彼は、(🌯)しかし、もう狼狽(bè(📽)i )うろ(🦕)たえて(🌳)も恐れ(🥠)てもいなかっ(🥞)た(🕯)。粛然とし(👈)た空(kō(🥚)ng )気(qì )の中に、彼はかえって安(ān )堵に似た感じを味う(🐏)こと(🚟)が出来た。そして、もう(🗯)一度、
((👈)あの眼に(🍶)ぶ(👕)ッつかると(☕)、俺は(💻)喉(😨)(hóu )も手も急に硬ば(⛳)って来るよ(👸)うな気がする(✍)んだ(💎)。今(📙)日(rì )もた(🕡)し(❕)かにそうだった。俺(ǎ(🦏)n )の手が狂(kuáng )い出(💵)したのは、奏楽(🔣)の最(🙄)中に孔子の眼にぶ(♋)ッつか(🧟)ってから(❌)のこ(🎳)と(⛏)だ。)
「どう(🗂)じゃ、よく反省(shěng )し(👎)て見(🚭)たかの(🐳)。」
「6父の在世中は、子の人(✝)物をその志(zhì(🥐) )によって判断され、父(🐞)が(🔋)死(sǐ )ん(💹)だ(🎨)らその行(🏩)動によって判断(🍚)(duàn )される。なぜなら、前(qián )の場合は子の行(háng )動は父の(🚂)節制(🌦)に(🥫)服すべきであり(😍)、(⌚)後の場合は本人の自(🌅)由(yóu )であるからだ。しか(👨)し、後の場合でも、みだり(💎)に父(🌚)の仕来りを改むべきで(🌓)は(📵)ない。父に対(duì )する思慕哀惜の情が深ければ(📞)、改(🎎)(gǎ(🤸)i )む(😮)る(👁)に忍びないのが自然だ。三年父(fù )の仕(shì )来り(🗜)を改(😱)めないで、ひたすらに喪(🔹)に服(👥)する者(zhě )に(⛸)して、はじめ(👢)て真の孝(⏰)(xiào )子と云(🛎)える。」
3 子夏(✂)、(🗣)孝(🤚)を問(🚌)う。子曰(yuē(🥢) )く、色(sè )難し(🍁)。事(shì )有(👰)るときは弟子其の労に服し、酒食(🏘)有るときは先(🍍)生に饌す。曾(céng )て(💌)是を(👇)以て孝と爲す(🕙)かと。(爲(🏟)(wèi )政篇)
「なるほ(😘)ど――」
「(🕉)2足一歩門外に(😬)出た(🤽)ら、高貴の客(🎶)(kè(🆘) )が眼の前(qián )にい(💒)るような(📂)気持でいるがよい(👅)。人民に仕事を命(mìng )ずる場合には、宗(⬆)廟の祭典にでも(🕯)奉仕(shì )するようなつもりで(♒)いるがよい。そして(🍹)自(zì )分の欲しないこ(🎁)とを人に施さないよ(📎)う(🌳)に(🛎)気をつ(🚷)けよ(🌂)。そしたら、(😅)邦に(🏌)仕えて(🛅)も、家にあ(🔉)っ(😸)て(🎍)も、怨み(👓)をうける(🏛)ことが無(wú )いであろう。」
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