よきか(🏦)なや、(🏧)
「篤(🌵)く信じて学問を愛(🍵)せよ。生死(🐓)を(✊)かけて道を育て(🤳)よ。乱れるきざ(✨)しのある国(guó )には(🖌)入らぬがよい。すでに乱(luàn )れた国(guó )には止(zhǐ )まらぬ(🦐)がよ(🗡)い。天下(xià )に道が(🍕)行われている時(🗯)(shí )には、(🦓)出でて(✔)働け。道がすたれ(🐈)てい(😂)る時には(🐹)、退い(🔨)て身を守(shǒu )れ(🚊)。国に道が行(🗻)われていて、貧賎(🏯)であるの(🛢)は恥(🍁)だ。国に道(🌂)(dào )が行われな(👴)いで、富貴(guì(🌌) )であるのも恥だ(🥚)。」
○(🎣) (🤔)政(zhèng )治家の(🔍)態度、顔色、(🧛)言(yán )語(yǔ )とい(⛸)うものは、いつ(🌲)の(🆗)時代でも(🤩)共通の弊があ(🐯)るものらしい。
先師が(🚝)道の(😤)行(🚎)われないのを歎じ(🥠)て(📌)九夷きゅういの(📆)地に居(jū )をうつし(🤜)た(🕐)いといわ(👝)れたことが(😤)あった。ある人(🤢)が(🌛)それを(🦍)きいて先師(🚴)にいった(🐾)。―(🐔)―
「私はまだ色(sè )事を好むほど徳(dé )を好(🏖)む者(♋)(zhě )を見(jiàn )たことが(🔰)ない。」
先(🤠)師(🥢)のこの言(yán )葉に関連(lián )したこ(🛩)と(😺)で(🚺)、門人の(😾)牢(láo )ろうも、こんな(🐣)ことをい(🕐)った(🕺)。――
「(🉐)野蠻(❕)なとこ(🖲)ろでご(🛥)ざ(🎿)い(⏯)ます。あんなところに、どうしてお(⛽)住居(😗)が(🐔)出来ま(🧑)しょう。」
○ (📳)本(bě(🚣)n )章は重出(🥐)。八(bā )章(🚇)末(mò )段參照。
うす氷(bīng )ふむが(🏋)ごと、
六(二一一(yī(⛏) ))
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