(🔇)仲弓は(🏐)寛(🍵)(kuān )仁(rén )大度で、ものにこせつか(🖤)ない(🤖)、(👱)し(👻)かも、徳行に(🍮)秀でた高弟の(📀)一人な(🚪)ので、それが(🐬)まるで(🌓)当っていないと(🐣)はいえな(🚜)かった。しか(👄)し(♟)、それにしても、(😤)讃めようが少し大袈(🏑)裟すぎは(🏛)し(🏖)ないか、(💡)とい(🐩)った気(qì(💍) )分は、門人(💃)た(🧡)ち(🏞)の(🎣)誰の胸(🚨)(xiōng )にもあった(🉐)。
だが、(🔉)や(🛎)はりわから(🎀)なか(🌕)った。で、彼(bǐ )は、孝に関する(🤑)、ありとあらゆる孔(🙋)子の教えを、一(yī )とおり胸(xiōng )の中でくりかえ(🔫)して(👗)見(jiàn )た。
孔子は答(🏯)を(🚸)うな(📈)がした(🥫)。しかし樊(🥣)遅(🧕)はも(🔐)う一度「は(🦃)あ。」(🗻)と答え(👳)るより仕方が(🕙)な(🙂)かった。
6 (🚟)子、四(sì )を絶つ。意なく、(👮)必なく、固なく、我(🌺)なし(🔒)(子罕(🥋)篇)
1 孟武伯、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰く、(👞)父(✏)母(🆚)は唯(🧘)その(🍵)疾(♐)(や(🌵)ま(🔳)い(🍍))を之れ憂(💸)うと。(爲(😯)政篇)
「こまかなこと(🤞)は存じま(🐊)せんが、(🎇)何(🍘)(hé )でも、これま(🥃)でとは比較(🥚)(jià(🎃)o )にならぬほど、立派にな(📚)さるご計画だそう(🕝)です。」
7 子(zǐ )曰(yuē(🐬) )く、孝なる哉(zāi )閔子騫(qiān )。人其の父母(mǔ(🏪) )昆(🎬)(kū(🤥)n )弟の言を(🍽)間せずと(♏)。(先進篇(piān ))
「1詩でも音楽でも、究極は(🐮)無邪の一語に帰する(🚭)。無邪(⏩)にさえなれば、下手へ(👳)たは下手な(☝)りで、まことの詩が(📛)出来(lái )、ま(🤦)ことの音楽(lè )が(🍚)奏で(🎼)ら(👜)れるものじゃ。この自(🐐)明(🕑)の(😆)理(lǐ )が、君(🐌)にはまだ(⏮)体(🚔)(tǐ )得(♌)出来(lái )ていない。腕は達(dá )者だが、惜(🥝)しいものじゃ。」(🕧)
「う(㊙)む(🗼)。で、お前(qiá(📍)n )はどうありたいと(⛳)思(👌)うの(🌬)じゃ(🔼)。」
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