )い鏡(🕌)も大(💏)やけどサ(🌄)。そんなわけ(📰)で、さっそ(🌲)く普(🛏)請(qǐ(✅)ng )の(🐇)で(🐘)き(😧)た家も(👙)あ(💳)り(⭕)、(✂)かり(🙊)の住まいに(🆚)がまんしてい(🎏)る(🤕)ものもありま(🚧)すよ。なんにしてもあの大(🚞)火のあ(❌)とです(🐢)から(💜)ね。あれ(🕙)から村も変りました。ま(👕)あ、今だ(🚢)にむ(💳)か(🙉)しを恋(✊)しがって、(🏣)ふるさとのふところにす(💙)がりついてい(😭)る(💍)手あいもな(😒)いではありま(🛀)せんが、(🥏)しか(🆓)しもうそんな時ではなくなりました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっているよう(⛰)なこと(❎)はだ(🎎)めで、(🛍)早く気のつ(🤰)いた村(cū(😿)n )の者は皆この焼け跡か(🐽)らたち(🧜)上がろうと(🚑)しています(🎓)。そ(👃)うです。この災難(💢)のどん底からです。神坂(🏐)(bǎ(🤳)n )村(cū(🛤)n )みさか(🈶)むらも今(🚞)は建て(💩)直るさいちゅうです(🤖)よ。」(🦉)
さて、明治の御代(dài )みよとなってみます(📕)と(🤸)、栗(🐒)本(bě(🌘)n )先生(💔)たちが新しい日本のためにい(😪)ろいろし(😿)たくをし(📫)ておいた(🍔)ことが、あとに(🔊)な(🐌)ってわかっ(♉)て(🔑)きま(😭)し(🏟)た。この国(😋)を開き、世界(jiè )諸(zhū )外国と条約をとり(🔊)結ぶと(🕑)いう(🗡)こ(🥀)と(🌎)も、(🗝)先生た(🈲)ちの(😿)したくしてお(⛳)いたこと(🎋)です。下(🖐)しもノ関せき償(cháng )金の(🦑)談判、横須賀(hè )造船所の建(🈴)築、陸(lù )軍軍制の(🔏)改(gǎi )革それらはみな先(xiān )生が(⛪)あの小栗上(shà(🏗)ng )野介らとと(🏈)もに力をあわせて(Ⓜ)したくしてお(🏛)い(🍻)たことなのです(🥝)。今日(rì )横須(🕊)賀(hè )に日本の船を造っ(👄)た(🙏)り修(xiū )繕(🌬)(shà(🕑)n )した(💌)りする所が(🚨)あって東洋に一つの(⚾)名(💫)物の(💎)ようなドックが(👧)あるのも、もと(🤱)をただ(😑)せば先生た(👦)ちが徳(🍫)川の世のあ(🤺)としまつ(😥)をしながら、よく「しん(🧢)が(👈)り」をつと(⛪)めて行っ(📧)た(🔈)そのおかたみではあ(🌹)り(🏄)ますまいか。いっ(👣)た(🏜)い(🏽)、徳川の世(🕊)の末にあったことは大きな黒幕(🧘)のうし(❗)ろにかくれてしまって、そ(🌉)の舞(wǔ )台(tái )の上で働いた(⛽)人(rén )た(💀)ち(🌀)の(🧒)辛苦もほねお(🐨)り(🐶)も現われませんから、世(💳)の中にそれ(🍇)を知る(Ⓜ)もの(🚙)も少(shǎo )ない(🚁)の(✳)です。しかし、先生は自分(fèn )の手(🧒)(shǒu )がらを(🏰)じま(🆘)んするよう(🦍)な人ではな(🍍)く、どこまで(📊)も徳(✈)川時(shí )代の「(😤)し(🏄)んが(🖱)り」(🎨)とし(🧑)て、本所(suǒ )ほん(💓)じょの北二葉(⏸)町きたふた(🤵)ば(🧘)ちょ(🌌)うとい(🦅)うところに退き、(🌲)髪(🎯)の白くなる(🔕)まで徳川(🥩)(chuān )の世の中を見送りまし(💍)た(🗨)。
四(sì ) ははき木
七(qī ) わらび(🕚)と竹の子(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025